デヴィッド・ボウイ大回顧展「DAVID BOWIE is」

デヴィッド・ボウイ大回顧展「DAVID BOWIE is」がいよいよ日本でも開催

davidbowieisterada01.jpg

大回顧展「DAVID BOWIE is」は2013年にロンドンで開催されているが、
この回顧展を映画化したものがドキュメンタリー映画「デヴィッド・ボウイ・イズ」で、
日本では2015年に劇場公開されている。

みっきぃパパは、2015年11月にシアターイメージフォーラムにて鑑賞

davidbowieis01.jpg

そして2016年1月10日、デヴィッド・ボウイさんの突然の死去のニュース。

死後急遽、新宿ピカデリーで開催された追悼上映で、再度鑑賞

最初にドキュメンタリー映画を観た時、そして新アルバム発表のニュースを聞いた時、
まさかこんなに早く亡くなるとは・・・。

davidbowieisshinjuku03.jpg

そしていよいよ日本でのデヴィッド・ボウイ大回顧展「DAVID BOWIE is」
の開催に至ったというわけである。

davidbowieisterada02.jpg

期間は、2017年1月8日(日)から4月9日(日)までの3ヶ月。
寺田倉庫G1ビル(天王洲)にて。

davidbowieisterada06.jpg

みっきぃパパは、開幕2日目の1月9日(月・祝)に行って来ました

12時前、かなりの行列。

davidbowieisterada04.jpg

ようやく中に入ってからも、かなりの混雑で、なかなか進めない状態。

ところでこの稲妻が描かれた顔は、
1973年のアルバム「アラジン・セイン(Aladdin Sane)」のジャケットのメイクであるが、
精神を病んだキャラクターを表現している。

この回顧展では、デヴィッド・ボウイの生い立ちからデビューに至るまで、
そして初ヒット~スターに上り詰める過程の紹介、
更に数々の衣装、スケッチ、譜面、直筆の歌詞などなど、
貴重なものが大量に展示されている

青いペンで書かれた「スターマン(Starman)」の直筆歌詞がまずは印象的。

そして、「スターマン(Starman)」で1972年7月6日にTV出演した時の衣装。

今は当たり前の中性的で奇抜な衣装、当時はたいへん話題になり、
賛否両論だったという。

その衣装が大切に保管されて、
44年経った今、日本で見られるというのが嬉しい
とにかく細いのが印象的。あんなに細い服がよく着れたものだと。

「アッシュズ・トゥ・アッシュズ(Ashes to Ashes)」の
赤いペンで書かれた直筆歌詞も鳥肌もの

「アッシュズ・トゥ・アッシュズ(Ashes to Ashes)」の
ミュージックビデオも上映されていたが、その撮影時の衣装も展示されていた。

他にも「フェイム(Fame)」の直筆歌詞と譜面、
「ダイアモンドの犬(Diamond Dogs)」アルバムジャケットの原案スケッチなどなど、
ここでは書き切れないほどのお宝の数々・・・。

この回顧展は、
ロンドン、トロント、サンパウロ、ベルリン、シカゴ、パリ、
メルボルン、フローニンゲン、ボローニャと開催されて来たが、
今回の東京での開催はアジア初。

東京での回顧展では、特別に、
映画「戦場のメリークリスマス」でデヴィッド・ボウイと共演した、
坂本龍一氏と北野武氏のインタビューのビデオも紹介。

坂本龍一氏:
 「亡くなる2日前に新アルバムが発売されたばかりだった。
 非常に良いアルバムで、あの歌声から死は感じとれなかった」
と、皆が思っていることを代表して語ってくれた。

davidbowieisterada03.jpg

歌手として、作詞家として、作曲家として、デザイナーとして、俳優として・・・
様々な才能で世界のファンを魅了してくれたデヴィッド・ボウイさん、
永久にその作品は記憶に残されていくことでしょう。

davidbowieisterada05.jpg

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

ジョージ・マイケルさん死去

2016年12月25日、
イギリスの偉大なアーティスト、ジョージ・マイケルさんが亡くなりました。
享年53歳。

中学から高校にかけてよく聞いた海外アーティストの訃報が続いています。

今年は1月にデヴィッド・ボウイさん、
4月にはプリンスさんが57歳の若さで亡くなっています。

マイケル・ジャクソンさん、ホイットニーヒューストンさん、プリンスさん、
そしてジョージ・マイケルさん・・・。

あまりにも若くして80年代の大スターが
次々と亡くなっていることに衝撃を受けています。

georgemichael03.jpg

ジョージ・マイケルさんといえば、
「ワム!」のメンバーとしても数々の実績を上げた印象が強いのですが、
でもやはりソロデビューアルバム「フェイス」の大成功は、
当時中学生~高校生だったみっきぃパパには今でも強烈な印象として残っていて、

アルバム「フェイス」の収録曲・・・

「アイ・ウォント・ユア・セックス」
「フェイス」
「ファザー・フィギュア」
「ワン・モア・トライ」
「モンキー」

・・・が次々とシングルカットされて、全て大ヒットという快進撃・・・、
忘れられません。

そして高校3年生の時に発売された
2ndアルバム「LISTEN WITHOUT PREJUDICE VOL. 1」。

georgemichael01.jpg

収録曲「ゼイ・ウォント・ゴー・ホエン・アイ・ゴー / They Won't Go When I Go」は、
何度も何度も繰り返し聞いた大好きな歌でした。

53歳の若さで急逝されたジョージ・マイケルさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 80年代洋楽
ジャンル : 音楽

プリンスさん死去

海外ミュージシャンの訃報が続いています。

4月21日、アメリカのミュージシャン・プリンスさんが亡くなりました。
57歳の若さ。

1月のデヴィッド・ボウイさんの訃報にはショックを受けましたが、
今度はプリンス・・・。

特に1980年代に大活躍したプリンス、
「1999」、「Purple Rain(パープル・レイン)」など大ヒット連発で、
個性的な風貌で強烈な印象を与えてくれました。

1989年に「Batman(バットマン)」がリリースされた時、みっきぃパパは高校生。

このアルバムに収録された「Batdance(バットダンス)」のビデオクリップやプリンスの歌唱が印象的で、
27年経った今でも映像を覚えているほど。

ご冥福をお祈りいたします。

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

デヴィッド・ボウイさん死去

1月10日、イギリスの大スターデヴィッド・ボウイさんが亡くなりました。

69歳という若さでした。

亡くなる2日前の1月8日は、69歳の誕生日で、
この日は最新アルバム「★(Blackstar)」がリリースされたばかりで、
これが最後のアルバムとなってしまいました・・・。

また、つい最近、昨年11月後半に渋谷のシアター・イメージフォーラムで、
デヴィッド・ボウイさんのドキュメンタリー映画「デヴィッド・ボウイ・イズ」を観たばかりでした。

http://mickeypapa.blog62.fc2.com/blog-entry-2371.html

davidbowieis01.jpg

この記事の中でも、
 「デヴィッド・ボウイは終わらない」・・・
 確かに、1960年代からスターであり続け、いまだに現在進行形であるのが素晴らしい
と紹介したばかり・・・。

高校生の頃から、海外のアーティストでは、
シンディ・ローパーと並び大好きなアーティストで、思い入れが深かったので、
デヴィッド・ボウイさん逝去の知らせは衝撃的でした。

1990年5月の「Sound + Vision Tour」東京ドーム公演、
アリーナ12列目で見ることができた最高の思い出もあります。

これは、あの時買ったツアーパンフ。

soundandvision01.jpg

25年以上経った今でも大切に保管してあります。

soundandvision02.jpg

最新アルバムのリリースから僅か2日後の逝去。
まだまだ現役で活躍し続けると思っていただけに、特にショックでした。

もうライブを見ることができないのも非常に残念。

心よりご冥福をお祈り致します。

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 男性アーティスト
ジャンル : 音楽

桑田靖子ミニライブ

今日は埼玉県某所にあるショッピングモールで開催されたイベントに♪

kuwatayasuko02.jpg

「桑田靖子 ニューアルバム「わたしの歩むみち」発売キャンペーンミニライブ」

kuwatayasuko01.jpg

桑田靖子さんといえば、1983年に「脱・プラトニック」でアイドル歌手としてデビューして、
今は作詞・作曲も手掛けるベテランアーティストとして地道な活動を続けている実力派。

1983年にテレビで歌ってる姿を見てて、子供ながらに「歌の上手い人だな~」と感心していた思ひ出。

みっきぃパパは小学生の頃から歌の上手さとかで好みが決まっていたので、
周りからは珍しい子供と思われていたらしい。

今回のミニライブでは6曲を歌唱。

「君は薔薇より美しい」(布施明のカバー)
「遠賀の風」
「つばさ」(本田美奈子のカバー)
「今夜だけきっと」(スターダストレビューのカバー)
「マイ・ジョイフル・ハート」
「世界は愛であふれてる」

「遠賀の風」と⑥「世界は愛であふれてる」は、ニューアルバム「わたしの歩むみち」から。
2曲とも今日初めて聴いたが、ご自身による作詞作曲の名曲です♪

「マイ・ジョイフル・ハート」はアイドル時代の曲。

とにかく声量が凄くて、その迫力に圧倒
音程も素晴らしい

色々な人がカバーしている③「つばさ」の桑田靖子バージョンも絶賛もの

12時からの30分間ほどのライブ、CDを購入する価値有り!ということで・・・、

kuwatayasuko03.jpg

サインをもらって握手してもらって、記念撮影

kuwatayasuko04.jpg

桑田さんに「「脱・プラトニック」が聴きたかったんですけど・・・」と言ってみたら、「あ~(笑)」と
確かに終わってから客からいきなりそんなこと言われても困りますよね

次回に期待。

気さくに会話にも応じてくれる、テレビで見るままの明るくて良い人でした!

そんなわけで、素晴らしいライブだったので、その後14時からの回も見てしまったとさ
歌の上手い人の生歌を聴くと、それだけでストレス発散になって、気分爽快

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : J-POP
ジャンル : 音楽

広島旅行(9) Mr.Children Stadium Tour 2015「未完」広島公演-2015年8月1日

8月1日(土)は、Mr.Children Stadium Tour 2015「未完」の広島公演

hiroshima2015112.jpg

hiroshima2015113.jpg

会場は「エディオンスタジアム広島」。

hiroshima2015105.jpg

会場へは広島駅近くの広場から出発するシャトルバスにて

hiroshima2015104.jpg

炎天下でバスに乗るまで結構待たないといけなくて、しかも乗ってみたら座れなくて、
そして道が混んでて、1時間もかかったりして、会場到着まででかなりの疲労

まずはメモリアルスタンプ。

hiroshima2015106.jpg

この日の公演用のスタンプが用意されていて・・・、

hiroshima2015107.jpg

とりあえずチケットの裏に

hiroshima2015108-1.jpg

この会場には飲食コーナーも用意されていたりする♪

hiroshima2015110.jpg

こんな感じ

hiroshima2015109.jpg

今回のライブはとにかく時間が長くて、なんと3時間半

ここまで長いとちょっと疲れてしまって・・・。

今回のツアーはニューアルバム「REFLECTION」からの選曲がメイン。

「斜陽」、「進化論」、「忘れえぬ人」、「蜘蛛の糸」などが印象的

久し振りにライブで「タガタメ」を聴けたのは嬉しくて、感動的だった♪

今回のツアーでも「ニシエヒガシエ」、「光の射す方へ」を連続で演奏したが、
ミスチルはやはりこの2曲は好きらしい・・・。

hiroshima2015111.jpg

20時半、終了。

帰りもシャトルバスに乗って、広島駅へ戻ったが、帰りは渋滞もなくスムーズ。
しかも行きの時に使った広場ではなく、
広島駅新幹線口のバス降り場で降ろしてくれたので楽

つづく

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

Mr.Children TOUR 2015 REFLECTION 群馬公演-2015年3月15日

3月15日(日)は、Mr.Children TOUR 2015 REFLECTION の群馬公演。

mrchildren2015gunma01.jpg

会場は前橋市にある「ヤマダグリーンドーム前橋」。

mrchildren2015gunma02.jpg

ミスチルの群馬公演というのは珍しい。

今回のツアーは3月14日(土)の群馬公演から始まって、15日(日)も群馬。

そして、宮城、福岡、長野、北海道、愛知、広島、大阪、神奈川と続き、
6月3日~4日の埼玉公演で終了となる。

いつものツアーは、新アルバムが発売された後に開始されることが多いが、
今回はツアー最終日の6月4日がアルバムの発売日である。

でも新アルバムの収録曲は全く知らないわけではなく、
既に映画「Mr.Children REFLECTION」でも公開されていたりするので、
未発表曲だらけの選曲というわけではない。

そして、今回のツアーで珍しいものと言えば、「メモリアルスタンプコーナー」

mrchildren2015gunma05.jpg

ひとまず行列に並んで、チケットの裏に押してと。

mrchildren2015gunma03.jpg

完成♪

mrchildren2015gunma04.jpg

座席はアリーナの37列目。

アリーナ席とは言っても、途中からひな壇の様になっていて、
前の人の頭で全くステージが見えないという状況ではなかったらしい♪

比較的37列目からステージは近かった印象だが、
更にステージ中央から客席へ通路が伸びていて、
客席に囲まれるようなステージも設置されていたので、
そこから数えるとなんと11列目。

37列目でも中央寄りだったので、凄い近くで見ることができました

いつもはスクリーンでしかメンバーの表情が見られなかったりしたが、
今回は初めて肉眼で桜井さんの表情や、汗をかいている様子も見えるほどの近さ

「放たれる」、「進化論」、「斜陽」、「蜘蛛の糸」などが特にサイコー

「口笛」は、観客に歌わせるのではなくて、やはり桜井さんのヴォーカルで聴きたかったな~。

でも、全般にミスチル群馬公演、大満足

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : Mr.Children
ジャンル : 音楽

薬師丸ひろ子 35th Anniversary Concert 2013

10月1日(火)、渋谷のオーチャードホールで開催された、
「薬師丸ひろ子 35th Anniversary Concert 2013」に行ってきました

yakushi351.jpg

小学校高学年の頃、一番好きだったアイドルといえば「薬師丸ひろ子さん」でした。
みっきぃパパの8歳上の49歳らしい・・・。

当時クラス内では、もう少しポップな「チェッカーズ」や「中森明菜さん」などが人気だったので、
薬師丸さんが好きというと若干周りと話が合わなかったりも・・・。

あまりアイドル番組に出なかったり、ちょっとレアな感じが良かったのかも・・・。

・・・・・

ここ数年、映画「今度は愛妻家」や映画「わさお」の主演を務めたり、
「わさお」の主題歌「僕の宝物」を歌ったり精力的に活動されている印象。

chirashi-kondowaaisaika.jpg chirashi-wasao.jpg

「僕の宝物」では、22年振りに自身の主演映画の主題歌を担当したとのこと。

NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」への出演も話題に。

そして、今回は23年振りの単独コンサートとのこと。

・・・・・

10月1日(火)18時開場、19時開演。

yakushi352.jpg

客層の中心は50代。
40代後半から60代前半くらいが9割を占めてる感じ。

チケットは勿論完売で、当日券の販売は無し。

約8分遅れて開演。

最初は映画「三丁目の夕日」のテーマ曲に薬師丸さんが自分で詩を付け歌唱。

2曲目は「あなたを・もっと・知りたくて」。

今回は、大半が80年代のヒット曲が中心で、
「探偵物語」、
「メイン・テーマ」、
「ステキな恋の忘れ方」、
「紳士同盟」、
「語りつぐ愛に」等々・・・。

「セーラー服と機関銃」でシメた際は、一番大きく、一番長い拍手・・・

アンコールでは、
「時代」等を歌唱し、ラストは「woman~Wの悲劇より~」。

昔よりもかなり歌が上手くなった印象だが、
最後の方は若干声が出ていない感じがあって、やや音程も・・・。

でも全般にはかなり質が高いライブで、大満足

・・・・・

「あまちゃん」の話題にはあまり触れなかったが、
中盤のトークで水を飲む際、「これは鈴鹿スペシャルではありません」と笑いをとったり、
最後の方で「あのドラマはBS、地上波合わせて一日4回観ていた」と、
大好きなドラマだったと少々語るなど。

・・・・・

21時終演♪

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

ミスチル沖縄公演、チケット取れず・・・。

今日はミスチルの沖縄公演の一般チケット発売日♪

・・・というわけで、思い付きで人生初の沖縄旅行を兼ねて、
ミスチル沖縄公演を観に行こうと企んでみる

がっ!!
6月8日、9日、2日間ともあっという間にチケット完売・・・。

がーん

で、あとは当日券の事前抽選販売があるそうだが、
その当落確認ができるのは、前日の6月7日の22時。

さすがに前日の深夜に当選しても、いきなり沖縄へ行くのは無理

以前はファンクラブ枠で100%チケットを確保できていたのだが、
最近はファンクラブ枠の抽選販売で当たる確率がかなり減って来ていて、
一般販売枠や一般販売の当日券枠へと何度も抽選+落選を繰り返しているのが毎回のパターン。

これでは会費を払ってファンクラブに入ってる意味が無い気が・・・

なんだかね~

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : J-POP
ジャンル : 音楽

ミスチルのニューアルバム

本日発売のMr.Childrenのニューアルバム「(an imitation) blood orange」、早速購入

animit1.jpg

勿論、DVD付きの初回限定盤♪

まだ聴いてないので、感想は書けないが、
きっと期待通りの素晴らしい出来であろう

animit2.jpg

12月15日から始まるツアーも楽しみ♪

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 桜井和寿
ジャンル : 音楽

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: