FC2ブログ

みっきぃ一家も徐々に通常の生活へ・・・。そして、富士五湖旅行へ。

先週末はみっきぃ一家は結構バタバタ・・・

金曜日の夜は銀座の「てんぷら近藤」でお祝いのディナー

土曜日の朝はみっきぃの13回目の鍼治療
そして、鍼の後そのまま中央道に乗り、富士五湖1泊2日の旅へ出発

yamanaka010.jpg

恐らくみっきぃ夫妻+長男みっきぃの計3人で行く泊りの旅行は最後になるだろうということで、
前々から、臨月に入る前の3月中に「どこかへ」旅行に行こうと考えていたのであります♪

・・・・・

実は最初の候補地は茨城県の水戸、ひたちなか、大洗方面。
偕楽園の梅まつりやひたち海浜公園、そしてひたちなか市の那珂湊地区にある「おさかな市場」等々・・・。
おさかな市場は、年数回訪れて魚介類を買い込んで、とても美味しい寿司を食べて帰ってくる大好きな場所。
日帰り旅行でないなら、
宿泊は、過去2回利用したことのある水戸の繁華街に位置するみっきぃ可のホテルにしようかと。

それがまさかあのような大震災が発生するなんて夢にも思いませんでした。
おさかな市場は津波で甚大な被害を受け、偕楽園も地震でたいへんな状況になってしまいました。

3月11日(金)あたりも休暇を取って、金・土で行こうかとかも話していたりもしました。
もしもあの日、あの時間におさかな市場にいたらどうなっていただろう。
15時半過ぎ、3.3mと発表された那珂湊を襲った津波が押し寄せる中、
妊娠9カ月目の妻と大切な息子みっきぃを守れたのか・・・。

おさかな市場に店舗を構える森田水産の会長のインタビュー記事を読んでも
あの時あの場所で起こったことは想像を絶する出来事だと解る。

岸壁から海水が溢れ出し、その数秒後に店が黒い濁流に飲み込まれ、
駐車場のフェンスにしがみ付き助けを呼ぶ人たち・・・。

もしも津波の瞬間、みっきぃだけ車で待ってもらっていたりしたら・・・。
そんなことを想像すると本当に恐ろしい。

「もしも」の話をし始めると、キリがありませんが・・・。

以前、茨城新聞で津波後のおさかな市場の状況を伝える記事がありましたが、
「海水とヘドロが入り混じったにおいが残る」と書かれていました。
また、母の実家のある大洗町に住む親戚の話によると、大洗の海岸近くの一帯もやはり、
酷い臭いとなってしまっているそうです。

これが解決されたとしても、原発事故による海水の放射能汚染の問題、
そして風評被害の問題も深刻です。
連日報道されている通り、茨城県の漁業も大変な状況です。

一日も早く全てが元通りに戻るように心よりお祈り申し上げます。

・・・・・

結局今回の旅行の予約を入れたのは、旅行の2日前の3月31日。
余震、ガソリン不足、水不足、停電など全ての問題が解決していないと、旅行はできない。
そして、全てがクリアだと判断し、2日前にようやく山中湖のペンションの予約を入れたのでした。

このペンションでは、震災以来全ての予約がキャンセルとなってしまい、
なんと3週間で宿泊客はゼロだったそうです。
みっきぃ一家が震災後最初の客とのこと。
春を迎えオンシーズンに入ってこの状況は非常に深刻です。
この状況はこのペンションに限ったことではありません。
震災後の大変な状況を、ペンションの奥さんは冗談交じりに明るく話してくれましたが、
これで生計を立てている方々にとっては死活問題です。

ガソリン不足、公共の交通機関の停止、水不足、停電、余震については物理的なことなので、
旅行を取りやめる理由としては仕方がないことですが、
やはり「自粛ムード」については精神的なことなので、なんとかならないものかと・・・。

でも結局この日、急に宿泊を決めたグループがもう1組チェックインされました。
今週末はさらに宿泊客の数が1組でも増えればいいですね。

3月26日あたりから、都内のミニシアターでも映画の上映回数を増やし始めました。
そして現在は岩波ホールもシネスイッチ銀座も通常営業しています。
4月1日からは、上野動物園や葛西臨海水族園などの営業再開などのニュースも流れました。
渋谷のボウリング場で「ストライク1回で100円を被災地に寄付」ということも話題になりました。
川越スカラ座も営業再開しました。
福島の映画館「フォーラム福島」でも営業が再開されたとのニュースも。
娯楽施設が営業再開するなどの明るい流れは、自粛ムードを断ち切るのに良い材料。

明るい空気が流れ、皆が震災以前のいつもの行動を起こすようになり、
全てが良い方へ流れ、
被災地はもちろん、被災地以外の地域の経済活動も活性化するようになることを願います。

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: