今年も、お世話になりました。

今日は大晦日顔文字?(ポカーン)

今年も1年、あっという間でした。

年末は車くるまを洗ってみたり・・・、

carwash.jpg

いまどきクマデで掃除する珍しい人きのこがいたり・・・、

kumade.jpg

新PCを買ったり・・・、

pc.jpg

昼寝ZZZをしてみたり・・・、

zzz.jpg

近所のシネコンの1000円均一セールを逃さず、
映画「アバター」を観に行ったり・・・、

avatar2.jpg

そして大晦日の朝、1000円均一でもう一本、
映画「ワンピース」を観てみたり・・・。

onepiece2.jpg

今日、大晦日の午前中はみっきぃママは仕事。
というわけで、暇つぶしにシネコンへ

何みよーかなーと思いながら、

onepiece1.jpg

結局、映画「ワンピース ONE PIECE FILM STRONG WORLD」に決定わーい

ワンピースって、凄い人気があるらしいが、
一度も読んだことも観たこともなかった・・・。

今回、ミスチルがテーマ曲をやっているので、それで観てみようかと♪

10:25の回のチケットを購入袋
メロンソーダなど買って、劇場へ♪

onepiece3.jpg

子供向けのアニメーションのようだが、大人も楽しめる。

一昨日観た映画「アバター」で、空中に浮かぶ山が出てくるが、
この映画「ワンピース」も空中に浮かぶ島が出てきた。
偶然似たようなシーンが・・・。

客層は、普段みっきぃパパが観る映画と違い、
家族連れ、子供同士、中高生が多かった。
50~60人は入っていたかな?

公開3週目ですが、まだ頑張っているようです。
映画興行成績ランキングでまだ3位。

映画を観た後、フードコートでみそラーメンを食べる。
しょっぱすぎアップロードファイル

onepiece4.jpg

と、文句を言いながら、スープは全部飲むピース

そんなわけで、今年はいろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

よいお年を~にっこりフラッグ

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

映画「アバター」

今週の火曜日、話題作映画「アバター」を観てきましたわーい
ご存知の通り、あの映画「タイタニック」のジェームズ・キャメロン監督作品。

avatar1.jpg

近所のシネコンで、12/28~12/31は1000円サービスというのをやってて、
ここぞとばかりに観に行く

しかーし、3Dは対象外ということで、通常の吹替版を観ることに顔文字?(ポカーン)

avatar5.jpg

当日券を1000円でゲット♪

avatar3.jpg

2人掛けの席の通路側を取る↓

avatar4.jpg

3D版の方が人気があるらしい・・・。
通常版の12:30の上映回は、観客は30名程でした。

161分という長い映画。
でも、その長さを感じさせないくらいにのめり込んでしまった・・・。
あっという間の161分でした。

とにかく映像が美しいきらきら
映画の舞台になっている架空の衛星バンドラにある森は、
東京ディズニーシーのマーメイドラグーンのようミッキー

また、現在の地球の環境破壊を比喩するかのようなストーリー、
そしてラブストーリーもキレイであるきらきら

印象に残ったのは、「目」のアップ。
目のアップといえば、映画「タイタニック」でも印象の残るシーンがあった。
ジェームズ・キャメロン監督らしさ。

英語の台詞の聞きやすさもよかった。

映画「アバター」、今度は是非3D版を観てみたいにっこりフラッグ

avatar2.jpg

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

川口のドッグカフェ「ウィズワン」

WII FITの後、みんなでドッグカフェ「WITH ONE」へ♪

withone2.jpg

ワンコ連れの客と一般の客とは入り口が完全に分かれている。
窓が大きくて明るい店内。
居心地が良かった♪

withone1.jpg

しょうが焼き食事

withone5.jpg

オムハヤシ食事

withone4.jpg

ミートソーススパゲティー食事

withone3.jpg

そしてみっきぃママは、クロックムッシュ食事

withone6.jpg

みっきぃママ、マンボウのような顔で食べるマンボウ

withone7.jpg

みっきぃもパンのみみを分けてもらう犬

withone8.jpg

満足らしい・・・犬

そして、デザートはこんな感じ顔文字?(ポカーン)

withone9.jpg

なかなか旨かったですよ~にっこりフラッグ

みっきぃ、また行こうね~顔文字?(ポカーン)

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : ワンコとおでかけ
ジャンル : ペット

みっきぃとWII FIT

ミスチルの東京ドーム公演の後、
みっきぃとみっきぃパパの実家で合流したみっきぃ一家。

一晩泊まり、翌日なぜかWII FITで盛り上がる顔文字?(ポカーン)

wii1.jpg

みっきぃママが一番はまるきのこ
スノーボードとかやってみるが、かなり下手くそである

wii2.jpg

みっきぃも参加犬

体重測定♪

wii3.jpg

が~んアップロードファイル

要ダイエットアップロードファイル

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Mr.Children 東京ドーム公演

先週土曜日、映画2本ハシゴの後、東京ドームへ向かう。

16:45に神保町の岩波ホールを出て、そのまま後楽園駅を目指しひたすら歩く顔文字?(ポカーン)
ぜいぜい汗

冬なのに汗だくアップロードファイル

途中のイルミネーションがきれいだったりしてきらきら

dome1.jpg

17時過ぎ、後楽園駅前でみっきぃママと合流きのこ

dome2.jpg

そして、冬なのに汗だく・・・アップロードファイル

後楽園駅前は凄い人ごみアップロードファイル

ところで、
初のコンサートは、2001年2月の「ツアーQ」のさいたまスーパーアリーナ公演。
あれ以降、全てのツアーで最低1公演以上は観ている。

みっきぃママと最初に行ったのは、2001年9月の「POPSARUSツアー」の横浜スタジアム追加公演でしたにっこりフラッグ

長くミスチルファンのみっきぃパパ。
10年以上聴き続けている♪

桜井さんの書く、詩もメロディも大好きである音符

今でもテイストの異なる様々な楽曲を書き続け、
しかもコンスタントにヒットを出し続けているというのは素晴らしいきらきら

今回の東京ドーム公演は4万7千席が全て埋まり、
高校生くらいの若者から、20代、30代を中心に50代くらいまで・・・
とても幅の広い客層にわとり

みっきぃパパ&みっきぃママの席はスタンドの8列目。
かなり前の方ではあったが、スピーカーの鉄塔が正面にあって、
邪魔だった・・・。
が~んアップロードファイル

いつもミスチルのコンサートはセットが凝っている。
今回のパイプオルガンの様なステージ奥のセットはとてもキレイだったきらきら

そして、ドラマ仕立てのイメージ映像もいつも感動する。
今回はレコード「LOVEはじめました」の風刺の効いた映像が印象深かった顔文字?(ポカーン)

レコード「エソラ」の時のカラフルな映像もキレイで、
すごい良かった音符

ただ、今回は音質が悪く、桜井さんの素晴らしいヴォーカルが聴き辛かった。
球場や競技場などの大きな会場では、どうしても音が悪くなり、
音質は期待してはいけないのだが、
今回は特に良くなかったと思うBAD

しかし、良くなかったのは音質だけで、
あとは全て大満足でしたわーいわーいわーい

さすがに映画2本のあとのコンサートというのは疲れた・・・。
死亡jumee☆angelR

そんな感じで疲れ切ったみっきぃ夫妻、
みっきぃを迎えに実家へと向かうのでした

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : Mr.Children
ジャンル : 音楽

かけラーメン

290円なのだから、「文句は言うな!!」と怒られそうであるが、
このラーメンアップロードファイル・・・。

kakeramen3.jpg

が~ん顔文字?(ポカーン)

安かろう悪かろう・・・。

いいすぎ?

先週土曜日、銀座で映画映画「海角七号」を観た後
神保町に移動し、岩波ホールで映画映画「カティンの森」を観賞

ランチの時間は、映画「カティンの森」の開場時刻までのわずか15分。

というわけで神保町駅前のラーメン屋に入る

kakeramen1.jpg

一番安いメニュー、「かけラーメン」を注文。

kakeramen2.jpg

具はもやしとひき肉。

店の外のこの写真↑では旨そうに見えるのだが・・・。
現物と随分違う。

そして食べると・・・、
が~んアップロードファイル

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ポーランド映画「カティンの森」

12月26日は、台湾映画映画「海角七号 君想う、国境の南」を観た後
映画をもう一本♪

またハシゴしてしまった・・・。
が~んアップロードファイル

13:30にシネスイッチ銀座を後にし、
都営三田線の日比谷駅へと急ぐ。

汗だく汗
ぜいぜいアップロードファイル

で、三田線で神保町に移動してと

目的地は神保町の岩波ホール。
神保町の駅に接続していて、アクセスはとても便利♪

iwanami1.jpg

13:45に到着。

iwanami2.jpg

ポーランド映画映画「カティンの森」、14:30の上映回の当日券をゲット。

iwanami4.jpg

みっきぃパパは「エキプ・ド・シネマの会」の会員になっているので、
チケットは安く買える。

iwanami3.jpg

開場は14:00。
しかし、結局満席となったため、早くチケットを買ってよかった・・・。
全席自由だが、定員制で、途中入場も不可。

映画ファンの方は、神保町の岩波ホールはご存知の方も多いと思う。
ミニシアターの草分け的存在。
良質の映画を選択し上映している映画館。

みっきぃパパの高校生の頃には、映画映画「八月の鯨」が話題になった。

帽子を脱ぐようにとか、携帯のメールチェックはするなとか、
当たり前のマナーが無視されることの多い世の中、
岩波ホールのようにスタッフが繰り返し注意して周るのはとても素晴らしいことだと思う。
観客に良い作品を良い環境で観てもらいたいという意思が伝わる。

さて、この映画映画「カティンの森」は、2007年のポーランド映画。
監督はアンジェイ・ワイダさん。

映画「カティンの森」は、カティンの森事件をテーマにした作品で、
アンジェイ・ワイダ監督の父親もこの事件の被害者の一人だという。

1939年9月。
ポーランドは西からドイツ軍の侵攻を受け、さらに東からはソ連の侵攻を受け、
国土は完全に分割され、ポーランドという国は消滅。

映画はある橋の上のシーンから始まる。

ポーランド軍将校の妻アンナは娘ニカを連れ、クラクフから東へと夫を捜しにブク川を渡る。
その橋の上で、アンナを含めドイツ軍から逃れようと東へ逃げる群衆と、
ソ連軍から逃れようと西へと逃げる群衆が鉢合わせになる。

われわれ日本人も世界史で、「ポーランド消滅」を勉強する。
その具体的な民衆の行動が映像化されたものを観るとやはり衝撃的である。

情報の少ない状態で、一般市民が何を信じてよいのか・・・。
そして、祖国が消えてしまったポーランド国民が、
敵であるドイツ側に向かうのが安全なのか、それとも同じく敵であるソ連側へ向かうのが良いのか、
どうすれば良いのか・・・。
その心理状態を想像すると、とても辛くなる。

アンナとニカは夫に会うことができる。
しかしその目前で、その他大勢のポーランド軍将校たちとともに、
ソ連軍によって列車に乗せられ東へと連行されていく。

アンナとニカはひたすら夫の帰りを待ち続ける。
そして・・・。

というストーリー。

カティンの森事件とは、ソ連軍によって連行されたポーランド軍将校1万人以上が
1940年にソ連領内で虐殺され、森に埋められたという事件。

1943年、ドイツは独ソ不可侵条約を破棄し、ソ連へと侵攻。
そしてカティン付近で虐殺された大量の遺体を発見する。
ドイツはソ連軍の行った行為を批判するが、ソ連はドイツ軍の犯行だと虚偽の反論。

大戦後、ソ連軍の仕業だと分かっていても、
それはソ連の傘の下に入ったポーランド政府そしてポーランド国民にとっては、
口にすることさえも許されないタブーとされてきた。

今、ポーランドはNATO加盟国であり、EUの一員でもある。
そんな政治的な大きな変化を経て、やっとカティンの森事件の真実が語られるようになった。

もうタブーではない。
映画映画「カティンの森」が公開されたことがその証明。

スクリーンから目をそらしたくなるようなシーンも数多く出てくる。
しかし、歴史上の事実を正確に知ることは大切だと思う。

映画映画「カティンの森」は、映画作品として、一級品だと思う。

映画は、とても静かに、そして余韻を残す終わり方をする。
それは余韻中の余韻。
今後観る方の為にここでは詳しく書かないが・・・、
終わり方のシンプルさの中に同時に複雑さも兼ね揃えているようである。
観客に、「すぐに席を立たないで、最後の最後の、劇場の照明が灯る瞬間まで、じっくり考えてほしい」
という監督からのメッセージのように思えた。

歴史的な大きな事件を、一つの家族のドラマとして素晴らしい描写で表現している。

機会があれば、もう一度観てみたいと思う。
その時はもっとポーランドの歴史を勉強しておきたいと思う。

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

台湾映画「海角七号 君想う、国境の南」初日舞台挨拶

年末になって、また素晴らしい映画に出会いましたわーい

台湾映画映画「海角七号(かいかくななごう) 君想う、国境の南」

kaikaku3.jpg

舞台は台湾最南端の恒春。
60年前、日本統治時代の台湾・恒春で教師をしていた日本人と、台湾人の教え子の恋。
敗戦後の1945年12月、台湾にいた日本人達は日本本土へと引き揚げる。
教師は、教え子を港に残し引揚船に。
2人は国境を隔てて離れ離れに。
引揚船の上で教師は教え子にラブレターを書き続ける。
しかし、それは台湾へ送られることはなかった。
その後60年が経ち、教師は死去。
教師の娘がラブレターを発見し、昔の住所へ父の代わりに送ることにした。
その60年前の住所が「海角七号」。
60年後の台湾・恒春。また新しいラブストーリーが・・・。

このようなお話にわとり

60年の時を超えた2つのラブストーリーがとても美しく、
悲しい物語ではないのだが、思わず泣きそうになるくらいにジーンとしてしまった。

笑いを誘うコメディータッチな描写も多いが、
全くしつこくなく、とても自然でした顔文字?(ポカーン)
ほんわかと笑わせてもらいました。

とても質の高い作品きらきら
音楽も映像もとてもキレイです。

この作品は、本国台湾では2008年8月に公開されましたが、
台湾映画としては歴代1位の興行収入を記録したそうです。

日本ではやっと昨日、2009年12月26日に公開初日を迎えました。

シネスイッチ銀座へ観に行って来ました。
12月26日の4回の上映と12月27日の4回の上映、
合計8回全てに出演者の舞台挨拶が付いていました。

みっきぃパパは、12月26日の公開初日、
しかも最初の10:45上映回で観てきましたわーい

開場予定は10:25でしたが、みっきぃパパは09:30に到着ピース

早くも行列アップロードファイル

kaikaku2.jpg

そして開場時間になると、行列がさらに長く・・・アップロードファイルアップロードファイル

kaikaku4.jpg

満席、そして立ち見まで・・・。

kaikaku5.jpg

初日先着プレゼントで、台湾の米合餅をもらう顔文字?(ポカーン)

kaikaku6.jpg

そして入場。

みっきぃパパは最前列の席。

舞台挨拶は、主演のファン・イーチェンさん、田中千絵さん、そして中孝介さん。

主にアジア各地で活躍する女優・田中千絵さんは、
やっと日本での公開初日を迎えたことについて、感極まり挨拶中に泣きだす一幕も。
両脇に立っていたファン・イーチェンさんと中孝介さんがそれぞれ、
さりげないジェスチャーや背中にそっと触れるなどして励ましていた姿が印象的でした。

台湾のスター、ファン・イーチェンさん。
かなりイカツイ感じの方で、ちょっと怖そうに見えましたが、
オシャレな人という印象。

みっきぃパパの着うたは、中孝介さんの「空が空」。
目の前で見られて感動しましたきらきら

劇場では、映画パンフはもちろん、
こんなものまで買ってしまった・・・。↓

kaikaku7.jpg

台湾の粟のお酒。馬拉桑(マラサン)。
映画の中にたびたび出てきて、ちょっと飲んでみたいと思ってしまった。

で、限定20名のファン・イーチェンさんのサイン入り原作本も買う。
「限定20名」というスタッフの一言に反応し、売店に走る。
ゲットピース
「限定○○名」に弱いみっきぃパパ。
上映前だったので、ファン・イーチェンさんという人物を知らずに買う。
が~んアップロードファイル

映画「海角七号 君想う、国境の南」の公開はとても楽しみでした。
前売券も買って・・・、

kaikaku1.jpg

特典で、お茶ももらう↓

kaikaku8.jpg

期待していた通り、素晴らしい映画でした。
是非、続編が製作されることを期待したい。

会場の外に出ると、さらに凄い行列が・・・アップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル

kaikaku9.jpg

大盛況で日本での公開初日を迎えた映画「海角七号」。
是非、みなさんも観てみてくださいね~にっこりフラッグ

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

川越 これだ ふくれせん

川越名物「ふくれせん」。

fukuresen1.jpg

これ、結構美味です顔文字?(ポカーン)

fukuresen2.jpg

見た目のインパクトほど味にインパクトはないが、
一度食べ始めるとやめられなくなるウマさ。

青海苔と焦げた醤油の風味がいい感じきらきら

fukuresen3.jpg

見た目デカイが、中は空洞さかな
中身の無い卵のよう。殻は薄い。

fukuresen4.jpg

不思議なせんべい。

川越市内のいろいろな店に置いてあるので、川越に来たら是非お試しを

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

みっきぃ一家のクリスマスパーティー

めりーくりすまーすクラッカー

昨夜、みっきぃ一家は、
ささやかなホームパーティーを開きました♪

一番はしゃいでいたのは、この人犬

chr1.jpg

サンタの服がパンパンだけど・・・。↓
が~んアップロードファイル

chr2.jpg

みっきぃのメインディッシュは、みっきぃの大好物にっこりフラッグ

chr6.jpg

ちょっとこじゃれた料理が並び・・・、

chr3.jpg

シャンパンをあける音符

チキンまいう~♪

chr5.jpg

そして、生ハムサラダも旨かったきらきら

chr4.jpg

でも一番のヒットは、これ↓

chr7.jpg

この間、豊洲で食べたタコナチョスにヒントをもらい、
みっきぃママが再現きのこ

chr8.jpg

ピリ辛ソースに甘いひき肉、そして溶けたチーズがよく合う顔文字?(ポカーン)

こんな感じで、
わが家の安上がりクリスマスパーティーは結構盛り上がったのでした♪

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: