五浦&水戸旅行(1) 天心記念五浦美術館

今朝はバンクーバーオリンピック、スピードスケート女子団体パシュート、
盛り上がりましたね
100分の2秒差の2位、惜しかったですね~。
でも世界の2位とは素晴らしい結果です
最後の半周で追い抜いたドイツチームも素晴らしい

・・・・・・・・・・

今日、みっきぃ一家は五浦&水戸1泊2日旅行から帰って来ました

今日の午前中、水戸市内は大雪

というわけで予定を変更しようとしたが、
今度は津波警報が出て、大洗の海沿いの道も通行止めになり、
水族館もアウトレットも早々と閉館
早めに帰宅することに・・・。

が~ん

で、今日は第1話

今回はみっきぃパパの両親とみっきぃママの両親も一緒。
人間×6+ダックス×1=合計7名で行って来ました
車3台

土曜日の午前中、北茨城市にある中郷SAで集合。

mito1.jpg

みっきぃ、弁当とおやつを買ってもらう

mito2.jpg

で、まずは茨城県の五浦にあるお店であんこう鍋を食べることに♪
(でも、みっきぃは入店不可)

mito4.jpg

あんこうのモノマネなどして記念撮影

mito3.jpg

がっ!!予約がいっぱいで、だめらしい・・・

というわけで、近くの違うお店を紹介してもらう。

mito7.jpg

でもまだ準備中ということで、先に目の前の美術館に入ることに。

「茨城県天心記念五浦美術館」・・・。
(ここも、みっきぃ入場不可)

強風が凄かったらしい・・・。

mito5.jpg

「天心」とは、「岡倉天心」の天心。

mito6.jpg

で、みっきぃパパ&みっきぃママ、
「岡倉天心って誰だっけ?」
などと言いながら、見学・・・

が~ん

でも、いろいろ勉強になったし、結構楽しめたらしい♪

もうすぐお昼なので、さっき準備中だったお店に戻ることに

つづく

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

バレンタインデーのプレゼント

もう2週間近く前の話だが・・・。

バレンタインデーにチョコレートゲット♪

みっきぃママから・・・。

choco1.jpg

choco2.jpg

そして、

choco3.jpg

義理の母から♪

choco5.jpg

ワイン付き♪

choco4.jpg

身内だけらしい・・・。

が~ん

そういえば2月14日は、シネスイッチ銀座で「今度は愛妻家」の舞台挨拶を観たが、
薬師丸ひろ子さん、
 「何十個というチョコレートを配らないといけないので、
  バレンタインデーは仕事をしたくない」
と語る。

確かに女性は毎年たいへんである。

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

日高屋

皆様、コメントありがとうございました

昨日のブログでひとつ追加情報

みっきぃママ、ジュニアオリンピックでは200m背泳ぎだけではく、
女子100m背泳ぎでも優勝しているそうな

ぱちぱち
がんばったばんばった

・・・・・・・・・・

今日は女子フィギュア盛り上がりましたね
日本の3選手、素晴らしかったですね

浅田選手の
 「長かった、あっという間」
という言葉、なにか全てを表しているようで印象的でした。

・・・・・・・・・・

で、今日のブログ

なんか気軽に入れて安くて店舗数が多くて・・・と使い勝手の良いお店、
ラーメンチェーンの日高屋。

hidaka1.jpg

安いのが良い

手っ取り早く食事を済ませたい時には重宝する

先日、渋谷のハンズの前の日高屋でランチ♪

「野菜たっぷりタンメン」と

hidaka3.jpg

「餃子

hidaka2.jpg

のセットで670円は安い♪

タンメンは野菜の甘みが出てて、結構好きである
この値段でこの味なら納得♪

でも餃子はいまいち

おわり

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

みっきぃママのひみつ・・・実は元オリンピック候補。

バンクーバーオリンピックも後半に入り、
女子フィギュアも始まって、盛り上がってきた

今日は勝手に妻自慢でもしてみる

実は、妻であるみっきぃママ
日本一になったことのある元アスリートだったりする。

普段はアホみたいに・・・、

マンボウのような顔でパンを食ってみたり・・・、

withone7.jpg

車を横転させて死にそうになってみたり・・・、

j13.jpg

ソーセージの肉汁を大量に飛ばして髪の毛をべとべとにしてみたり・・・、

boso26.jpg

バウムクーヘンを床に落としてみたり・・・、

baum6.jpg

話題の尽きない妻である

普段はサザエさんにしか見えないが、
実はみっきぃママ、競泳・背泳ぎでソウルオリンピック代表候補にもなった人で、
全日本強化合宿にも出ていたらしい・・・。

ソウルオリンピック・・・、1988年・・・。
もう22年も前の大会らしい・・・

同時、オリンピック強化合宿には、
シンクロの小谷実可子さんや奥野史子さんもいたそうな。

ソウルオリンピックが開催された年の春には、
ジュニアオリンピック・女子200m背泳ぎで優勝。

しかもその時のタイムは、2分17秒XXという素晴らしい記録
なんと、「日本中学校新記録証」なるものまでもらっている。

swimming3.jpg

(みっきぃママの実家で撮影↑↓)

swimming2.jpg

これ、中学生の日本記録であるが、当時の日本記録も2分17秒台だったそうで、
実は凄い記録なのである。

ちなみに2009年12月25日現在の女子200m背泳ぎの日本記録は、
2分00秒18(酒井志穂選手)らしい。

ただし、1988年当時とはターンのルールが異なり、
今のターンの方がタイムはかなり良くなるということもある。

ところで、ジュニアオリンピックとは、
JOC日本オリンピック委員会後援のスポーツ大会で、
将来のオリンピック選手育成を目的として行われているものらしい。

水泳の場合、18歳以下が対象のようである。

ジュニアオリンピック・競泳女子200m背泳ぎの歴代優勝者には、
中村礼子さん、中尾美樹さん、中村真衣さんなどオリンピックのメダリストが名を連ねている。

そんなそうそうたるメンバーの中にマンボウ・・・ではなくて、自分の妻の名前も載っているというのは、
なんだか不思議な感覚である。

他にも日本選手権、オーストラリアの国際大会などでも優勝している。

国体でも活躍したらしい。

swimming1.jpg

つまりこの時期、この種目ではみっきぃママが日本一の現役選手だった。

で、なんでソウルオリンピック、行けなかったの?

・・・と誰でも思う。

選考会で死んだらしい・・・

が~ん

これだけ身体能力の高い人なら、もっと強気に出れば・・・
と思うが、

みっきぃママ、早い者勝ちのバーゲンセールとかでも人に追い抜かれるタイプの人間である。

人を押しのけて・・・くらいの図々しさも備わっていれば、
ソウルオリンピック代表に選ばれていたのかもしれない。

まあ、それがいいところなのだが・・・

さらに4年後のバルセロナオリンピックの時点ではまだ大学生だったが、
もう水泳をやめてしまっていたそうで、オリンピックに行くことは結局なかったらしい。

数々の体育推薦も全て辞退してしまい、水泳は高校まででやめ、
一般受験で大学に入ったらしい。

・・・などと、バンクーバーオリンピックで盛り上がる中、
意味もなく妻の自慢でもしてみたみっきぃパパなのでした

肩幅が無駄に広いわけではない

これからも仲良くしてあげてね~

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 水泳
ジャンル : スポーツ

もやしそば

チーちゃんさん、
今公式サイトでチェックしました♪
「ワンだふるルームあり」の店舗、ずいぶんたくさんあるんですね~♪

りくママさん、
その通り
きっと常連になります
冬は焼き鳥屋は寒いので、カラオケボックスで決定

かぴママさん、
そーいえば、ずいぶん長い間会っていない気が・・・。

・・・・・・・・・・

では、今日のネタ

3日前のブログに「康竜」の旨いとんこつラーメンの話を載せたが、
こういう雑誌に載るタイプのお店のラーメンだけでなく、
さりげなくガード下にあるような店も好きである

ハズレだったり、当たりだったり・・・、
「どっちか」という感じだが・・・。

で、そんな「ガード下にあるような店」でよく注文するラーメンといえば、
「もやしそば」

moyashi1.jpg

もやしがあんかけになってて、さりげなくキクラゲなんかが入っているところがよい

今月14日、映画「今度は愛妻家」を観た後、有楽町駅前の店に入る

結構当たり

moyashi2.jpg

で、怪しく後ずさりしながら店にカメラを向け、
人の流れが途切れるまでカメラを向け続け、
この写真↑を撮っていたら、背後に気配を感じる・・・。

振り返ると交番のお巡りさん、2mの距離に・・・。

いる

店の向かいは交番だったりして・・・。

が~ん

みっきぃパパ、さらに怪しく地下鉄へといそいそ

悪いことは何もしていないが、なんとなくいそいそ

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

みっきぃとカラオケ

claraさん、
そういえば、恵比寿ガーデンプレイスにもワンコOKなレストランがあるという噂を・・・
今度みっきぃ、連れて行こうかな♪

・・・・・・・・・・

昨日は会社の飲み会。
なぜ月曜日に???
と思ってしまった・・・

と、ぶつくさいいながら、今日のブログ

みっきぃ一家、近所のカラオケ屋に出没

最近「ワンだふるルーム」なるものができたらしく、
店の前に出ていたノボリをみっきぃママが発見

karaoke2.jpg

それからずっと目を付けていたみっきぃ一家なのでした♪

先週土曜日、みっきぃパパは映画のハシゴ。
そして恵比寿からまっすぐ帰ってきて、カラオケ屋のロビーで待ち合わせ♪

いる

karaoke1.jpg

カートのメッシュが水玉模様↑

水玉の理由は過去のブログにて

7kgのワンコまで入店OKとのことで、みっきぃ、スレスレ条件クリア

karaoke3.jpg

ただし、「ワンだふるルーム」に入るまでは、ケースに入れてカバーもしないといけない。

部屋の扉の中には、もう一つ扉がある

karaoke4.jpg

なんと、「ワンだふるルーム」の中では、ワンコを床におろしてもOK
まずはみっきぃ、部屋の中を探検。

トイレも設置されていて、ペットフレンドリーなカラオケボックス♪

karaoke12.jpg

部屋も広い♪

karaoke7.jpg

店員さんは、料理やドリンクを外から手渡す。
中には入ってこない。

生ビール

karaoke5.jpg

鳥皮♪

karaoke6.jpg

盛り合わせ♪

karaoke9.jpg

みっきぃ、歌うみっきぃママを不思議そうに見つめる・・・

karaoke8.jpg

そして、もう一杯

karaoke10.jpg

2時間、二人で歌い続けている間・・・、
みっきぃ、疲れて寝る

karaoke11.jpg

カラオケボックスでもおとなしい、みっきぃなのでした

で、みっきぃ、会員証を作ってもらう

karaoke13.jpg

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

映画「ユキとニナ」

先週土曜日、映画「台北に舞う雪」をシネスイッチ銀座で観た後、
康竜でラーメンを食べて
恵比寿ガーデンプレイスに移動。

yuki1.jpg

ニンニクのかほりが心地良く残る

yuki2.jpg

恵比寿ガーデンシネマでは、映画「ユキとニナ」を観賞

yuki3.jpg

16:10の上映回。上映後、諏訪敦彦監督のティーチインがあった。

yuki4.jpg

整理券が必要であったが、整理番号8番。
余裕らしい・・・
席は半分くらいしか埋まらなかったかな

今年の1月に公開された「ユキとニナ」は、仏日合作映画である

ストーリー・・・

 パリで暮らすユキとニナは、9歳の女の子で大の仲良し。

 ニナの両親は離婚しており、母親と暮らしている。

 ユキは日本人の母とフランス人の父を持つハーフであるが、
 最近両親の仲が悪く、結局離婚することになる。

 ユキとニナは、ユキの両親が離婚を思いとどまるように、
 子供ながらの作戦を講じるが、結局ユキの日本人の母親は日本へ帰って行ってしまう。

 そして・・・。

という感じ

感想・・・。

ふつー
悪くはないが、一回観ればいいかなーって感じ。

前半はよくある話がたんたんと続く。
しかし、後半は突然ファンタジーの世界・・・。

ファンタジーの世界は良いのだが、なんかまとまりがない。

後半のファンタジーは、宮崎監督のアニメ作品からヒントを得たのかな?と思ってしまった。
宮崎作品は素晴らしいと思うが、諏訪敦彦監督のオリジナルの展開が観たかった。

間違いなく、好き嫌いが分かれる作品だと思う。

映画上映後のティーチイン。

諏訪敦彦監督が登壇し、観客とQ&A方式でお話。
約30分。

後半のファンタジーの部分、意味がよく解らなかった所があったが、
話を聞いてて「なるほど」と思った。

ただ、やはり諏訪監督、
 「森のシーン、トトロが出てくるのかな?って思ったかもしれませんが・・・」
というようなことを話す。

やはり、宮崎作品を意識・・・?

ところで、その「森」、埼玉のどこかの森らしい・・・

また、全般にセリフのやりとりに若干違和感を感じながら観ていたが、
この映画は、ほとんど決められたセリフが無く、
状況設定のみを俳優陣に理解させ、勝手に演じてもらっているとのこと。
「違和感」の理由、判明
ただ、「違和感」と言っても、悪い意味ではなく、
他の映画のセリフの言い回しと何かが違うな~と思いながら観ていたという意味。
これは、この映画の面白い部分

で、映画が終わって外に出るともう真っ暗

yuki5.jpg

夜の恵比寿ガーデンプレイスもキレイである

yuki6.jpg

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

自分仕立てラーメン「康竜」銀座店

久々おいしいラーメンにありつけました

昨日シネスイッチ銀座で映画「台北に舞う雪」を観た後、
「康竜」銀座店に寄ってみる

kouryu1.jpg

このお店は初めて。

「康竜」は、他にも秋葉原、池袋、新宿、中目黒、赤坂、那覇などにも店舗があるらしい

kouryu2.jpg

各席に「お好み表」とペンが置いてあり、細麺・太麺、麺の硬さ、味の濃さ、油加減などを選び、
店員さんに渡す。
・・・というよくあるシステム。

で、800円の「自分仕立てラーメン」を注文。
8種類のトッピングの中から4つのトッピングを自由に選ぶことができる。

kouryu3.jpg

みっきぃパパ、揚げニンニク、辛子高菜、メンマ、豚の角煮を選ぶ

kouryu4.jpg

揚げニンニクは欠かせない

もちろん替え玉も

kouryu5.jpg

とんこつラーメンの最大の楽しみは替え玉である

まいう~

ポイントカードも作ったので、常連になりそう

みっきぃパパ、ニンニクの香りをぷんぷんさせ、日比谷駅へ向かう

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

映画「台北に舞う雪」

本日2月20日公開の映画「台北に舞う雪」、観て来ました

taipei1.jpg

劇場はいつものシネスイッチ銀座

taipei2.jpg

初日一発目の上映は11時35分から。

taipei4.jpg

11時前から既に行列ができる

taipei3.jpg

初日先着プレゼントの台湾茶をゲット

taipei5.jpg

でも座席は半分もいかないくらいだったかな
年齢層は中高年が多い印象。

この映画は昨年の東京国際映画祭コンペティションに出品された作品で台湾映画

tiff5.jpg

正確には台湾、香港、中国、日本の合作映画

舞台は台北郊外の小さな町チントン。
渓谷、橋梁、列車・・・。
素朴で懐かしい風景が美しい

主人公の青年モウの母親は、まだ幼い息子を置いて失踪。
祖母は、雪が降ったら帰って来ると言い聞かせてきた。
台北に降るはずのない雪。
つまり、帰って来ないということ。
それでもモウはいまでも母親の帰りを待ち続けている。
モウはこの町を愛し、自分を育ててくれた町と町の人達に感謝し、
町の雑用を一手に引き受けながら生きる心優しい青年。

ある日その町をある女性が訪れる。
その女性メイは、新人の歌手で将来を期待されているが、ある理由から声が出なくなってしまう。
そういうことから周囲に行き先も告げず失踪。
そしてこの町にたどり着く。

モウとメイはこの町で出会い、お互い心に傷を持つ者同士、ひかれあう。

非常にシンプルなストーリーである。

そして心が温まる。
思わず笑顔になってしまうシーンも多い。

でも切なさもある。

映像のキレイな作品でほのぼのさせられたが、最後がちょっと・・・

そもそもたんたんとしたシンプルなストーリーなので、
あれはあれで良いのかもしれないが、ちょっと短絡的にシメてしまった印象

観ていた側としては、不完全燃焼。
公開前から期待し過ぎだったのかもしれないが・・・。

でも、総合的には観て損のない映画だと思った

繰り返すが、風景が美しい
モウとメイの橋の上のシーン。
足元の落ち葉がキレイで印象的だった

劇場にロケ地ツアーのチラシも置いてあったが、いつかあの町に行ってみたいと思った。

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 今日見た映画
ジャンル : 映画

のこぎり山バウムクーヘン

かぴママさん、
どうやらこの近くにもホワイト餃子があるらしい・・・
詳しいらしい・・・

まいこさん、
「今度は愛妻家」、シネスイッチ銀座は明日から19:15~の一日一回になりますのでご注意を

・・・・・・・・・・

今日のブログ

この間、南房総へ旅行に行った時、「のこぎり山バウムクーヘン」なるものを購入
もちろんみっきぃママの趣味

みっきぃ、箱をかじる

baum3.jpg

で、戦う

baum1.jpg

実はみっきぃパパ、バウムクーヘンが苦手である。
あのバフバフ感がダメ・・・

いまさらかもしれないが・・・、
バウムはドイツ語のBaum(木)、クーヘンはKuchen(ケーキ)である。
無理矢理英語に置き換えると、tree cakeかな。

いまさらだが・・・

Baumという単語の発音、「バウム」よりも「バオム」の方が近い気がする。
「ム」は唇をくっつけて「ん」と発音する。すると「m」の音になる。
母音を入れて「む」と発音してはいけない。
あと、唇をくっつけない「ん」もダメ。これだと「n」の音になってしまう。

・・・などと、ぶつくさ語ってみる

うるさいおやじである

で、開ける

baum4.jpg

そして、みっきぃママ、まな板の上で包丁を入れる

baum2.jpg

そして適当な大きさに切る

baum5.jpg

で、床に落とす

が~ん

で、拾う

baum6.jpg

ある。

で、その落としたやつはなぜかみっきぃパパの所にくる

どちらにしてもあまりうまくは・・・

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: