FC2ブログ

水戸・偕楽園の梅の盆栽、今年も咲きました。

今日の日中、自宅も会社も計画停電が実施されなかったので、
すっかり油断していたら、帰りの通勤経路上で計画停電・・・。

ちょうど夕方6時台で帰宅ラッシュの時間帯。
国道と県道の交差点の信号がことごとく消灯していて、
交差点のど真ん中で立ち往生している車などもいて、
今日の帰りは運転が怖かった・・・。

不便さは仕方がないとしても、経済全体の停滞が心配だったりします。

・・・・・

今日テレビで「地震酔い」という言葉を聞きました。
この13日間で数多くの地震を経験した結果、みっきぃパパもそんな感じがします。
会社にいても自宅にいても、揺れてないのに揺れている感じがしたりする・・・。
皆さんもそんな感覚ありませんか?

・・・・・

ところで、今年もみっきぃパパが大切にしている盆栽の紅梅がキレイに咲きました

ume20111.jpg
(2011年2月27日撮影)

実はこれ、昨年2月にみっきぃ家、みっきぃパパの両親、みっきぃママの両親・・・
みんな一緒に北茨城から水戸にかけて1泊2日で旅行した時に、
水戸の偕楽園で買ったもの。
ちょうど「水戸の梅まつり」を開催中でした。


ume20101.jpg
(2010年3月6日撮影)

昨年よりも今年の方がたくさん咲いたかな。

・・・・・

今回の震災で偕楽園も大きな被害を受けてしまったそうです。
偕楽園のウェブサイトのトップページには、

「偕楽園は、東日本大震災の影響で当分の間「閉園」とさせていただきます。
 現在偕楽園本園内は、崩落の恐れ、液状化、地盤沈下のため危険な状態です。
 園内の好文亭も、多くの土壁が破損していますので閉館しています。」

と書かれています。

今年も「水戸の梅まつり」は震災発生までは開催されており、
3月30日までの予定だったそうです。

偕楽園、どんな状態になってしまったのでしょうか・・・。

水戸市内では、弘道館や八卦堂も大きな被害を受けたとのこと。

この美しい偕楽園と好文亭、そして弘道館や八卦堂などの貴重な文化財も
また元の通りに修復され、再び観覧できる日を楽しみにしています。

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: