FC2ブログ

映画「JSA」と板門店

皆様、誕生日おめでと~のコメントありがとうございました音符

では、今日のブログ顔文字?(ポカーン)
まじめなお話

2000年の韓国映画映画「JSA」をDVDで観ました顔文字?(ポカーン)

日本での劇場公開は2001年5月26日。

パク・チャヌク監督
ソン・ガンホ、イ・ビョンホン主演

当時たいへん話題になり、非常に評価も高かった作品。
みっきぃパパは初めて観る顔文字?(ポカーン)

JSA、つまりJoint Security Area(共同警備区域)における
北朝鮮の兵士と南韓国の兵士の友情をユーモアを交えて描き、
その後起きた北の兵士の射殺事件をシリアスに描いた作品。

最近は、日本映画も含めて、アジア映画の持つ独特の泥臭さがなくなってきた感じがするが、
2000年頃の韓国映画もずいぶん洗練されてきていたんだという印象を受けた。

今年は、
東京国際映画祭にて、中国映画映画「永遠の天」
渋谷シネマライズで、韓国映画映画「母なる証明」
を観たが、泥臭さや安っぽさはなかった。
いずれもとても洗練された名作であった。

映画映画「JSA」、たいへん余韻の残る作品。

みっきぃパパは、1997年の1月に友人と一緒にJSA(板門店)へ行った経験がある。

ソウルの中心部にあるロッテ百貨店前からバス小田急バスに乗り、
約1時間で北朝鮮との軍事境界線上にある板門店に到着。

まずは、あまりにもソウルから近いことに驚いた。

スニーカーアップロードファイルや短パンアップロードファイルなどのラフな服装ではツアーに参加できず、
「有事の際に自分の身に重大なことが起こっても韓国政府に対し異議申し立てはしません」
といった内容の誓約書にサインまでさせられるアップロードファイル

板門店に到着する前には、ガイドからは様々な注意事項を聞かされる。

例えば、「注意:なるべく手に物を持たないこと。帽子もなるべくやめた方がいい」
これは、
もしそれを落としてしまい、コロコロ転がって北朝鮮側に入ってしまったら、もう取り戻すことができないから。

映画映画「JSA」にも、風に飛ばされた観光客の帽子が北朝鮮側に入ってしまうというシーンが出てくる。

他にも、「注意:トイレに行きたくなったら、必ずガイドに聞いて連れて行ってもらうこと」
これは、
間違えて北朝鮮側の建物に入ってしまうと、射殺される可能性やそのまま帰ることができなくなる可能性があるから。

日本のお隣韓国韓国
初めて行ったのは1992年の3月だったが、
当時に比べて、今は本当に身近な国になったと思う。
当時はビザも必要で、ビザの申請には住民票や在学証明書が必要だった。
大学の同級生だった徳島の友人と一緒に行ったが、
彼はわざわざ神戸の領事館までビザを取りに行っていた。
本籍地が徳島で、徳島を管轄するのが神戸だったため。

最初行く時は、周囲の人からは
「韓国韓国って何があるの?」
「韓国韓国って危なくないの?」
と聞かれたりした。

ソウル五輪オリンピックの五輪(・ー・)ノ †SbWebs†が開催されて3年以上が経っていたが、
一般の日本人の韓国に対する印象ってまだそんな感じだったと思う。

確かにみっきぃパパも、初めて行く前は韓国料理はひとつも知らなかった。
現地で「ビビンバ」が韓国料理だったことを知った。

今では年間数百万人の日本人が韓国を訪れて、
一番人気の渡航先になっている。

みっきぃパパも既に10回以上韓国に行った経験があり、大好きな国。

ソウルの街も年々オシャレになってきているきらきら

しかし、まだ軍事境界線は存在し、休戦中の国であることを忘れてはいけないと思う。

結婚式にも来てもらった韓国人の友人がいるが、
彼も「祖国統一」を願う一人。

会うと、竹島問題とか聞かれたりするのだが、
政治的な話は一番気を使う。

一番平和に、一番韓国韓国の国民と北朝鮮北朝鮮の国民にとって良い形で両国が統一されることを願うみっきぃパパなのでした

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: