FC2ブログ

みっきぃ、鍼治療を試す。そして、みっきぃからの誕生日プレゼント。

ヘルニアになってしまった我が息子、みっきぃ

異変が起こったのは先々週の金曜日(12/3)の早朝。
「うぅーうぅー」うなり、みっきぃ夫妻を起こしたみっきぃ

その日、みっきぃママが近所の病院Aへ連れて行った。
病院Aでは、レントゲンを撮ってもらい内臓等には問題ないとの診察。
そして、1週間分の炎症を止める薬と痛み止めの薬をもらい、様子を見ることに。
夕方、やっぱりみっきぃ、辛そう・・・。

・・・・・

翌日土曜日(12/4)は、全く症状が起こらなかった。朝から普通のみっきぃ
普通に散歩もおしっこもできたし、全くいつものみっきぃであった。

・・・・・

しかし、翌日曜日(12/5)、みっきぃの容態が急変。
歩けなくなってしまった。
また急いで病院Aへ連れて行くと、
「不全麻痺です。手術を考えた方がいいかもしれません」とのこと。
この病院Aには手術の設備が無いため、
すぐに車で30分ほどの別の病院Bを紹介してもらい、みっきぃを連れて行く。

病院Bでは「ヘルニアのグレード2から3にかけて」との診断。
血液検査、そして2回の点滴を経て、一時帰宅。
みっきぃ、移動は前足だけで後足は引きずっている・・・。

mickeyganbare1.jpg

・・・・・

月曜日(12/6)の朝、病院Bの指示通り、病院Bにみっきぃを連れて行く。
「昨日よりも改善が見られる」との診断。
一日様子を見てもらい、手術ではなく投薬による治療を続けましょうとの判断。
薬はステロイド系の粉薬と胃薬。

mickeyganbare3.jpg

・・・・・

火曜日、水曜日は良くなったり悪くなったりのみっきぃ
しかし、よろけながらも歩くこともできて食欲もあり、排泄も問題無くできる。
ステロイドの影響で水はとにかくたくさん飲む。

・・・・・

木曜日(12/9)、朝は良かったが午後から夕方にかけてちょっと調子の悪そうなみっきぃ
そこで、みっきぃママ、電車で1時間半程の鍼治療の病院Cへ連れて行く。

かなりの効果があり、みっきぃも苦痛が和らいだ感じに。

・・・・・

金曜日(12/10)の夕方から土曜日(12/11)にかけて、みっきぃの症状があまりよくない。
恐らく痛いんだろう・・・。
おしっこはできるのだが・・・。
病院Bへ戻る前に、もう一度鍼治療の病院Cへ行くことに。

今回はみっきぃ夫妻、みっきぃを車で連れて行く。
電車よりも早く、1時間少々で到着。

なんだか土曜日の朝は今までで一番状態が悪かった。
鍼の病院に着いてロビーで待っている時、みっきぃ、目を細めてだんだん上を向く。
うぅうぅと小さくうめきながら・・・。
震えはないが、呼吸が速い。このまま死んじゃうんじゃないかと思った位・・・。
鼻も乾いていた。

そして、鍼の先生に診てもらう。
熱は平熱。
後足の感覚はある。ただ、まだ力が入らない。
みっきぃ、やはり痛みを感じているとのこと。

鍼治療には「痛み除去優先」の鍼と「麻痺除去優先」の鍼とがあるとのこと。
今回はみっきぃの痛みを取ってやることを優先に「痛み除去」の鍼をやってもらう。

「鍼」って、不思議である。
プスプス刺してもらい、みっきぃの表情が一気に明るくなる。
速かった呼吸もおさまり、痛みが瞬間に和らいだようである。

今後は先生と相談しながら鍼と薬とを併用していくことに。
一度ステロイド系の薬はストップし、非ステロイド系の薬を続けていく。

・・・・・

日曜日(12/12)、朝からみっきぃの調子は良好。
やはり朝起きた瞬間のみっきぃの様子を見るのが一番怖い。
今まで急に悪化する時はいつも朝だからである。
しかし、この日はみっきぃの表情は明るい。

痛みも無さそうで、自分から動こうとする。
排泄も問題ない。

しかし後足は全く動かない・・・。

・・・・・

その後、月、火、水と「歩けない」という全く状況は変わらなかったが、
おもちゃでガウガウ遊ぶようになったし、お座りの状態でぴょんぴょんはねたり、
元気なのは確か。
でも、歩けないことで、きっとストレスが・・・。

・・・・・

12/16(木)はみっきぃパパの誕生日。
朝から後足に力が入っていそうで、良い兆候かな?と思っていたが、
夕方、なんと自分で立った!!!!!

一瞬だけだけど、自分で立ちあがるのは約1週間振り。

希望を持って信じ続けて良かった♪
みっきぃからの思わぬ誕生日プレゼントだった。

実はこの日の夕方で、
鍼の先生に出してもらった非ステロイド系の痛みどめ薬をストップして丸3日である。
先生も痛い時に飲ませれば良いとのことだったので。

・・・・・

12/17(金)。
みっきぃに最初の異変が起きてから丁度2週間である。
よろけながらも2m位歩いたり、自分で立ち止まってオシッコをしたり、
いきなり自分から立ちあがった昨日よりも改善。

mickeyganbare6.jpg

・・・・・

こんな感じで、この2週間、良くなったり悪くなったりしているが、
やっと最悪の時期は越えることができたと思う。

ガンバレ!みっきぃ!!

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: