FC2ブログ

映画「フローズン・リバー」

数々の賞に輝いた映画「フローズン・リバー」。
渋谷スペイン坂にあるライズXで観て来ました。

映画『フローズン・リバー』

ライズXとは、シネマライズの系列の映画館でチケットカウンターもシネマライズと共通です。

シネマライズでは、韓国映画の名作「母なる証明」、「息もできない」、「牛の鈴音」の3本を観た他、
中谷美紀さん主演の「スイート・リトル・ライズ」を観ています。

しかしライズXは初めて。
わずか38席。
しかし2階席もあって、トイレはスクリーンの下の黒い幕をめくった奥にあったりする。

新しい作品の上映がシネマライズで始まると、
シネマライズで上映していた作品をライズXに移動させて上映を続けるという形態を取っているらしい

座席は半分以上は埋まっていたかな。

映画「フローズン・リバー」、
人物描写の素晴らしさと、素晴らしい脚本に応えた俳優陣にも拍手!
心の変化を表情で巧みに表現しています。

アメリカ合衆国ニューヨーク州北部とカナダの境を流れるセントローレンス川。
川を挟んでモホーク族の保留地が存在する。

セントローレンス川は冬は凍りつき、車でアメリカとカナダの間を行き来することも可能である。

保留地に住むモホーク族の女性ライラとその近くに住む米国白人女性レイの物語・・・。

映画『フローズン・リバー』

 白人女性レイは、夢のマイホーム購入資金を持ち逃げして蒸発した夫を探しながら、
 15歳の息子とまだ5歳の息子と3人で暮らしている。
 1ドルショップのパート勤めでの収入は、家族3人で暮らすには十分ではなく、日々の食事にも困るほど。
 そんな中、あるきっかけからモホーク族の女性ライラと出会う。

 ライラには事故死した夫との間にまだ1歳の幼い子供がいるが、
 子供は母親のライラから引き離され義母と暮らしている。
 いつか我が子を引き取りたいと願っている。

 レイと同様に大金を手に入れたいと思っているライラは、
 米国への外国人の密入国を斡旋する闇業者に手を貸して稼いでいる。
 具体的には、凍った国境の川の上を車で往復し、密入国者を米国内へ運ぶという仕事。
 レイは、そんなライラに巻き込まれ犯罪に関わってしまうが、
 お金欲しさから、徐々に自分の意思で犯罪に手を染める様になっていく・・・。

映画『フローズン・リバー』

「フローズン・リバー」、素晴らしい作品です

この映画を観ていて一番勉強になったことは、「モホーク族」という先住民の存在、
そして米国とカナダそれぞれから自治権を認められている「保留地」の存在。
この保留地では米国とカナダの警察の手は及ばず、部族議会が仕切っているということ。
そして、「フローズン・リバー」で描かれているような、この事実を利用した犯罪が起き得るという危険性。

あとは、
米国社会に根強く残る人種差別の問題、
米国社会にも存在するシングルマザーの抱える問題
などなど・・・。

人間ドラマとしても素晴らしい出来だが、
社会問題を散りばめ大衆に訴えかけるような強いメッセージ性も受け取ることができた。

ライズXでは5月7日までの上映となってしまいますが、
まだまだ全国の劇場で上映は続きますので、是非観に行って下さい!

お勧め作品です!!

詳しくはこちら↓をクリック

映画『フローズン・リバー』

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

ひたち海浜公園、ネモフィラの絨毯と満開のチューリップ

昨日の続き

那珂湊の魚市場で買い物&食事を楽しんだみっきぃ一家、
ひたち海浜公園へ♪

hitachikaihin1.jpg

ゴールデンウィークということで、凄い人

今はネモフィラの季節で、きれいな青い花を咲かせています。

hitachikaihin3.jpg

これ↑がたくさん集まると、こうなる↓

hitachikaihin2.jpg

菜の花の黄色との対比がキレイ

hitachikaihin4.jpg

それに、チューリップも見頃

hitachikaihin6.jpg

色とりどりのチューリップがキレイでした♪

hitachikaihin10.jpg

hitachikaihin5.jpg

hitachikaihin7.jpg

hitachikaihin8.jpg

hitachikaihin9.jpg

ネモフィラは勿論、チューリップにも感動したみっきぃパパなのでした

で、帰り道、GWの大渋滞にまんまとはまり、3時間半もかけて帰宅する羽目に

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: