FC2ブログ

第23回東京国際映画祭コンペティション、イラン映画「フラミンゴ No.13」

第23回東京国際映画祭コンペティション部門に出品のイラン映画「フラミンゴ No.13」。

tiff2010015.jpg

映画祭初日の10月23日、TOHOシネマズ 六本木ヒルズにて観賞

tiff2010016.jpg

TOHOシネマズ 六本木ヒルズ、スクリーン1にて。

tiff2010017.jpg

スクリーン6で観ていた映画「ゼフィール」のQ&Aが少々長引いたため、
バタバタしながらスクリーン1へ移動。

今回イラン映画を観たのは初めてだったが、
この映画「フラミンゴ No.13」は、なんて映像の美しい作品なんだろう・・・という印象。
この映画について最も印象的だったのは、映像美。

広大な空と海、空と平原、一面の雪原・・・
そして建物の白い壁に映る光と影。風にたなびく布。
さらに美しいフラミンゴの群れ

そんな映像美の中で繰り広げられる三角関係。
しかし、生々しい描写や極端にドロドロした描写は無い。
人間の嫉妬心や憎悪、そして哀しみや喜びなど人間の感情を美しく上品に表現豊かに描いている。

映画の為に作られたいう劇中に流れる音楽も映像表現の豊かさを際立たせている。
なんと、ほとんどの曲は脚本兼ソレイマン役のラスール・ユーナンさんが作ったとのこと。
脚本、作曲、俳優・・・たいへん多才な方である

ラスール・ユーナンさんをはじめ、
素晴しい映像、音楽、脚本の中で、高い演技力を見せてくれた他の俳優さん達も素晴らしい

ストーリー・・・

 イランのある地方の村。
 ここは過去に犯罪を犯した人達の流刑地でもあった。
 
 流刑人の一人であるソレイマンは狩りの名手である。
 そんなソレイマンは禁じられたフラミンゴ漁に取りつかれている。
 もしフラミンゴを撃てば厳罰が科される。
 
 この村にはソレイマンの愛する女性タマイが暮らす。
 タマイは過去に夫を亡くしている。
 そしてタマイもソレイマンを愛するようになり、2人は結婚する。
 
 流刑人の中にソレイマンとタマイの仲を妬む男がいた。
 しかしタマイはその男に見向きもしない。
 
 そんなある日、フラミンゴに取りつかれた男ソレイマンが、
 海辺に銃を残し、忽然と姿を消す。
 
 ソレイマンが生きていると信じ、いつもでも帰りを待ち続けるタマイ。
 同じく、ソレイマンの帰りを待ち続けながらタマイを心配する流刑人たち。
 そして、ソレイマンの失踪をひそかに喜びながら、尚もタマイに想いを寄せる男。
 
 ソレイマンが消えたその村で、ある事件が起きる・・・。

上映後、Q&A。
登壇者は、ハミド・レザ・アリゴリアン監督、脚本兼ソレイマン役のラスール・ユーナンさん、タマイ役のバラン・ザマニさん、プロデューサの4名。

tiff2010018.jpg

Q&Aで印象に残った登壇者のコメントは以下の通り。

Q:脚本のラスール・ユーナンさん。何故自分でソレイマンを演じようと思ったか?
A:(ラスール・ユーナンさん)
 脚本を書いてみて、周囲の人達の意見を聞いて自分がソレイマンを演じることにした。
 周囲の人達は、ラスールがソレイマン役に合っているとの意見だった。

tiff2010021.jpg
 
Q:タマイ役のバラン・ザマニさん。大好きな人を連続で失ってしまう役をどういう想いで演じた?
A:(バラン・ザマニさん)
 他の仕事の契約をしていたが、この映画の脚本を読んでタマイ役をやりたいと思った。
 きっと彼女以上の演技ができると、監督にアピールしてこの役を得た。
 タマイを演じて、タマイに恩返しができたのでは?
 どこかでタマイが自分を見ているのではないかと思う。
 2人を失ってもそれでも前向きに生きて行く姿に感銘を受けた。

tiff2010020.jpg

Q:映画の中に多く出て来る歌はイランの民謡か?それともオリジナル曲か?
A:(監督)
 ほとんどが脚本兼ソレイマン役のラスール・ユーナンさんが書いた曲。
 あとは教授役を演じたモハマド・タギ・シャムス・ランガルディさんが書いた。

Q:キレイな空の映像が印象的。空に込められたメッセージがある?こだわり?
A:(監督)
 今回初来日だが、映画を作ったら日本人にまず観てもらいたいと思っていた。
 日本は最初に陽が昇る国であり、太陽に一番近い国である。
 「空」→「澄んだ空」→「人のピュアな心」
 「澄んだ心」を見せたかった。

tiff2010022.jpg

Q:雪の風景の映像について。なぜ雪?
A:(監督)
 ロケ地を選ぶにあたり、「海辺」と「雪のある場所」を探した。
 雪は真っ白く、嫌な想い出を消してくれるもの。
 そして、人に希望を与えてくれると思い、雪の景色を選んだ。
A:(プロデューサ)
 イランは他民族国家である。
 映画の中で顔とか衣装とか、いろいろな民族を使っている。
 主にトルコ系民族である。
 よって、雪がマッチすると思った。

繰り返すが、とにかく映像の美しい作品である

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 映画祭
ジャンル : 映画

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: