FC2ブログ

東武練馬の今と昔

11月最後の土曜日、生まれ故郷の東武練馬駅の界隈を40分間ほど散歩してみた♪

tobunerima1.jpg

今日は昔を懐かしむお話

tobunerima21.jpg

東武練馬駅北口の板橋サティ内にあるワーナー・マイカル・シネマズ板橋で、
映画「信さん 炭鉱町のセレナーデ」の初日舞台挨拶が行われ、
久し振りに東武練馬に来る機会があったので。

chirashi-shinsan.jpg

東武東上線の東武練馬駅は板橋区徳丸と練馬区北町のほぼ境界線上にある。
駅の住所は板橋区徳丸である。

下の写真↓、線路の手前が板橋区側、向こうが練馬区側である。

tobunerima20.jpg

みっきぃパパの生まれ育った町は練馬区側。

1983年に地下鉄有楽町線が池袋駅から営団成増駅(現・地下鉄成増駅)間で開通になるまでは、
東武練馬駅が最寄駅であった。

自宅からの距離は有楽町線の平和台駅も東武練馬駅もほとんど変わらなかった。

1983年以降は、有楽町線の平和台駅または氷川台駅を使うことがほぼ100%となり、
東武練馬駅から東武東上線を使うことはほば皆無となってしまった。
記憶に残っている限りでは、これ以降東武練馬駅の利用は片手で数えられる程度。

それは、
1) 東武練馬から池袋までの所要時間よりも平和台からの所要時間の方が短かったこと、
2) 東武東上線は池袋止まりだが有楽町線はその先の飯田橋や有楽町まで乗換なしで行けること、
3) つまり営団地下鉄(現・東京メトロ)が通っている場所なら安く行けること、
4) そして、小中学校の学区域に含まれるのが平和台駅と氷川台駅だったことなどがある。

そんなわけで、東武練馬駅の利用は20年以上振りである。
なんだか懐かしくて前日からドキドキ。
とは言っても今も東上線沿線に住んでいるので、そんな大げさなことではないのだが・・・

tobunerima2.jpg

みっきぃパパが初めて一人で電車に乗ったのは、幼稚園生の時。
東武練馬駅で切符を買い、隣の上板橋駅まで東武東上線の普通列車に乗車。
そして上板橋のイトーヨーカドーで母親と合流した記憶。

そんな懐かしい東武練馬駅も、当たり前だが今は自動改札になっていたりする。
ここ南口の改札の位置は30年前と変わっていないはずだが、
当時は駅員がハサミで切符を切っていたことを鮮明に覚えている。
どこの駅もそうだったが、あの手さばきは神技である

tobunerima3.jpg

上りホームのキオスクの場所はあの時のまま。

tobunerima18.jpg

東武練馬駅の南側、練馬区北町の東西方向に拡がる大きな商店街を歩く。
隣の上板橋駅まで繋がる勢いの非常に大きな商店街。
亡くなった祖母によると、戦前からあった商店街だそうだ。
東武練馬駅を使わなくなった後も、この商店街にはよく来ていた。
それでも10年以上振り。

tobunerima4.jpg

第一印象・・・「さびれて活気がなくなってしまった感じ」
昔からあった商店がなくなっていたり、シャッターが閉まったままの店が並んでいたり・・・。
どうやら2000年に北口にオープンした板橋サティの存在が大きく影響したらしい。

去年初めて川越の商店街「クレアモール」を歩いた時、
「東武練馬の商店街を思い出した」と過去のブログに書いたが

今の東武練馬の商店街よりも川越の商店街の方が遙かに活気があるのは明らか。

tobunerima5.jpg

それでも昔から残っている店もある。

このアーケード。まだあったのか・・・。

tobunerima6.jpg

アーケードの中のペットショップ、子供の頃からあった。
何かを買ったという記憶はないが・・・。

tobunerima7.jpg

大○書店。ここもよく利用した。

tobunerima8.jpg

中学以降は大抵の本は池袋の大型書店で買うことが多くなったが、
それまではここで、教科書ガイドとか参考書とかを買うことが多かった。

大○書店の右隣は確か文房具屋さんだった。
この文房具屋さんもよく使っていた。もう無いらしい・・・。

tobunerima9.jpg

今も変わらない北町病院の角を曲がり、途中にあるのは、橋○書店。懐かしい!
でも「橋○書店」とは書いてはあるが、シャッターがしまりもう営業していない感じ。
中学生の頃、ここで誰だったかアイドルタレントの写真集か何かを買おうとしたら、
店のおばちゃんに「こんなの買うの?お金は大切にしなきゃ!!」と説教された想い出
「客と店員」という関係よりも、「近所のおばさんと子供」という関係があったこの町、
古き良き地域社会の人間関係があった

tobunerima10.jpg

川越街道(国道254号)を挟んで、左が陸上自衛隊練馬駐屯地、右が自衛隊員の官舎。

tobunerima11.jpg

みっきぃパパは小学生の頃、この自衛隊の中の道場で剣道を習っていたりした。
5、6年間もやったのに、才能はなく・・・

隊員の官舎は閉鎖されている様子。建て替えかな?

tobunerima19.jpg

この古いビル↓、子供の頃からあって、「トーホーボウル」と呼んだりしてた。
丁度、環八と川越街道がクロスする所にある。

tobunerima12.jpg

上の方にボウリング場があって、よく近所の友達と通った想い出。
今はドンキホーテが入っているフロアはオートテックが入っていたと思ったが、
ピンクの電話の2人のトークショーがあって、ふらふら見に行った想い出も。
この建物、随分と古くなったもんだ・・・。

で、これは環八通りの練馬北町陸橋。環八通りが志村、赤羽方面へ抜けた際にできた陸橋。

tobunerima13.jpg

川越街道(国道254号)と立体交差する。
以前は環八はここで川越街道とぶつかり、一旦終っていた。

この陸橋のおかげで、
平和台方面から北町病院方面へ真っすぐ繋がっていた道路が寸断されてしまった。

tobunerima16.jpg

よく近所の子供達で集まって、野球をやった「ちびっこ広場」は駐車場に。

tobunerima14.jpg

小学生の頃頻繁に通った児童館も建物が新しくなったらしい。

tobunerima15.jpg

ここの角には「やまや」というパンや和菓子を扱うお店と、豆腐屋さんがあった。
無くなってしまった・・・。
「やまや」は、「クリス○ス・○ブ」で有名な某大物ミュージシャンのご実家。
ご両親がお店をやっていて、よく食パンを買いに来たものである。
確かモスクワオリンピックの時にすごい流行ったコカコーラの五輪マーク入りのヨーヨーも、
ここで買った記憶。
もうお店もなくなり、山○さんの表札もなくなっていた・・・。
もうここにはいないんですね・・・。

tobunerima17.jpg

映画の時間が迫っていたので、声は掛けなかったが、知っている人の姿も見掛けたりもした。

あの時ここで自転車で転んだとか、ここに友達の家があったとか、
歩きながら見たもの全てに想い出があり、いろいろなことが瞬時に頭をよぎったりした。

とても懐かしくて嬉しく思いながらも、自分の育った町が変わってしまい、
キレイだった建物が古くなったり、知り合いがいなくなったり、店が無くなったり・・・。
ちょっと寂しい感じもした。

でも、こんな感じで故郷のその後を眺めたりするのもたまにはいいものである♪

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: