FC2ブログ

映画「瞬 またたき」

6月19日公開の映画「瞬 またたき」、
シネスイッチ銀座にて公開初日の初回(12:15)の上映回で観てきました

朝一番、日比谷のTOHOシネマズ シャンテで「闇の列車、光の旅」を観て、そのまま銀座へ移動。

matataki1.jpg

今シネスイッチ銀座では、
シネスイッチ1で、「オーケストラ!」を朝1回、その後「瞬 またたき」を4回上映。
シネスイッチ2で、「トロッコ」を4回上映している。

matataki3.jpg

そんなわけで、「瞬 またたき」は6月19日公開初日の第1回目の上映は、
ちょっと遅めの12:15だったりした。

「闇の列車、光の旅」は11:25に終了したので楽勝でシネスイッチ銀座に到着♪

実はシネスイッチ銀座の「瞬 またたき」のこの次の上映回は初日舞台挨拶付きであった。
しかし、残念ながらチケットを取れなかったため、普通の回で観たというわけである。

開場は12:00。

matataki4.jpg

11:37頃に劇場に着いたが、待っているお客さんは2人だけ。

matataki2.jpg

そんなわけで、みっきぃパパは3番目の入場だった

とは言っても、結局観客は20人強程度でがらがら。
次の回が舞台挨拶付きだったので、当然そちらに流れたらしい・・・。
舞台挨拶付きの回は勿論満員。

で、映画はなかなか良かったです

映画のタイトルになっている「瞬 またたき」という言葉に込められた深い意味、映画を観てよく分かった。

この映画を観てて、思わず泣いてしまいました

ストーリー・・・

 泉美(北川景子さん)は、最愛の恋人・淳一(岡田将生さん)の運転するバイクに乗っていて、
 バイクはわき見運転のトラックと衝突、事故に遭う。
 淳一は他界する。

 事故から数カ月経って、泉美の怪我は回復。
 しかし事故の直後の記憶が消えてしまう。
 泉美は精神科に通い、消えた記憶を取り戻したいと医師に伝えるが、
 医師は「思い出さない方が良い」と答えるのみ。

 ある日、泉美は同じ精神科に通う弁護士の真希子(大塚寧々さん)と出逢う。

 その出会いをきっかけに、泉美は真希子の力を借り、
 記憶を取り戻すために事故のつらい事実と向き合っていくことになる。

 泉美にはどうしても記憶を取り戻したい理由がある。
 失われた記憶とは言っても、事故の衝撃で失神していたわけではなく、
 断片的に事故の直後のイメージが泉美の頭には残っていた。
 そこには最期の淳一がいて、その淳一の想い出を消し去りたくなかったのである。
 淳一との想い出を全て記憶にとどめておきたかったのである。

 事故の瞬間、そして事故の直後の泉美と淳一の最期の10分、何があったのか・・・?
 「瞬 またたき」とは・・・?

・・・という内容。

記憶が戻った時の切なさと辛さ・・・。
自分が淳一だったら、最期の瞬間に何をするんだろう・・・?
そんなことを考えながら、映画を見ながら泣いてしまった・・・。

映像がキレイ

大塚寧々さんの演技力は素晴らしい
お若い2人はこれからに期待。

この映画は、現在のシーンと回想シーンとが行ったり来たりするが、
全くごちゃごちゃすることもなく、良く出来た脚本である。

泉美(北川景子さん)の心理的変化を良く表現した脚本でもある。

監督・脚本は磯村一路さん。
2004年公開の大沢たかおさん主演の映画「解夏(げげ)」が印象的。

映画「瞬 またたき」、繊細で且つ骨が太い作品です。

全国で公開されています。
興味のある方は是非お近くの劇場まで♪

matataki5.jpg

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: