檜原村でまた川遊び

みっきぃ一家、また檜原村で川遊び♪

前回と同じ川へ♪
http://mickeypapa.blog62.fc2.com/blog-entry-425.html

11時頃自宅を出た時、気温33~34度

しかし、檜原村に着いた時、気温は30度
涼しいらしい♪

hinohara123.jpg

こんな遊歩道をてくてく・・・。

hinohara107.jpg

さっそくみっきぃ、すいすい♪

hinohara108.jpg

もう慣れたものである

でも水に濡れるのには慣れていないので、思わず草で体を拭く

hinohara109.jpg

で、タオルを支給すると、一生懸命ふきふき・・・。

hinohara110.jpg

相変わらず水がキレイ

hinohara111.jpg

やっとみっきぃ、体が乾き・・・、

hinohara112.jpg

また泳ぐ

hinohara113.jpg

ついでにみっきぃパパも泳ぐ♪

hinohara117.jpg

で、みっきぃ、セルフドライ・・・

hinohara114.jpg

誰もいない静かな川原でせせらぎを聞きながら、みっきぃ一家、しばらく休憩。

hinohara115.jpg

みっきぃ、ねむねむ

hinohara116.jpg

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

ラー油が決めて!!ちょい辛ラーメン 醤油味

今日で「のんびり♪みっきぃパパライフ」を始めてちょうど1年が経ちました
よく毎日続いているものだと、自分でも驚いていたりして・・・。

で、1年前に書いた第1話は何だったかと振り返ってみると、
日比谷茶廊でギネス生
だったらしい・・・。

で、今日のブログが419話目だったりする。
つまり、平均すると1日当たり1.15話書いていることになる

ということで、2年目に入った「のんびり♪みっきぃパパライフ」、これからもよろぴく

・・・・・

では、今日のネタ

最近コンビニで見つけ、さっそく食べてみたカップラーメン

「ラー油が決めて!!ちょい辛ラーメン 醤油味」

rayugakimete1.jpg

名前のインパクトでなんとなく購入

やっぱりまだまだラー油のブームは続いているらしい・・・と思いながら、
お湯を注ぐ

rayugakimete2.jpg

ぎとぎと・・・

体に良いような悪いような・・・と思いつつも、美味なのでスープ完飲

やっぱり暑い夏には、ラー油ぎとぎとラーメンですな

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

檜原村でランチ

みっきぃ家から車で1時間で行ける東京都西多摩郡檜原村。
また行って来ました

まずは「いっぷく亭 遊」さんに直行♪

みっきぃママ、浮かれて片足ダンス♪

hinohara100.jpg

テラス席の3席はワンコOKです♪

hinohara101.jpg

みっきぃママは前回みっきぃパパが注文した「ビーフカレーセット」

hinohara102.jpg

そして、みっきぃパパは「天狗うどんセット」

hinohara103.jpg

アツアツのうどん、味噌味のスープ。うまかった・・・
うどんも美味でした

hinohara104.jpg

鶏肉がまたうまい

hinohara105.jpg

檜原村の名産、じゃがいもを使用した肉じゃがも美味

hinohara106.jpg

「天狗うどんセット」(ドリンク付き)お勧めです

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

映画「トイレット」初日舞台挨拶

本日公開の映画「トイレット」。

chirashi-toilet.jpg

新宿ピカデリーにて初日舞台挨拶の上映回で観てきました

toilet001.jpg

舞台挨拶付きの回は12:20。
さすがにチケットは完売。

toilet002.jpg

劇場ロビーにはこんなコーナーが・・・

toilet003.jpg

そして、劇場のトイレの扉には「トイレット」のステッカー♪
オシャレ

toilet004.jpg

入場時には初日プレゼント「TOTOオリジナル 金運ストラップ」をゲット

toilet006.jpg

toilet005.jpg

そして「猫のセンセーのハンカチ」もゲット

toilet008.jpg

・・・・・

映画「トイレット」は荻上直子監督作品。

これまでの「かもめ食堂」、「めがね」と個性溢れる秀作を続けて発表し、
非常に高い評価を受けてきた荻上監督の新作なので、
ある意味安心感を持って観に行くことができたし、
ずっと公開が楽しみでした。

3月27日のブログ記事「荻上直子監督の最新作「トイレット」、8月ロードショー公開決定」
はこちら↓
http://mickeypapa.blog62.fc2.com/blog-entry-250.html

あの記事から5カ月・・・やっと公開となりました

ロケ地はカナダ・トロント
スタッフは全てカナダ人。
そしてキャストは、「ばーちゃん」役のもたいまさこさん以外全てカナダ人。
日本映画ですが、言語は全て英語です。

最高でした

荻上直子監督のカラーが全編に渡って溢れる映像表現。
そこに、もたいまさこさんのドッシリとした存在感がのしかかります。

映画の前半は、もたいまさこさんの登場シーンの度に「ほのぼの」+「はらはら」という不思議な感覚でしたが、
後半はもたいさんの包容力ある演技でゆったりとした気分にさせてもらいました。

全編英語のこの映画。
もたいまさこさんのセリフは二言だけ。

これだけの存在感をセリフ無しで出せるというのは、
もたいまさこさんの役者としての才能と、荻上直子さんの監督そして脚本家としての才能・・・
その二つの才能が相乗効果を生んだからに違いない。

変化の少ないストーリー展開の中での強烈な存在感、拍手ものです

もたいさんの顔だけの演技で、ほのぼのさせられたり、笑わせてもらったり・・・・
最高でした

ストーリー・・・

 カナダのトロントに暮らす若者、モーリー、レイ、リサの3人は兄弟である。
 天才ピアニストだが現在は引きこもりの長男モーリー、プラモデルオタクの次男レイ、
 勝ち気でわがままな大学生の長女リサ。

 ある日、兄弟の母親が他界する。
 母親が兄弟に残していったものは、家、猫のセンセー、
 そして、兄弟の祖母ばーちゃん(もたいまさこさん)。

 母親の死をきっかけに、モーリー、レイ、リサは
 センセーそしてばーちゃんと一緒に母親の残してくれた家で暮らすことになる。

 日本からやってきて英語を話せないばーちゃん。
 そしてそれぞれに問題を抱える兄弟。
 兄弟はばーちゃんとの暮らしの中で徐々に心を開き、成長していく・・・。

・・・こんな感じ。

モーリーとばーちゃんの古ミシンを通した交流、
レイとばーちゃんの餃子を通した交流、
リサとばーちゃんのエア・ギターを通した交流・・・印象深いシーン盛りだくさんです。

単なる海外ロケ映画とは全く異なる質の高い作品。
清涼感溢れるトロントの空気感と映画の爽やかな空気感とがマッチしています。

映画のタイトルとなっている「トイレット」。
もちろん映画の重要な柱となるアイテムです。
しかし、下品な存在としてではなく、「文化」を象徴するアイテムとして登場します。

期待を裏切らない荻上監督、次回作も楽しみにしています!!

・・・・・

上映終了後、14:25から舞台挨拶。
みっきぃパパはB列(前から2列目)をゲット
最前列のA列はマスコミ関係者の為に空けてあったので、実質最前列

toilet007.jpg

映画の製作の話や撮影中のエピソードなど、
26分間の舞台挨拶の中でいろいろなたくさんの話が聞けて、舞台挨拶も大満足でした

登壇者は、荻上直子監督、ばーちゃん役-もたいまさこさん、リサ役-タチアナ・マズラニーさん。

印象に残ったコメントはこんな感じ。

荻上監督(オールカナダロケ、カナダ人スタッフについてのコメント):
 「「かもめ食堂」の時はフィンランド人のスタッフがスローでイライラしたが、
  今回カナダ人スタッフは日本人と同様スピーディーでやりやすかった」

もたいまさこさん(セリフが殆どない役についてのコメント):
 「最初監督から本を頂いた時、「ラッキー!」と思った。
  撮影中はスタッフやキャストの表情をずっと観察できて楽しかった」

荻上監督:
 「もたいさんをイメージして脚本を書いた」

タチアナ・マズラニーさん(荻上監督について):
 「率直に指示をくれていた。その上で自分の演技をさせてもらった」

荻上監督:
 「リサはわがままで自分勝手な3兄弟の末っ子。自分自身を投影させた」

タチアナ・マズラニーさん:
 「日本独特の文化が描かれていた。しかし世界どこでも同じことをしていると思った。
  たとえば、家族そろって餃子を作るシーンなどはカナダと同じ」

・・・・・

映画「トイレット」。何度でも観たいと思う作品。

お勧め作品です。

全国の劇場で本日公開。是非お近くの劇場まで

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

九州からの贈り物 (2)

九州のオカさんからの小包シリーズ第2弾

kyushuokurimono09.jpg

「火の国熊本 とんこつラーメン」

kyushuokurimono10.jpg

豚肉、紅生姜、ネギをトッピング♪
博多長浜ラーメンとは違った旨味

スープ完飲

・・・・・・・・・・

「うまかっちゃん 博多からし高菜風味」

kyushuokurimono11.jpg

5袋入り♪

kyushuokurimono12.jpg

ここにも一緒に送って頂いたからし高菜をのせる
スープが美味

スープ完飲

・・・・・・・・・・

「マルタイラーメン」

kyushuokurimono13.jpg

この透き通った感じのスープも旨いし、麺も旨い♪

スープ完飲

で、こうやって並べてみると、みっきぃママのトッピングの組み合わせは、いつも一緒らしい

でもからし高菜は激うま

つづく

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

映画「フローズン・リバー」2回目観賞

映画「フローズン・リバー」2回目観賞

映画『フローズン・リバー』

今回は川越スカラ座にて。

frozenriverkawa1.jpg

招待券の有効期限の最終日に行く

frozenriverkawa2.jpg

観客はみっきぃパパを含め9人。

前回渋谷ライズXで観た時の記事はこちら↓
http://mickeypapa.blog62.fc2.com/blog-entry-298.html

何度観ても素晴らしい作品である

2人の女性の心理的変化の描写が特に素晴らしい。
それを演じ切った女優さんたちの表現力の豊かさも凄いものがある。

映画のタイトルにもなっている「凍った川」。
もちろん映画の中に出てくるが、その美しさとリアルな「寒さ」が映像全体を通して伝わってくる。
映画の最初から出て来る車が走行できるほど厚い氷と、映画後半に出て来る車の走行には危険な薄い氷。
「氷の厚さの違い」と「2人の女性の凍った心の変化」とがマッチするようである。

映画のストーリーやモホーク族の保留地のことなど・・・、
詳しくは前回のブログを見てね
http://mickeypapa.blog62.fc2.com/blog-entry-298.html

・・・・・

映画上映前の予告編。
順番に、「プレシャス」、みっきぃパパ絶賛の「カティンの森」、

frozenriverkawa3.jpg

「春との旅」、そしてもう1本お勧めの「オーケストラ!」。

frozenriverkawa4.jpg

この4本は川越スカラ座の今後のラインナップであるが、
川越スカラ座はミニシアター系の名作を上映してくれている。

シネスイッチ銀座、岩波ホール、シネマライズなど・・・、
名作を数多く上映している都内のミニシアターで上映終了した作品を遅れて上映。

この4本の中では、みっきぃパパは「カティンの森」と「オーケストラ!」を観ている。

「カティンの森」のブログ記事はこちら↓
http://mickeypapa.blog62.fc2.com/blog-entry-138.html

「オーケストラ!」のブログ記事はこちら↓
http://mickeypapa.blog62.fc2.com/blog-entry-338.html

特に「カティンの森」は名作で、お勧め作品。

これら名作の予告編をまた劇場で観られたのはとても嬉しい

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

九州からの贈り物 (1)

7月半ば、みっきぃ家に段ボール箱の宅配便が届く

九州のオカさんからの小包

kyushuokurimono01.jpg

わーい、わーい

で、開封

kyushuokurimono02.jpg

ある

kyushuokurimono03.jpg

わーい

九州の美味しいラーメンたくさん♪
からし高菜もあるもんね♪

で、大切に徐々に食べていたりする♪

それでは、既に食べてみた内のいくつかを紹介

・・・・・・・・・・

「長浜 棒らーめん」

kyushuokurimono04.jpg

一緒に送っていただいたからし高菜をのせる♪

kyushuokurimono05.jpg

麺もスープも美味
そして、からし高菜もまいう~

ちなみに紅生姜はコストコのだったりして・・・

スープ完飲

・・・・・・・・・・

マルタイの「長崎ちゃんぽん」

kyushuokurimono06.jpg

長崎ちゃんぽんのカップ麺なんてあるんですね~♪
まいう~♪

スープ完飲

・・・・・・・・・・

「ざるラーメン 辛みそ」

kyushuokurimono07.jpg

これは初めて食べる味
麺はこしがあって、スープもコクがあって激うま

kyushuokurimono08.jpg

暑い夏には冷たいラーメンもいいものですな

オカさん、こんなすばらしひもの、ありがとうございました

つづく

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

映画「ソロコンテスト」無料特別上映

某シネコンで、映画「ソロコンテスト」無料特別上映が行われました

solocontest.jpg

平日の昼間ということもあってか、客はみっきぃパパ含めて4名のみ
ちょっと寂しい・・・

・・・・・

監督: 下條岳さん。
出演: 金澤美穂さん、三吉彩花さん。
上映時間: 38分。

映画「ソロコンテスト」は、
2007年の第2回シネマプロットコンペティションの応募作品「ブラバン!」を映画化したものである。
劇場公開は2009年。

ところで、「プロット」とは英語の「plot=あらすじ」のこと。

毎年夏にオリジナルの「プロット」を募集し、グランプリ、準グランプリなどが選ばれる。

過去の受賞作品や応募作品の中から映画化されたり、書籍化されたりするものがあって、
映画「ソロコンテスト」もそんな作品の一つが原案となっている。

で、今年のシネマプロットコンペティションは5回目を迎え、現在作品を募集中である。

ストーリー・・・

 埼玉県川口市内のある中学校に通う阿部マリア(金澤美穂さん)は2年生。
 吹奏楽部でサックスを担当している。
 高校の音楽推薦を得るために、ソロコンテスト出場を目指し、日々練習に励んでいる。

 そんなある日、マリアの通う中学校に転校してきた雨水風花(三吉彩花さん)が
 吹奏楽部に入部してくる。
 風花もマリアと同じくサックスが担当楽器だが、父親は有名なサックス奏者である。
 
 マリアから風花に話し掛け、2人は仲良くなるが、マリアは風花をライバル視する。

 そして、ソロコンテスト出場生徒を決める校内の選抜会が開かれる。
 結果、顧問の女性教師がソロコンテストの出場者として選んだのは、
 マリアではなく風花であった。

 この結果に納得がいかないマリアは顧問に反発する。
 また風花に嫉妬し冷たく接するようになる。そして部活にも出なくなってしまう。
 
 一方、風花は自分が選ばれてしまったことに罪悪感を感じ、
 さらにマリアとの関係が冷え切ってしまったことに悩み、
 ソロコンテスト出場辞退までほのめかす。

 そんな中、マリアはストリートミュージシャンのアンナと出逢い、
 一度忘れかけてしまった音楽との向き合い方を取り戻す。

 ソロコンテストの開催が近づいたある日、マリアと風花は・・・。

・・・という感じ。

悪くはなかった
まあまあ良かったかな

全般にシンプルな映画だが、シンプルさの中にも人間関係の複雑さを上手く取り込んでいる。
わずか38分という短い映像作品の中でも無理にストーリーを押し込めた感じも無い。

映画のロケは埼玉県川口市、戸田市で行われている。
よく見る風景がたくさん出て来て嬉しかった
外環道があって、その外環道からも見える某学校の校舎も映ったり・・・♪

お勧め作品とか名作とまではいかないが、こういう映画を観るのもたまにはいいかなと思う。

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

久し振りのジャンボ茶碗蒸し。そして、生ビール・・・。

某和食ファミリーレストランの「ジャンボ茶碗蒸し」、久し振りに食べる

このファミレス、今までは車で行っていたが、最近になって十分徒歩圏内と知る
地元ではないのでまだ地理感がないらしい・・・。
が~ん

で、徒歩のメリットと言えば、生ビールが飲めること

生ビールを片手に、みっきぃパパの大好物・ジャンボ茶碗蒸しを食べる幸せ

jchawanmushi01.jpg

相変わらずこの店のジャンボ茶碗蒸しは旨いらしい♪

どうやら最近はみっきぃママもジャンボ茶碗蒸しにはまったらしい・・・。

ある↓

jchawanmushi02.jpg

で、つまみに単品で砂肝を注文♪

jchawanmushi03.jpg

まあまあだが、行きつけの焼き鳥屋さんで出て来る砂肝とは天地の差

こんな風に食べ比べてみると、あの焼き鳥屋さんの肉の旨さがよく分かる

・・・という感じで、思い出すとまた食べたくなるジャンボ茶碗蒸し♪

また食べに行くもんね~

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

坂戸よさこい

昨日の土曜日、今年で10回目を迎える「坂戸よさこい」に行って来ました

みっきぃ一家が「坂戸よさこい」を観に行くのは今回初めて♪

いる

sakadoyosakoi201001.jpg

会場は東武東上線の坂戸駅から北坂戸駅にかけての市街地で、
チームごとに路上で踊りを披露する。

sakadoyosakoi201003.jpg

躍動感溢れる踊りが多く、観てて楽しかった♪

で、祭りの楽しみといえば、屋台♪

sakadoyosakoi201005.jpg

まずはかき氷、200円
自分でシロップを選んでかける。
コーラと青リンゴのハーフにしてみたが、びみょ~
組み合わせを間違えたらしい・・・。
が~ん

sakadoyosakoi201002.jpg

やきそば、200円
なかなか美味

sakadoyosakoi201007.jpg

生ビール、300円

sakadoyosakoi201004.jpg

キュウリ1本、100円
ショッパ!

sakadoyosakoi201010.jpg

たこ焼き、300円
まず・・・

sakadoyosakoi201008.jpg

五平餅、200円
みっきぃママによると、旨かったらしい

sakadoyosakoi201006.jpg

餃子6個、200円
醤油がこぼれて手がベトベトに・・・。が~ん

sakadoyosakoi201009.jpg

・・・というように、全般に安いのが嬉しい

夕方風も気持ち良く、屋台めぐりも楽しくて、
各チームのパフォーマンスを見ながらビールを飲んだりして・・・、

sakadoyosakoi201011.jpg

みっきぃ一家は週末を祭りで楽しんだのでした

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 埼玉県
ジャンル : 地域情報

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: