FC2ブログ

みっきぃ、帰宅する。

皆様、温かいコメント、ありがとうございます。
おかげ様でみっきぃも帰宅するとこができ、今一生懸命治そうと頑張っています。

・・・・・

昨日一時帰宅したみっきぃ
薬の影響か、夜中にトイレに行きたがったり、夜食べた物を吐いてしまったり・・・。

夜中のトイレの時は腰を支えてやらないと、排泄出来なかったりして、
もう手術しかないかな・・・と思ったりもしていた。

朝起きて、庭の芝生に降ろしてみる。

歩いた!!
歩き方はおかしいが、でも歩いた!!!

mickeyganbare4.jpg

そして、補助無しでおしっこもできた!

mickeyganbare3.jpg

尻尾も立ってるし。

あきらかに昨日よりは良くなっている。
でも痛々しくて・・・。

あとはこのまま病院へ連れて行って、先生に判断してもらうしかない。

・・・・・

そして朝一番、みっきぃを連れて病院へ。

床の上では、立つことはできるが、足が滑りふんばりが効かない様子。
芝生とか滑らない所では立てたのだが・・・。

先生に診てもらうと、「昨日より後足の反応が良くなり、改善が見られるとのこと」

右後足については、足の甲を床に着けてやると、
ほぼ毎回自分でピコッと元に戻そうとする。
かなりの改善。

しかし、左後足については、自分で戻せるのは数回に一回。
でもこれも昨日に比べると改善されている。

今後、手術を行うべきか内科的治療のみでいけるかの判断は難しいため、
午前中いっぱい病院に預け、様子を見てもらうことに。

言い方を変えると「今すぐ手術をしないと危ない」というレベルではない。
しかし、完治したわけでもないし、放っておいてこれ以上の改善が見込めるかも分からない。
あくまで「昨日よりはまし」というレベル。

今朝の先生のお話では、
「内科的な処置のみで元に戻るのは難しい。
 麻痺が残るかもしれない。
 骨と骨との隙間が詰まってしまい、間にあった椎間板物質が外に押し出された状態。
 それが神経を圧迫している。
 一度飛び出たものを内科的に取り去ることはできない」

内科的な処置だけで済めば一番良いのだが、
願いは、みっきぃが痛みや違和感を感じることなく元の様に歩けるようになって、
さらに再発の可能性が極力少ないこと。

そのためには、手術が必要だと判断されたとしてもみっきぃの為にはやむを得ない。
先生にも、「先生の判断で手術が必要ならばお願いしたい」と伝えてきた。

でも、みっきぃの親としては、みっきぃの体にメスを入れるというのはやはり怖い。

・・・・・

そして昼過ぎ、病院から電話があり
「かなり元気になりました。滑る床の上でもしっかり歩き、尻尾も立ててます」
とのこと。

完治ではないが、ひとまず良かった!!

さらに病院側で様子を見たいということで、夕方みっきぃを迎えに行くことに。

・・・・・

夕方みっきぃと病院で再会。
ずいぶん元気そう。点滴の針も取ってもらった。

みっきぃ、帰宅許可が下りたらしい♪

今後はステロイドの薬を飲み、内科的治療を続ける。
ひとまず手術は免れた。

でも、完治というわけではなく暫く自宅で薬の効果を見ながら、
回復を待つような感じ。

自宅に連れ帰って、庭の芝生に降ろしてみると、
立つことはできて、歩くこともできる。
しかし、たまによろけたりして、完治というわけではない。

mickeyganbare5.jpg

手術は免れたとは言っても、ヘルニアは徐々にグレードが上がっていくわけではなく、
いきなりグレード5に飛ぶ場合もあるとのことで、今後も注意をしなくてはいけない。

先生によると、今回飛び出てしまった椎間板物質の残りがまた飛び出して、
症状が急激に悪化する可能性も残されている。

基本に戻り、抱っこの仕方、段差の上り下りなど気を付けていくなど、
これまで以上に慎重に接していきたい。

まだまだ頑張れ!みっきぃ!

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: