FC2ブログ

ミュージカル「レ・ミゼラブル」(帝国劇場)

先週土曜日の夕方、帝国劇場で上演中のミュージカル「レ・ミゼラブル」を観て来ました

lesmi1.jpg

ミュージカル「レ・ミゼラブル」は勿論ヴィクトル・ユゴーの小説が原作。

初演は1985年にイギリス・ロンドンにて。

その後、ニューヨーク、東京で順次上演され、現在までに40以上の国と地域で上演されているとのこと。

みっきぃパパは、2002年にニューヨークのブロードウェイで観たことがある。

今回は帝国劇場での上演で、「帝劇開場100周年記念公演」である。
1985年の初演から25年を迎え、これを機に1985年ロンドンオリジナル版は今回が最後だという。
今後の25年は新演出の「レ・ミゼラブル」となるらしい。

lesmi4.jpg

折角なので「帝劇開場100周年記念スペシャル・キャスト」の公演を選んで観て来ました。
1987年に帝国劇場で日本初演時にキャストを務めた、
鹿賀丈史さん、岩崎宏美さん、島田歌穂さん、林アキラさん、斎藤晴彦さん、鳳蘭さん達が参加。

当時、みっきぃパパは中学~高校生にかけての頃で、高校2年生の文化祭の出し物に、
「レ・ミゼラブル」の劇をやったのが高校時代有数の想い出だったりする・・・

16時開場。

広々とした帝国劇場のロビー。

lesmi3.jpg

売店では勿論パンフレットが販売されている。

lesmi5.jpg

そして本公演のキャストも紹介されているが、今回はこんな感じのキャスト・・・

lesmi2.jpg

ジャン・バルジャン: 別所哲也さん
ジャベール: 鹿賀丈史さん
エポニーヌ: 島田歌穂さん
ファンテーヌ: 岩崎宏美さん
コゼット: 神田沙也加さん
マリウス: 石川禅さん
テナルディエ: 斎藤晴彦さん
テナルディエの妻: 鳳蘭さん
アンジョルラス: 岡幸二郎さん
司教: 林アキラさん
等々・・・。

チケットは6月12日の千秋楽まで全て完売。
当然この日のこの回も完売。

子供、高校生、大学生、20代から60代くらいまで幅広い客層。
でもどの世代でも女性の方が多い印象。

3分程遅れて17時03分開演。

開演と同時に、すぐそこにあるはずの舞台が突然別世界に変わり、不思議な感覚を覚えた。

舞台で繰り広げられる19世紀のフランスの物語は、現代の日本の社会とは掛け離れているが、
生きる喜びだったり、人への愛情だったり、恐怖心や正義感など人間の心の中にあるものは共通であり、
歌と音楽と光とセットと・・・全ての演出の効果によって、
遠い世界のはずの物語を身近に感じさせてくれた。

また、革命のシーンの迫力はこのミュージカルの魅力の一つかもしれない。

生オーケストラも素晴らしい

今回最も注目していたキャストはファンテーヌ役の岩崎宏美さん。
昨年10月の東京国際フォーラムでのコンサートで、今回このミュージカルにまた出演することについて、
「この歳でファンティーヌをやるなんて・・・」
と冗談混じりに話されていたが、
全く年齢など気にならなかった。
相変わらずの素晴らしい歌声に感動

他のキャストも声量があって迫力のある役者さんが多く、鳥肌が立ちっぱなしだった

途中25分の休憩を挟み、カーテンコールを含め20時15分に終了。

カーテンコールの後半は、スタンディングオベーションの大盛り上がり。

ニューヨークで観た時よりも良かったかもしれない。

大満足

ストーリーなどは、こちら↓のバナーをクリック

les_banner.jpg

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: