FC2ブログ

トークショー「ハンブルクがもし100人の村だったら」

もう4週間も前の話になりますが・・・

先日、渋谷シネマライズで映画「ソウル・キッチン」を観賞後
続けてトークショー「ハンブルクが100人の村だったら」を聞いてきました

talkshow100.jpg

映画「ソウル・キッチン」は、ドイツ北部の都市・ハンブルクを舞台にした作品である。

soulkitchen1.jpg

「ソウル・キッチン」の話は過去のブログ記事にて
http://mickeypapa.blog62.fc2.com/blog-entry-608.html

登壇者は、「世界がもし100人の村だったら」の著者、池田香代子さん、
そしてブロードキャスターのピーター・バラカンさんの2名。

23分間程度のトークショーだったが、前半は映画に出て来た風景や音楽に関する雑談的な話題。

後半になって、やっとテーマの「ハンブルクがもし100人の村だったら」の話題が出た。
ハンブルクにおける移民の割合を、移民の出身地別にざっと数値を紹介した感じ。
それを、日本における移民の割合のデータと比較し、
「少子高齢化に向かう日本が、今の経済力を維持するつもりなら移民に頼るしかない」とまとめた。

映画「ソウル・キッチン」の重要なテーマのひとつは、
「民族、移民」についてである。
今回のトークショーは、主にそこに焦点を当て、日本の将来について問題を提起した感じ。

・・・・・・・・・・

そんなトークショーの流れの中で印象深かった話は以下の通り。

・・・・・

(1)「ドイツにおけるトルコ移民の受け入れ」

1980年代にドイツがトルコからの移民を呼び寄せた。
→ 彼らはドイツにおいて重要な労働力となった。
→ 見返りにドイツ政府は、トルコに学校を建ててあげたりした。

その後、東西ドイツの統一。
→ 旧西ドイツ側には多大な統一税が課せられた。
→ 経済悪化。
→ ネオナチの活動が活発になるなど、移民に対する風当たりが強くなった。

・・・・・

(2)「ハンブルクにおける移民の割合・・・ハンブルクが100人の村だったら」

トルコ     ・・・3人
ポーランド   ・・・2人
セルビア    ・・・1人
アフガニスタン ・・・0.7人
以下、ポルトガル、ギリシャ、イタリア、イラン、ガーナ・・・。

・・・・・

(3)「日本における移民の割合」

中国      ・・・0.5%
韓国、北朝鮮  ・・・0.5%
ブラジル    ・・・0.2%
フィリピン   ・・・0.1%
以下、ペルー、米、タイ、ベトナム、インドネシア、インド、英、ネパール、カナダ・・・。

トータルで2%に満たない。
→ 日本の移民政策は厳しい。

今後日本は少子化が進む。
→ 労働力の減少。
→ 今の日本の経済規模を保つのか決断をすべき。
→ 移民を受け入れていくのか?

・・・・・

(4)「戦後の日本文学」

戦後の日本文学は、「在日」の方々の文学がもし無ければ、
貧しいものとなっていた。

文化は外的な刺激があるほど伸びていくもの。

・・・・・・・・・・

こんな感じの話が出て、たいへん興味深かった。

今後日本の社会が少子化に対して本気で取り組まず、しかも移民を受け入れなければ、
日本の人口は激減するということがよく報道されたりしている。

つい3日前には、国土交通省が以下の様な長期展望を発表した。
「2050年に日本の人口は、9515万人になると試算。
 これは、2005年の人口に対し25.5%減。
 三大都市圏に人口が集中する一方、少子化で人口1万人以下の市町村の人口が激減」

みっきぃパパも日頃からよく考えることであるが、
今の日本の経済力を維持するためには、やはり現在の規模の人口は必要だと思う。

みっきぃ一家の暮らす地域でも、高速道路が延びて、鉄道が延びて・・・、
年々生活が便利になってきている。
今後も北関東道の全線開通、圏央道の延長、東横線と副都心線の相互乗り入れ開始等々・・・。

しかし、インフラを維持し、広くは経済活動を活発に維持するには「労働力」は不可欠。
たとえば将来日本の人口が半分になれば、鉄道も高速道路も、
採算の取れない路線から廃止などの措置が取られていくことは容易に想像できる。
まずは三大都市圏の通勤圏以外の地域が打撃を受ける。

では、移民を大量に受け入れれば良いのか?

それも難しい問題がたくさんあると思う。
日本国民の感情、治安維持、等々・・・。

しかし、対策の一つとして「移民の受け入れ」は避けて通れない道であると思う。

でも、悪いことばかりではなく、
トークショーでも話が出たが、「文化は外的な刺激があるほど伸びていくもの」という考えもある。
「労働力」の確保に加え、「日本文化の活性化」にも役に立つのではないか?

・・・そんな感じで書いていると、話が長くなるのでこの辺で

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: