FC2ブログ

映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」

12月1日(水)に公開になった話題の映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」。
先日、仕事帰りに通勤路上のシネコンで観賞

yamatofilm.jpg

ポイントが溜まったので、無料観賞♪

監督:山崎貴さん
出演:木村拓哉さん、黒木メイサさん、柳葉敏郎さん、堤真一さん、西田敏行さん、山崎努さん 他

それほど悪くはないが、残念ながらいまいち足りないものが多いという印象。
総合評価すると「普通の下」。

原作のアニメ「宇宙戦艦ヤマト」のストーリーや登場人物など、全く覚えていない。
だからこそ先入観を持たずに観ることができたと思う。

ただし、原作アニメは原作アニメ、映画は映画で別のモノある。

しかしアニメの主題歌だけはよく覚えている。
というか、今もよく流れて来ることがあるので、よく知っている。

でも、歌詞の「♪運命背負い飛び立つ♪」・・・「どんな運命を背負って飛び立つんだっけ?」とか、
「♪イスカンダルへ♪」・・・「イスカンダルって何だっけ?」「何しに行くんだっけ?」とか・・・。
何も記憶に無く、疑問だらけだったが、この映画のおかげでその辺はよく分かった

この映画を観てて、前半に感じた印象が後半に入ると変化していった。
前半はシーンの移り変わりが早過ぎて、非常に雑な印象。
後半は娯楽映画として、観客を楽しませるという義務は果たしてくれた印象。

明らかに見せ場は後半だが、2時間強の作品に編集する為に、
序章に当たる前半にいろいろな逸話を詰め込み過ぎたのか・・・。
もっと省略して観客の想像に任せても良さそうな描写多数。

恋愛の描写も中途半端で、あれなら無い方がまし。
恋愛の逸話は無くても物語としては成立する感じがする。

具体的に前半の印象を列記すると・・・、
1) それぞれカットの長さが中途半端で、シーンの移り変わりが雑。
2) つまり、ストーリー展開が急過ぎて違和感だらけ。
3) 特に人の心の変化が急過ぎて、感情移入できない。
4) また、役者の演技だけが切羽詰まっているが、映像全体に緊張感が無く不自然な演出。
5) 更に、無理にいろいろな要素を押し込み過ぎてごちゃごちゃしている。
6) やけにピカピカ光るシーンが登場するが、眩しくて不快だった。

しかし後半はそれなりにまとまりが出て来た感じ。

特殊効果に関してだけ言えば、やはりアメリカ映画が世界一だと思うが、
アメリカ映画に比べるとさすがにまだまだ。
大きく見えるはずのモノが大きく見えなかったり・・・。
でも、日本製のSF娯楽映画にしては良くできてるとは思った。

また、90年代のトレンディドラマ風の演出(アドリブ?)がちょっと気になった。
これは映画であってテレビの連続ドラマではないのだから、
こういう軽い演出は不要だと思う。

俳優達の演技に関して気になったのは、
「踊る大捜査線」などで有名な某ベテラン俳優の演技。
一人だけアニメ的というか、ロボット的というか・・・、
非常に不自然な話し方、動き、表情は何だろう。
もっと自然にやればいいのに・・・と思った。
この作品に限らないのだが・・・。

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 映画の感想
ジャンル : 映画

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: