FC2ブログ

まぜるラー油キムチ豚めし

あの大地震から今日で10日が経ちました。
死者・行方不明者、合わせて2万2千人に迫る未曾有の大災害となってしまいました。
被災地ではまだまだ厳しい状況が続いています。

そんな中、昨日は、
石巻市で80歳の祖母と16歳の孫が救出されるなどの明るいニュースも飛び込んで来ました。
まだ一人でも多くの生存者が見つかりますようお祈り申し上げます。

・・・・・

また、本日3月21日、横浜市磯子区にあるJX日鉱日石エネルギー(エネオス)根岸製油所が、
ガソリン、軽油、灯油の操業を再開したと報道されました。
根岸製油所は、1日当たり27万バレルの原油処理能力を持つ国内有数の製油所とのこと。
燃料不足の緩和に繋がる大きなニュース。

さらに、千葉県市原市のコスモ石油千葉製油所の火災が、10日振りに鎮火との報道も。

・・・・・

また、全国的に自粛ムードが続いています。
いろいろな考え方があるとは思いますが、
やはり被災地以外の地域の人々は、経済活動を滞らせることないよう、
ポジティブな活動にブレーキをかけるような過剰な自粛ムードはやめた方が良いのでは・・・
と思います。

今回の震災では、東京、千葉、埼玉、神奈川などの首都圏でも多大な被害が出ました。
しかし、首都圏を含む被災地以外の地域の経済までもが滞ることは、
被災地の復興支援にとっても決してプラスにならないこと。

ただし、首都圏でも計画停電が実施されているように、
電力不足などの問題もまだ解消されていません。
無駄な電力の消費を伴うような無駄な活動については、
中止または延期が望ましいことだとは思います。

・・・・・

・・・ということで、
今日は地震以前に書いておいた記事をアップしてみます
あの地震の日、新潟への日帰り出張の日にアップしようと保存しておいた記事でございます。

・・・・・

みっきぃ夫妻、また松屋に行く

熊谷に住んでた頃、よく17号バイパスの所にある松屋に行ったものだが、
引っ越してからはあまり行かなくなっていたりして・・・。

でも何故か最近、若干ブーム再到来

前回は、館山旅行の帰りに松屋のカレーライスを食べたりしたが・・・、

tateyama20102066.jpg

今回は「まぜるラー油キムチ豚めし」

rayukimuchi.jpg

ラー油ブームはまだまだ続いているらしい・・・。

これ、激うま

ラー油の部分を単独で食べてみると、ちょっと冷たくてビミョーな味

でも、キムチと肉と御飯としっかり混ぜて食べてみると、美味

後半だんだん口の中が辛くなってくるが、程良い辛さ♪

やみつきになりそう

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

みっきぃの12回目の鍼治療

今朝、みっきぃを目黒まで鍼治療に連れていきました

地震の翌日の朝、行く予定だったが、
みっきぃパパも新潟で足止めを食って家に帰って来られなかったし、
あんな大災害が発生した翌日だったので、
キャンセルしていたのだった・・・。

最近のみっきぃ、足を引きずる感じはそれ程でもないが、
ちょっとよろけたり、こけたりして心配だった・・・。

昨日のマッサージに引き続き、今日は鍼に連れていくことができた♪

いつものように診察台の上ではくぅくぅ泣いてしまったが、
いい子に治療を受けてくれた

先生によると、左足が右足よりも柔らかいとのこと。
そして、みっきぃの足の状態は、全般に良い方には向かっているとのこと。
また、はっきりは仰らなかったが、まだまだ完治には時間がかかりそう。

ちょっと心配なのは、みっきぃママがまもなく臨月に入ること。
できれば3月中に終了したかった。

でも、1カ月とか2カ月とか治療間隔が空いてしまっても問題無いとのこと。

しかし、この病気は3月から5月あたりに悪化することが多いそうで、
みっきぃの状態を注意して観察していきたい。

あとは、今後家族が増えても、
我が家の主役だったみっきぃを今まで通りに接してあげていきたい。

みっきぃはなんでも遠慮する性格なので・・・

・・・・・

ところで、震災から1週間以上が経過してもガソリンの供給状況は良くならない・・・。

都内のガススタは開店前から長蛇の列・・・。

でも、帰り道、朝9時台のほんの一部のガススタは、すいている所では10台程度の列で、
しかも流れたりしていたので、並べば20分程度で給油できそうな感じだった・・・。

ただ、今日はまだ切羽詰まっていなかったので、追加の給油は控えた。
中にはガス欠寸前の人もいるかもしれないし。

関越に乗る前、練馬区内の目白通りのガススタは、何箇所かオープンはしていたが、
並んだら何時間かかるか分からない状態。

また、関越道に乗ると、
「三芳PA給油渋滞中」とか「高坂SA給油休止中」という表示が出ていた。
高速のPAやSAのガススタも厳しい状況。

埼玉県内に戻ると、対向車線の完全に閉まっているスタンドに、
凄い長蛇の列が出来上がっていたりして、
あれでは何時間待っても給油できる見込みは無いと思う。
できれば1台1台教えてあげたいと思う程・・・。
金曜日の朝、みっきぃパパも無駄に並んでしまったあのスタンド、
今日はあの時の3倍の長さかなー。

今日は給油しなかったが、あんな思いはもうしたくないので、
給油ランプ点灯前にはなんとか次回の給油を完了させたい。

・・・・・

次に必ずガソリンが必要になるのは、みっきぃママの通院。

もちろん被災地で今も尚たいへんな思いをされている方々に比べれば、
たいした苦労ではないかもしれないが、
我が家にとって車を自由に使えないのは大変なこと。

みっきぃ夫妻にとっては長い年月をかけてやっと授かった第一子。
既に妻は高齢出産・・・がーん

やっぱり安全に確実な手段で最後の1カ月、
病院通いを続けていきたいと思う。

高齢出産ずき・・・

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

3回目のみっきぃのマッサージ、無事完了

おかげ様で昨日ガソリンを購入することができまして、
今日は予定通りみっきぃをマッサージに連れていくことができました。

mas01.jpg

最近また、みっきぃのフラフラが見られ、心配でしたが、
「堅い」と診断された部分をほぐしてもらったりして、
治療を進めることができました。

また、みっきぃパパも眼精疲労のマッサージを一緒にやってもらいました。
まだ首が堅いとのこと。

で、みっきぃはマッサージを受けながらも、みっきぃパパの様子が気になるようで、
結局みっきぃパパの隣に移動し、一緒にマッサージ治療を受けさせてもらいました。

相変わらず甘えん坊のみっきぃでございます

・・・・・

そこは群馬県南部の某所。

この地域の家屋も地震の被害を受けたそうですが、
ブルーシートで屋根を覆った数多くの家屋が見られ、
改めて地震の恐ろしさを噛み締めました。

心よりお見舞い申し上げます。

また、この地域もガソリン購入の状況が厳しいようです。
川越市内よりもオープンしているスタンドは割と多い印象を受けたのですが、
どこのスタンドも長蛇の列となっており、おそらく1km以上。

こちらの方にお話を伺うと、
朝5時から並んで数時間待ちでやっとガソリンを購入できるという状況のようです。

この3連休と、昨日までの平日の状況とは違うのかもしれませんが・・・。

でもやはり、いつまでこの様な状況が続くのか、不安です。

・・・・・

皆さん同じだと思いますが、今週は精神的にも肉体的にも本当に疲れましたね。
人生で初めて経験した苦難ばかり。

親族の安否確認、ガソリン不足、放射能汚染の不安、停電、鉄道の乱れ、余震・・・。

来週以降、これらがもっと改善されていますように!

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ついにガソリンゲット

あの大地震以来、ガソリンが全く手に入らないまま一週間を過ごしたみっきぃ一家。

皆様からの情報のおかげで、ついに今日ガソリンを購入することができました。

とりあえずこれで、
まもなく臨月に入るみっきぃママの病院までの移動、
みっきぃのマッサージと鍼、
そして連休明けのみっきぃパパの通勤が可能となりました。

貴重な情報に感謝!!です♪

それに、みっきぃのマッサージのキャンセルを考えていた中、
群馬まで連れて行ってくれると連絡を頂いたmaoさんにも感謝!!です♪
おかげ様でなんとかなりました♪

・・・・・

今日は朝7時半に家を出て、給油ランプの点灯した車でガソリンを探しに近所を走る・・・。
確実にガソリンが手に入るとも分からない状況でのドライブは怖かった・・・。

まず最初に並んだ某エネオス。
このスタンドの営業再開の見込みが立たないと分かったのは、
並び始めて2時間以上も経ってから・・・。
車を降りて走ってスタンドの様子を見に行った所、どう考えてもオープンする見込みが無いと判断。
完全に無人のスタンドで、「再開の見込み無し」と貼り出されたスタンドに2時間も並んでしまった。
先頭の人とかは何故この状態のスタンドに並んでいたんだろう・・・。
もっと早く自分の目で確かめに行けばよかった・・・。
またガソリンを無駄にしてしまった。

ガソリン節約の為、エアコンもつけられなかったので、足元が寒くて寒くて・・・。
しかもトイレが・・・。

完全にガス欠へのカウントダウンが始まっていたが、そのまま家と反対方向へ走り、
かぴママさんに教えてもらったガススタに向かう。

ここもアウトだと、本格的にヤバイ状況。

でも、トータル1時間半ほど並んでなんとか4000円分のガソリンゲット!!!

こんなにガソリンを買えて嬉しかったことは今までの人生で初めて・・・。

かぴ一家にも感謝!!です♪

もう既に昼過ぎ。
その間、9時20分頃から12時15分頃まで自宅はまた停電だったらしい。

で、一度家に戻り、
同様にガス欠の危機に陥っていた、みっきぃママの軽自動車に乗り換えて、
再度同じガススタに戻る。
今度はみっきぃママとみっきぃと一緒に。

こちらもなんとかガソリンを給油することができました!!!

こんな感じで家に帰ったのは、16時半頃。

帰り道、計画停電で信号機が消えている所が多く、慎重に運転・・・。
事故も増えているようだし・・・。

今日は7時半から16時半まで、
結局9時間かけて必要量のガソリンをゲットすることができたのでした。

一日ガソリン探しに走り回ったみっきぃ一家。

今後もなんとか安定してガソリンを確保していきたいと思います。

みっきぃママもまもなく臨月を迎えるし・・・。

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

自宅勤務と停電

皆様、貴重な情報ありがとうございました。
今日もガソリンは手に入りませんでしたが、
皆様からの情報を頼りに明日の午前中、ガソリンゲットに向け、
また頑張りたいと思います。

ガソリンも無く、電車での通勤が難しいため、
今日も1日自宅におりました。

自宅勤務。

とは言っても、
今日は12時21分頃から15時16分頃まで計画停電があり、
ネットも使えず、自宅での仕事もスムーズにいかず・・・。

で、明日も自宅勤務の許可が得られたため、
午前中はガソリンの捜索、そして昼から自宅で仕事・・・。

たいへんですが、被災地の方々の置かれている状況に比べたら・・・。

・・・・・

ところで、約1年前に皆で旅行した北茨城市の五浦海岸にある六角堂が、
11日の津波で完全に消失してしまったそうです。
先程NHKの映像で、初めて地震後の様子を見ました。

mito20.jpg
(2010年2月27日:撮影)

とても残念な気持ちでいっぱいです。

さらに、年数回は訪れるひたちなか市のおさかな市場。
いつもここで魚介類をたくさん買って、冷凍して保存したりしています。

mito75.jpg
(2010年2月28日:撮影)

ここも地震と津波によって、多大な被害を受けてしまったそうです。

茨城新聞のニュースによると、岸壁から100m程度の範囲に津波の被害が及んだとのこと。
そして復旧まで2カ月程度かかる見込みだそうです。

市場の皆さん、頑張って下さい!!

実は昨年2月にこのおさかな市場にいた時、チリ地震による津波の恐れがあるということで、
避難勧告が発令されて、急いで海から離れたということがありました。

あの時のことを思い出したりしながら、
今回の震災の恐ろしさを改めて感じています。

おさかな市場の近くに暮らす伯父と伯母は無事でした。

ただ、大洗港に停めておいた親戚の車が津波で流されてしまったということも聞きました。

一日も早く、被害に遭われた方々全員の暮らしが元に戻りますように、
お祈り申し上げます。

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ガソリンまだ買えず、さらにまた計画停電。みっきぃのヘルニア治療の続きは・・・。

昨日の夜の時点でみっきぃパパの車の給油ランプが点灯・・・。
そして、今日になっても給油の目途つかず・・・。

というわけで、今日は電車通勤にしようと、鉄道の運行状況をテレビ等で確認。

みっきぃ家から職場までは、
電車を使う場合は、3つの路線を乗り継いでいかないといけない。

結局、最初の2つの路線は午前10時または10時半まで運休とのこと。
さらに3つ目の路線は夕方17時半以降運休・・・。

これじゃ、会社行ってもショーがなくね?などと思い、
上司に連絡したところ、「自宅での勤務扱いでOK」との返事。

で、明日以降に備え、ガソリンをゲットすべく、
みっきぃママが普段使用している軽自動車の方を使い、
目を付けていたガススタへ向かうみっきぃ一家。

軽自動車の方はまだみっきぃパパの車よりはガソリンが残されているが、
それでも会社まで1往復がやっとのレベル。
このガソリンは大切に使わないといけない。

その他のガススタはもう最初から「休業中」や「完売」と貼られ、
今日中の給油の可能性はほぼゼロ。

で、その目を付けていたガススタは国道沿いにあるが、既に行列が・・・。
とりあえずその列に並ぶ。25台目くらい。
ガススタはロープが張られていたが、店員さんによると、
「今タンクから給油中で、機械が立ち上がり次第営業いたします」
とのこと

ついにガソリンゲット!!
という喜びもつかの間・・・、
「コンピューターの故障の為、給油できません」という衝撃の知らせ・・・。
がーん
折角30分も待ったのに・・・

結局他のスタンドでも給油できず、ガソリンを無駄に使っただけで、
帰宅する羽目に・・・

というわけで、みっきぃ家の車は2台ともほぼガス欠状態となってしまったのでした・・・

で、自宅待機を続けていたみっきぃパパ。
15時20分から予告通りの計画停電。
昨日と合わせ、3回目の計画停電となりました。

ネットも繋がらないし、自宅勤務と言っても、
やはり電気がないとどうにもならない。

ところで、先週土曜日はみっきぃの12回目の鍼治療に行く予定だった。
地震の翌日で、しかもみっきぃパパが新潟で足止めを食っていたので、鍼はキャンセル。

teiden3.jpg

で、今週末は次の鍼の予約と3回目のマッサージの予約が入っていたりする。
このままガソリンが手に入らなければ、また全てキャンセルしないといけない・・・。

しかも鍼の病院は目黒区にあって、計画停電のエリア内らしい。
今後どうなるかも分からない・・・。

みっきぃの足、まだ完全に治ってないのに・・・。
こんなに大きな災害が起こってしまったので、これはどうすることもできないが、
やっぱりみっきぃが可哀想・・・。

それに、今後のみっきぃママの病院通いの交通手段も心配。
これからが一番大事な時期なのであるが・・・。

・・・

そして、18時10分に電気復活。

気晴らしに宅配ピザでも注文♪

teiden4.jpg

美味♪

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

計画停電実施、ガソリン不足、放射性物質

皆さんも同じだと思いますが、停電に物資不足に放射能汚染の恐怖・・・。
さらに余震が続く・・・。
とにかく生活が大変。

もちろん被災地の方々に比べれば、遥かに楽な状況なのかもしれませんが・・・。

・・・・・

普段車で通勤しているみっきぃパパ。
しかし、ガソリンが手に入らない!!

今朝の時点でタンクはほぼ空・・・。
10リットルでもいいからガソリンを売ってくれるスタンドをなんとか見つけようと、
今朝はいつもより40分程早く家を出る。

しかし、会社に着くまでの約22kmの間に、
一つも見つけることができなかった・・・。

結局ガソリン購入できず・・・。

・・・・・

会社に近付くと、信号機が所々消えていて、既に計画停電が始っている様子。
でも、消えている信号の次は動いていたり、その次はまた消えていたり・・・。

信号が消灯していることで今朝は混乱はなかったが、
やっぱり運転していて怖かった・・・。

そして朝8時少し前に会社に着くと、既に停電中。
もちろん暖房もパソコンもネットもコピー機も・・・全て使用不可。
さらに、水が流れないのでトイレも使用不可。

停電は6時50分頃に始まったらしい。

そうこうして過ごしていると、9時50分頃に一気に全ての電気が復活。

・・・・・

17時半に仕事を終え、早速自宅へ向けて車を走らせる。
さすがに帰り道でガソリンが購入できなければ、
明日の車通勤はほぼ不可能となってしまう。

しかも明日の夕方は、
会社の近くを走る鉄道の「運休」の情報が既に発表されていたりする・・・。

車をやめて電車で行けば、帰りは運休に巻き込まれるのは確実。

では、動く確率の高いJRの駅まで歩くか・・・?
4-5kmなので、歩くことは可能・・・。

しかし、福島の原発からの放射性物質が関東地方にもかなり流れ込んでいるとの情報。
今日は「さいたま市内で通常の40倍の放射線量を観測」との報道も。
マスコミ報道によると、それでも人体に影響の無いレベルと言っているが、
100%信用できるものかも分からない。

1kmであってもなるべく歩きたくない感じがする。
ましてや4-5kmなど・・・。

・・・・・

で、帰宅途中、国道でガソリンスタンド渋滞と思われる渋滞車線に敢えて入ってみる。
約600mの渋滞。
並んでいればなんとかガソリンが手に入りそう。

しかし、あと100m位に迫った頃、突然車がしゅるしゅると流れ出す。
嫌な予感・・・。

そして、「完売」の文字が・・・。

で、その直後ついに給油ランプが点灯。

結局今日は給油が全くできなかった・・・。

・・・・・

18時20分過ぎ、みっきぃママから「自宅で停電」の連絡。

自宅近くに来ると、某大学前の自販機やコンビニ、
そして某自動車メーカの看板などが明々と光っている・・・。

しかし、みっきぃ家の一角は完全に停電中・・・。

みっきぃは元気にはしゃいでいたが、
ロウソク1本での夕食。
コンビニのソバとパン・・・。

teiden1.jpg

やっぱり侘しい・・・。

しかし、暗闇の中でも元気にはしゃぐみっきぃの姿で癒される。

teiden2.jpg

そして約2時間後の20時37分、突然電気回復。

明日以降の鉄道、停電、ガソリン、放射性物質・・・心配は尽きず・・・。

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

安否確認

地震発生から3日経ちました。

やっと今日になって、茨城県の大洗町、ひたちなか市に住む親戚全ての安否が確認できました。

家がたいへん海に近く、特に津波の被害が心配でしたが、
幸い津波による建物の被害も揺れによる被害も無かったそうで、
ひとまず安心しました。

しかし今も尚、東北地方を中心に助けを待ち続けている方もたくさんいらっしゃいます。
一日も早く元の生活に戻ることができるようお祈り申し上げます。

・・・・・

今日は計画停電とのことで、午前中に仕事を終え、帰宅しました。
明日以降がどうなるのか心配・・・。

さらに、ガソリンが買えなくて、それも心配・・・。

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

災害

今日は一日家にいました。

海外にいる友人やグループ会社の人達からも、
日本で起きている深刻な状況を心配して多くのメールを頂きました。
韓国、アメリカ、ベルギー、インド・・・。
感謝!です。

・・・・・

テレビで伝えられる情報は、信じられないことばかり。

今回の地震はM9.0だったという。

既に1千人以上の方が亡くなり、
まだまだ安否の分からない方々が大勢いるとのこと。

仙台空港をはじめとして、
様々な場所で孤立状態に置かれている方も多数いらっしゃいます。

生き埋めになっている方々もいらっしゃいます。

1万人以上が行方不明となっていると伝えられている
宮城県南三陸町や岩手県大槌町についても心配です。

福島の原発の状況もとても深刻です。

・・・・・

茨城県大洗町やひたちなか市の親戚ともいまだに全く連絡が取れない状況です。
それぞれどこかの避難所で過ごしていて、無事だと信じたいと思います。

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新潟から帰宅

先程、20時半過ぎ、新潟から無事帰宅しました。

コメントをいただいたり、メールをいただいたり・・・、
とても励みになりました。

上越新幹線の復旧の目処がつかない中、
ホテルのチェックアウトの時刻を延長しながら様子を見ていましたが、
テレビ等で「16時過ぎに運行再開」との情報を聞き、
14時半頃チェックアウトし、新潟駅へ移動しました。

そして16時02分発の地震発生後最初の列車に乗ることができ、
埼玉までなんとかたどり着きました。

普段、新潟から熊谷までは各駅停車で1時間40分程度。
しかし、今日のこの列車は3時間26分かけて19時28分に熊谷駅に到着しました。

一番列車ということで、安全確認の為、
速度を落として運行したため倍の時間がかかったようです。

そして熊谷駅前の駐車場に停めておいた車で帰宅。

今日未明の大地震もあって、朝4時前に起きて、
それから自宅にたどり着くまでがとにかく長かった・・・。

やっとこの目で自宅の様子も確認できました。
部屋はぐちゃぐちゃ・・・。
ゆっくり片づけていきたいと思います。

とにかく疲れました。

でも、みっきぃママもみっきぃも皆無事でひとまず安心しました。

みっきぃパパ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: