FC2ブログ

韓国映画「ハーモニー 心をつなぐ歌」

1月22日(土)に、シネスイッチ銀座、新宿バルト9などで
公開になった韓国映画「ハーモニー 心をつなぐ歌」。

harmony1.jpg

新宿バルト9にて、公開初日17:00の上映回にて観賞
結構空いていて、席が埋まっていたのは半分以下。
客層は大学生から50代くらいまでで、男女半々くらい。

泣きました
エンドロールが終わって場内が明るくなっても涙が止まらず、ちょっと恥ずかしかったが、
場内全体がすすり泣き状態で、同じ感じの人だらけだったので、それは大丈夫
観客の9割は泣いていたんじゃないかな。
波はいくつか襲ってくる。
しかも、エンドロールの途中で席を立つ人もいなかった。

映画のコピー「韓国で300万人が号泣した、実話から生まれた感動の物語」。
これ、ホントだと思います

とにかく余韻を残す作品だった。

韓国の女子刑務所の受刑者たちの物語で、実話を元にした作品である。

ところで、ここ数年の間に日本で劇場公開された韓国映画は素晴らしい作品が多い。

「母なる証明」「クロッシング」「冬の小鳥」「息もできない」
など、名作揃い。

chirashi-hahanarushomei.jpg chirashi-crossing.jpg
chirashi-fuyunokotori.jpg chirashi-ikimodekinai.jpg

ここに「ハーモニー 心をつなぐ歌」も加えたい。

監督: カン・テギュさん
脚本: カン・テギュさん
出演: キム・ユンジンさん、ナ・ムニさん、カン・イェウォンさん

ストーリー・・・

 妊婦であるジョンヘ(キム・ユンジンさん)は、はずみから人を殺害してしまい、
 チョンジュ女子刑務所に収容される。そして、息子ミヌを獄中出産。
 現行法により、出産後18ヶ月間を限度に刑務所内で母と子は一緒に暮らすことができる。
 逆に言うと、18ヶ月を過ぎると子供は母親から引き離されてしまう。
 ジョンヘには身寄りがなく、ミヌを預ける知り合いも無く、ミヌを養子に出すことに決めていた。
 満1歳の誕生日を迎えたミヌ。ミヌとの別れはあとわずか半年に迫っていた・・・。
 ジョンヘの刑期は10年であった。

 ある日、ある合唱団が刑務所へ慰問に訪れ、素晴らしい歌声を響かせる。
 その歌声に感銘を受ける受刑者たち。
 特に感動したジョンヘは、自分達受刑者も合唱団を組むことを提案する。
 そして、一定の条件を満たすことを約束に、所長の許可を取り付ける。

 合唱団の指揮をとるのは死刑囚ムノク(ナ・ムニさん)。
 ムノクは音楽大学の教授だったが、夫と夫の浮気相手を衝動的に殺害してしまい、
 死刑判決を受けた死刑囚だった。

 なかなか歌の上手な団員が集まらない中、新入りの受刑者ユミ(カン・イェウォンさん)が
 ソプラノ担当として勧誘される。
 ユミは、自分自身を性的虐待から守るため、人を殺害してしまった受刑者だった。
 堅く心を閉ざしたユミだったが、合唱を通し徐々に心を開いていく。

 そして半年が過ぎ、所内で合唱団のステージが開かれる。
 合唱は大成功。喜びに沸くジョンヘら合唱団のメンバー達だったが、
 ジョンヘの息子ミヌとの別れの時が訪れる。

 ・・・それから4年後、合唱団はさらに実力をつけていた。
 そしてある日、クリスマスにソウルで行われる全国合唱大会にゲストとして招待される。
 大会には受刑者の家族も招待され、出場後は家族との面会も許される。
 会場に現れたのは・・・。

 一方、その頃韓国では凶悪事件が発生し、13年振りに死刑が執行されるとの報道。
 殺伐とした世の中。
 そんな中、チョンジュ女子刑務所にある命令が下される・・・。

この作品はストーリー上、3つの大きな柱が存在する。

1、獄中出産した受刑者の生後18ヶ月の息子との別れ
2、受刑者で構成された合唱団の話
3、死刑について

これらをバランス良く1本の作品にまとめ上げている。
たいへん自然なストーリー展開である。

とにかく深くて、人間の心情を見事に映像化している。

また、合唱のシーンも見せ場であり、うっとり聞き惚れてしまったり、
観ていて思わず笑顔になったり・・・

映画の冒頭の「韓国法務省の協力に感謝する」とのコメントも印象的。

この作品、なんと実際の女子刑務所で撮影されたとのこと。
7日間限定で所内での撮影が許可されたそうだ。

これはお勧め作品です。
興味のある方は、是非劇場まで!

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: