みっきぃ、また近所のそば屋に行く。

今週日曜日は良い天気でしたね~

日差しは結構強かったけど、外にいても日陰に入るとサラサラしてて、気持ちよかった♪

・・・というわけで、みっきぃ一家、また近所のそば屋に行く♪

今回は義母も一緒です

kinjonosobaya10.jpg

みっきぃママと義母はいつものプレート

これは前菜。

kinjonosobaya14.jpg

これがメイン。

kinjonosobaya15.jpg

ここのそば、激うまです

そばかうどん、そして各々冷たいのか温かいのかを選ぶことができます♪

・・・・・

みっきぃパパはアジアンカレーうどん

kinjonosobaya12.jpg

相変わらず絶品でございます

ナスもかなり旨いし、骨付きチキンとエビも美味

kinjonosobaya13.jpg

シシトウは激辛シシトウに当たってしまい、みっきぃパパ、死亡・・・

で、みっきぃママも激辛シシトウの天ぷらだったらしく、死亡・・・

kinjonosobaya16.jpg

義母のシシトウ天ぷらは甘かったらしい。
当たりだったらしい・・・。

休日のランチをみっきぃ連れで皆で楽しむ♪
ささやかな幸せである

kinjonosobaya11.jpg

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

緊急地震速報

今日はびっくりしました・・・

埼玉県南部のとある場所にいたみっきぃパパ。
午後5時ちょうど、マナーモードに設定しておいたはずのドコモのケータイが、
突然サイレンのように「ウィン、ウィン、ウィン!!」と鳴り出す

びっくりしてケータイの画面を見ると、こんなメールが届いていた・・・。

kinkyujishinsokuhou.jpg

 緊急地震速報
 福島県で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)

げっ!!と思い、瞬間的にパソコンでYAHOO! JAPANのトップページにアクセス。
しかしまだ地震速報は入っていない。

そしてすぐに気象庁のウェブサイトを開く。ここにもまだ何も情報はない。

そうこうしてる間に、ゆらゆらと弱い揺れが・・・。体感震度は「2」かな?

17:00にメールを受信してから揺れが来るまでに1分かかったか、かからなかったか位。

この緊急地震速報サービス、
P波(Primary Wave)をキャッチすると、
その後の大きな揺れ=S波(Secondary Wave)が到達する前に
メールで知らせてくれるというものらしい。

このサービスの設定、いつONにしたか全く記憶にないが、
とにかく初めての経験だったので、とにかく驚いた。

なによりも、他に地震発生の情報が無い状態で、
突然サイレンのような音とともに「強い揺れに備えて下さい」というメッセージ・・・、
どんな揺れがくるんだか・・・ちょっと怖かった・・・
でも「福島県で地震発生」ということで、激しい揺れではないだろうとも思ったが・・・。

でも、このサービスって、すごくね?と思ったりも

震度6とか7とかっていう大地震がきたとして、
その揺れが始まる5秒でも10秒でも事前に地震の発生を知ることができれば、
最悪な状態を瞬時に避けることができるかもしれない。

・・・というわけで、「びっくり」→「不安」→「感動&期待」ということで、
日本の最新技術に感心させられたみっきぃパパなのでした。

ところで、今日は福島で地震が頻発したようですが、大きな被害がなくて良かったですね。

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

上海万博(24) -番外編- 上海で買ってきた中国製の菓子

7月後半に上海万博へ行ってきたみっきぃパパ。

その時お土産をいろいろ買ってきたが、その内の一つは2ヶ月間放置・・・。

・・・というのも、みっきぃママが一つ味見し、「これは無理・・・」という感想だったので、
誰かにあげることもできず、自分達で食べることもできず、
かれこれ2か月も経ってしまったというわけである

ここへきて、みっきぃパパも味見をすることに。

ある↓

expo2010450.jpg

箱の中には8個また小箱が入っていて、

expo2010451.jpg

それぞれ小箱の中には透明なフィルムに包まれた怪しい菓子が・・・

expo2010452.jpg

ちょっと力を入れると、すぐにボロボロに・・・

expo2010453.jpg

で、味は・・・。

激まず

どうやら落花生を原料にした菓子らしいが、若干甘みがある粉状のモノを何かで固めた感じ。

で、この菓子、2箱も買って来てしまった・・・。
が~ん

ちなみにこれ、帰国日に上海駅前のこのお店↓で購入したが、

expo2010434.jpg

価格は1箱16元。
日本円で約200円也

安いらしい♪

でも、激まず

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

映画「恋愛戯曲~私と恋におちてください。~」初日舞台挨拶

一昨日、9月25日に公開になった映画「恋愛戯曲~私と恋におちてください。~」。

renaigikyoku1.jpg

新宿武蔵野館にて16:20の初日舞台挨拶付き上映回で観て来ました

新宿武蔵野館はJR新宿駅東口にある映画館。

renaigikyoku2.jpg

みっきぃパパが新宿武蔵野館で映画を観るのは、
昨年11月に、8分間の短編映画「岸辺のふたり」を観て以来。
その時のブログはこちら↓
http://mickeypapa.blog62.fc2.com/blog-entry-104.html

映画「恋愛戯曲~私と恋におちてください。~」は、
人気劇作家の鴻上尚史さんが手掛けた舞台を映画化したもの。

監督、脚本:鴻上尚史さん
出演:深田恭子さん、椎名桔平さん、塚本高史さん、清水美沙さん、西村雅彦さん、井上順さん他

映画上映前、16:20から16:40まで舞台挨拶。

登壇者は鴻上尚史監督、深田恭子さん、塚本高史さんの3名。

みっきぃパパが舞台挨拶付きの映画を観る時、
極力「上映後」に舞台挨拶があるものを選ぶようにしている。

上映前の舞台挨拶では、当然のことながらネタバレを防ぐため、
監督や出演者達の話の内容に大きな制限が出てしまう。

今回は「上映前」の舞台挨拶。
やはり「ネタバレにならないように」を司会者も繰り返しながら話を進めていたため、
深い話は全くと言っていいほど出て来なかった。

だから、今回はヒューマントラストシネマ有楽町での
「上映後」の舞台挨拶付きチケットを取りたかったのに・・・。

例の「サンクス事件」のため、
ヒューマントラストシネマ有楽町のチケットがパーになってしまったので、
仕方なくなんとか代わりにチケットの取れた新宿武蔵野館の「上映後」の舞台挨拶で妥協したいうわけである。

で、「サンクス事件」の話は過去のブログ
せっかくサンクス(チケットぴあ)の端末でチケットを取ったのに、無効になった話(怒)
をご覧ください

16:40、予告編無しで本編から上映開始。

ストーリー・・・

 テレビドラマの人気脚本家・谷山真由美(深田恭子さん)は、スランプに陥っていた。
 おまけに、鮮烈なデビューを飾って脚光を浴びた当時と比べ、徐々に落ち目となってきていた。

 テレビドラマのシナリオの締め切りを過ぎても筆の進まない谷山。
 しかし、テレビ局側としては、なんとしてでもシナリオを完成させてもらわないといけない。
  
 そんな谷山の元へ送られたのは、昨日プロデューサに任命されたばかりの
 さえない男・向井正也(椎名桔平さん)であった。
 
 恋に落ちないと原稿が書けないという谷山。
 原稿を書いてもらうためにはなんでもするという向井に谷山が言った一言は、
 「私と恋に落ちて・・・」
 
 そして、なんとか執筆を進める谷山。
 しかし、谷山の書き始めたシナリオは、当初の設定とは全く異なる内容であった。

 そこでテレビ局の編成部が動き出す。
 編成部長の矢島昭子(清水美沙さん)が編成部員の柳原恭一郎(塚本高史さん)を谷山の元へ送り込む。
 「恋に落ちないと書けない」谷山の元に若くてハンサムな柳原を送り込むことで、
 シナリオを書かせようという作戦であった。
 
 最終的な締切りが迫る中、谷山のシナリオは完成するのか・・・?
 谷山、向井、柳原、そして周囲の人々の関係はどうなっていくのか・・・?

・・・こんな感じ。

全体の感想としては、悪くはない。
でもなんかちょっと・・・物足りない感じ。

ラブコメディーというのもたまには悪くはない。
ラブコメディーということで、確かに笑わせてもらったり、
ジーンとさせてもらったりはしたが、映画が終わって冷めるのも早かった。
結局心に残るモノが少なかったということであろう。

ストーリーの展開、結末、演出、全体に流れる空気・・・
全てが1980年代のアイドル映画のような印象。

結局この映画を通して作り手側の言いたかったことってなんだろう?
よく分からない・・・。

これが映画ではなくて、2時間もののテレビドラマなら光るんじゃないかな。

劇場に足を運んで1800円(今回は舞台挨拶付きなので2000円)出して観るほどではない感じ。

あとでテレビ放送された時に観るとか・・・。

でも、椎名桔平さんや塚本高史さんの演技はGOODでした
特に椎名桔平さんは既にいろいろな役をこなしているが、いつも素晴らしい演技を見せてくれる。
この役者さん達の今後の活躍に期待。

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

Cafe&Meal MUJI 新宿と映画「トイレット」のコラボ企画で「ホットジンジャー」を注文

昨夜、みっきぃパパは新宿でディナー

・・・ラーメン・・・じゃないもんね
ひじょーに珍しい出来事である

新宿3丁目のシネコン「新宿ピカデリー」の入ったビルの地下には、
無印良品があるが、その一角に「Cafe&Meal MUJI 新宿」がある。

mujishin5.jpg

新宿ピカデリーで映画「トイレット」を観賞すると、劇場入口でこんな券がもらえる。

mujishin1.jpg

みっきぃパパは、公開初日の8月28日、ここで「トイレット」を観賞。
その時のブログはこちら↓
http://mickeypapa.blog62.fc2.com/blog-entry-437.html

この時にこの引換券をもらっていたが、「Cafe&Meal MUJI 新宿」が凄い混んでたので、
昨日まで引換券を保管しておいたというわけである

そしてこの引換券を持って、「Cafe&Meal MUJI 新宿」で映画のコラボメニューを注文すると、
映画のポストカードがもらえる♪

コラボメニューは、ホットジンジャーとジンジャエール。

mujishin4.jpg

で、みっきぃパパ、選べるデリ4品にコラボメニューのホットジンジャーを付ける。

mujishin2.jpg

デリ4品は、シーザーサラダ、パスタのサラダ、鶏のからあげ、豆腐を選択♪

全部美味

たまにはラーメン以外もいいものですな

そして、ポストカードをゲット

mujishin3.jpg

非売品に弱いらしい・・・。

映画「トイレット」は、
新宿ピカデリー、シネリーブル池袋、銀座テアトルシネマ、MOVIXさいたまなど、
全国の劇場で公開中♪

お勧め映画♪

chirashi-toilet.jpg

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 映画関連ネタ
ジャンル : 映画

子猫

先日、みっきぃ一家は近所の公園で夕方のお散歩♪

suteneko1.jpg

夕方は蚊に注意

すると、茂みで何かががさごそ。

蚊?
ヘビ?
リス?
インコ?
まさか、ワニ?
・・・などと思っていると、出て来たのはまだ小さなネコスケ

suteneko2.jpg

にゃあにゃあ鳴きながらみっきぃに擦り寄るが、
みっきぃ、ズルズルと逃げる。

suteneko3.jpg

が~ん

捨てられちゃったのか、迷子なのか・・・。
どちらにせよ、このままではきっと生きていくのは難しい

suteneko4.jpg

心配をしていたら、通り掛かった他のワンコについていってしまった。

いなくなってしまったらしい・・・。
が~ん

・・・・・

で、公園の池を半周したところで、さっきの子猫を抱っこして歩く女性発見

持って帰って、飼うのかな?
迷子だったら持ち主探し?
それとも里親探し?

その後どうなったか分からないけど、
きっと幸せに暮らせるお家が見つかったんじゃないかな♪

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

庭でパン

今年の夏は狂ったような暑さの日々が続いたが、
最近はだんだん過ごしやすい日が多くなってきていたりする

そんなわけで、最近部屋にこもりっきりだったみっきぃ一家、たまには庭でランチ

niwadelunch1.jpg

みっきぃ、はしゃぐ

niwadelunch2.jpg

近所のパン工房で買ったパンを皿に乗せる

niwadelunch3.jpg

今回結構ヒットだったのが、「食べラー焼きそばパン」♪
美味

niwadelunch4.jpg

でも、ぼろぼろと揚げガーリックがこぼれてベトベトに・・・。
が~ん

・・・・・

で、これは焼きトウモロコシパン。

niwadelunch5.jpg

海の家とかで売ってそうな味付けの焼きトウモロコシが中に入っていたりする

これも意外と美味

・・・・・

やっぱり外で何かを食べるのって、なぜか美味いものですな

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

みっきぃ、病院で採血

みっきぃ、また病院へ行く。

3連休の最終日、ついにアレルギー検査を受ける

車庫入れの段階でみっきぃ、くぅくぅ・・・。

やはり病院ぎらいが出来上がったらしい・・・。

saiketsu1.jpg

左足から採血

saiketsu2.jpg

看護婦さんに抱えられて、大人しくしてくれていたものの、ずっと鼻をならし続ける・・・。

で、アレルギー検査では結構血液の量を採らないといけないようで、
今度は右足から採血

saiketsu3.jpg

今度は鼻もならさず、じっと我慢。

最後についでに肛門腺も絞ってもらう♪

saiketsu4.jpg

検査結果は1週間程で出るそうで、結果が楽しみ♪

みっきぃのアレルギーを把握することで、
かゆみもなくなって、みっきぃが今後快適に過ごせればいいな♪

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

みっきぃ、そば屋に行く。

近所の行きつけのそば屋さん♪

みっきぃと一緒に行く♪

kinjonosobaya1.jpg

テラス席はみっきぃ可♪

みっきぃママは、冷たいそばのセット。

kinjonosobaya2.jpg

前菜もこんな感じで豪華

kinjonosobaya3.jpg

みっきぃパパは暑い中、鍋焼きうどん

kinjonosobaya4.jpg

ゆずの香りの効いた珍しい風味の鍋焼きうどん。
なかなか美味

で、300円の野菜天ぷら5点盛りも注文♪

kinjonosobaya5.jpg

このお店、野菜が旨いのが特徴

おわり

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ザ・ミステリー「ご飯をごまかされたエビフライ丼」

近所のホームセンター(カインズホーム)に行って来たみっきぃ一家。

また、あのフードコートで食事

1回目、しょうゆラーメン+ご飯無しのエビフライ丼

2回目、しょうゆラーメン+ご飯がちゃんと入っているチキンカツ丼

と来たので、比較の為、今回はエビフライ丼を注文してみる

ラーメンはみそラーメンにしてみたもんね♪

gohanari1.jpg

今回はご飯、しっかりとある。
が~ん

gohanari2.jpg

一膳分より多いくらいのご飯の量。

で、口をつける前に分かりやすいようにエビをどけて、写真撮影

gohanari3.jpg

この間のチキンカツ丼の時と同様、キャベツの量、普通。

ではもう一度、最初のエビフライ丼↓

ebi4.jpg

ご飯ゼロでキャベツどっかり

そして数日前のチキンカツ丼↓

gohannashi2.jpg

・・・というわけで、
ご飯無しの時は「ご飯忘れ」ではなく「ご飯ごまかし」だったことが100%決定されました

今日のブログのタイトルも、
「ザ・ミステリー「ご飯を忘れられたエビフライ丼」」ではなく、
「ザ・ミステリー「ご飯をごまかされたエビフライ丼」」にしてみた

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: