FC2ブログ

映画「恋愛戯曲~私と恋におちてください。~」初日舞台挨拶

一昨日、9月25日に公開になった映画「恋愛戯曲~私と恋におちてください。~」。

renaigikyoku1.jpg

新宿武蔵野館にて16:20の初日舞台挨拶付き上映回で観て来ました

新宿武蔵野館はJR新宿駅東口にある映画館。

renaigikyoku2.jpg

みっきぃパパが新宿武蔵野館で映画を観るのは、
昨年11月に、8分間の短編映画「岸辺のふたり」を観て以来。
その時のブログはこちら↓
http://mickeypapa.blog62.fc2.com/blog-entry-104.html

映画「恋愛戯曲~私と恋におちてください。~」は、
人気劇作家の鴻上尚史さんが手掛けた舞台を映画化したもの。

監督、脚本:鴻上尚史さん
出演:深田恭子さん、椎名桔平さん、塚本高史さん、清水美沙さん、西村雅彦さん、井上順さん他

映画上映前、16:20から16:40まで舞台挨拶。

登壇者は鴻上尚史監督、深田恭子さん、塚本高史さんの3名。

みっきぃパパが舞台挨拶付きの映画を観る時、
極力「上映後」に舞台挨拶があるものを選ぶようにしている。

上映前の舞台挨拶では、当然のことながらネタバレを防ぐため、
監督や出演者達の話の内容に大きな制限が出てしまう。

今回は「上映前」の舞台挨拶。
やはり「ネタバレにならないように」を司会者も繰り返しながら話を進めていたため、
深い話は全くと言っていいほど出て来なかった。

だから、今回はヒューマントラストシネマ有楽町での
「上映後」の舞台挨拶付きチケットを取りたかったのに・・・。

例の「サンクス事件」のため、
ヒューマントラストシネマ有楽町のチケットがパーになってしまったので、
仕方なくなんとか代わりにチケットの取れた新宿武蔵野館の「上映後」の舞台挨拶で妥協したいうわけである。

で、「サンクス事件」の話は過去のブログ
せっかくサンクス(チケットぴあ)の端末でチケットを取ったのに、無効になった話(怒)
をご覧ください

16:40、予告編無しで本編から上映開始。

ストーリー・・・

 テレビドラマの人気脚本家・谷山真由美(深田恭子さん)は、スランプに陥っていた。
 おまけに、鮮烈なデビューを飾って脚光を浴びた当時と比べ、徐々に落ち目となってきていた。

 テレビドラマのシナリオの締め切りを過ぎても筆の進まない谷山。
 しかし、テレビ局側としては、なんとしてでもシナリオを完成させてもらわないといけない。
  
 そんな谷山の元へ送られたのは、昨日プロデューサに任命されたばかりの
 さえない男・向井正也(椎名桔平さん)であった。
 
 恋に落ちないと原稿が書けないという谷山。
 原稿を書いてもらうためにはなんでもするという向井に谷山が言った一言は、
 「私と恋に落ちて・・・」
 
 そして、なんとか執筆を進める谷山。
 しかし、谷山の書き始めたシナリオは、当初の設定とは全く異なる内容であった。

 そこでテレビ局の編成部が動き出す。
 編成部長の矢島昭子(清水美沙さん)が編成部員の柳原恭一郎(塚本高史さん)を谷山の元へ送り込む。
 「恋に落ちないと書けない」谷山の元に若くてハンサムな柳原を送り込むことで、
 シナリオを書かせようという作戦であった。
 
 最終的な締切りが迫る中、谷山のシナリオは完成するのか・・・?
 谷山、向井、柳原、そして周囲の人々の関係はどうなっていくのか・・・?

・・・こんな感じ。

全体の感想としては、悪くはない。
でもなんかちょっと・・・物足りない感じ。

ラブコメディーというのもたまには悪くはない。
ラブコメディーということで、確かに笑わせてもらったり、
ジーンとさせてもらったりはしたが、映画が終わって冷めるのも早かった。
結局心に残るモノが少なかったということであろう。

ストーリーの展開、結末、演出、全体に流れる空気・・・
全てが1980年代のアイドル映画のような印象。

結局この映画を通して作り手側の言いたかったことってなんだろう?
よく分からない・・・。

これが映画ではなくて、2時間もののテレビドラマなら光るんじゃないかな。

劇場に足を運んで1800円(今回は舞台挨拶付きなので2000円)出して観るほどではない感じ。

あとでテレビ放送された時に観るとか・・・。

でも、椎名桔平さんや塚本高史さんの演技はGOODでした
特に椎名桔平さんは既にいろいろな役をこなしているが、いつも素晴らしい演技を見せてくれる。
この役者さん達の今後の活躍に期待。

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: