FC2ブログ

映画「信さん 炭鉱町のセレナーデ」初日舞台挨拶

11月27日(土)、全国で公開になった映画「信さん 炭鉱町のセレナーデ」、
東武練馬にあるワーナー・マイカル・シネマズ板橋で、初日舞台挨拶の上映回にて観賞

shinsan1.jpg

舞台挨拶は、まずは新宿ミラノ、そしてここワーナー・マイカル・シネマズ板橋、
最後に銀座シネパトスで行われた。

shinsan2.jpg

監督:平山秀幸さん
出演:小雪さん、池松壮亮さん、石田卓也さん、小林廉さん、金澤美穂さん、
   光石研さん、中尾ミエさん、岸部一徳さん、大竹しのぶさん 他

1960年代から70年代にかけての物語。
福岡県の炭鉱のある小さな島を舞台に、そこに暮らす人々、
特に少年少女たちの成長と島の人々同士の交流がしっかりとつたわってくる優しい物語。
懐かしくて美しくて切ない人間ドラマ。

なかなか良かった
「人」をテーマにした物語だが、人の心の繊細さをうまく表現している。
「人と人」との繋がりの表現も丁寧である。
この作品を観ていると、子供時代の想い出を蘇らせてくれる素敵な作品である。

何年にも渡る物語だが、無理に押し込んだ感じもなく、2時間弱に綺麗にまとめあげている。

ちょうどこの映画を観る直前、生まれ故郷の東武練馬の街を歩き、
子供の頃から知っている懐かしい人を見掛けたり、
昔と変わらぬ街並みを見ながら歩いたり、
逆に変わってしまった風景を見て残念だったりと・・・、
そんな懐かしさに溢れた状態でこの映画を観たので、特に心に響いてきた感じがする。

ストーリー・・・

 昭和38年(1963年)、福岡県の炭鉱町のある島へ渡るフェリー。
 そこには、東京での結婚生活を終わりにして
 故郷の島へ帰る美智代(小雪さん)と息子の守(中村大地さん)がいた。
 炭鉱で生計を立てる人々の多いこの町。貧しくとも温かくて幸せに暮らす人々の姿があった。
 
 島の小学校へと転校した守。さっそく島で子供たちからいじめに遭う。
 しかし同じ小学校に通う信一(小林廉さん)に助けられる。
 この出来事をきっかけに知り合った、美智代、守、信一。
 守の母親・美智代は信一を「信さん」というニックネームをつけ、
 それ以来、守も「信さん」と呼ぶようになる。
 そして守と信一は親友に。

 信一は両親を早くに亡くし、妹と二人、父方の親戚夫妻に育てられてきた。
 たいへん元気な小学生・信一は、島では札付きの悪ガキとして知られている。
 しかし、いつも誤解され傷つくことも多かった。
 親戚の家で肩身狭く生きてきた信一にとって、
 優しく接してくれたキレイな美智代は特別な存在となり、信一は美智代に恋心を抱く。
 
 そして時が流れ昭和40年代。
 炭鉱に支えられたこの町だったが、「ある運命」が人々を襲う・・・。
 
・・・こんな感じ。

上映終了直後の14:20から20分間の初日舞台挨拶。
前から2列目で見てしまった。

登壇者は、右から、
池松壮亮さん、石田卓也さん、小雪さん、小林廉さん、金澤美穂さん、平山秀幸監督。

印象に残ったコメントは以下の通り。

小雪さん:「想い出深いシーンを一つ挙げると?」の質問に対して。
 「一つを挙げるのは難しい。
  信さんとの河原のシーン、盆踊りのシーン、店先で「芽が出た」というシーンなど。
  「芽が出た」のシーンの「母ちゃん早く大人になりんしゃい」というのが好きなセリフ」

平山監督:ポスターにもなっている河原のシーンについて。
 「川原のシーンは3日かけた。
  俳優たちはその役になろうとしていた。
  雨が降ってしまったり・・・。繋いでああいう情感のあるシーンになった。
  現場は修羅場だった」

石田卓也さん:炭鉱に入っていくシーンについて。
 「緊張感があった。
  毎日命懸けで仕事をしている人々。入ったらもう出て来れないかもしれない。
  そういう気持ちでやるように監督から言われた。
  入っていったらだんだんそういう気持ちになった」

池松壮亮さん:「想い出のシーンは?」の質問に対して。
 「2年前の撮影なので・・・」

 と、あまり覚えていないという正直な感想を語る。

金澤美穂さん:「印象深いシーンは?」の質問に対して。
 「小雪さんと石田さんの背広のシーン。ドキッとした。
  自分のシーンでは、防波堤の上で「空が青い」というシーン」

小雪さん:舞台挨拶の最後に。
 「これを観て心に残ったモノ、空気感とかメッセージとか・・・
  周りの人に勧めて欲しい。
  自分も自分が出ていることを忘れて観てみた」

平山監督:舞台挨拶の最後に。
 「今の時代、便利になってきている。
  それはいいことだが、便利なこと以外にも目を向けてほしい」

今年も終わりに近づいた11月27日、また質の高い日本映画に巡り合えました♪

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 映画の感想
ジャンル : 映画

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: