FC2ブログ

映画「日輪の遺産」

9月1日の映画の日、近所のシネコンにて映画「日輪の遺産」を観賞

nichirin1.jpg

「日輪の遺産」はまだ8月27日公開になったばかり。

監督:佐々部清さん
脚本:青島武さん
原作:浅田次郎さん
出演:堺雅人さん、中村獅童さん、福士誠治さん、ユースケ・サンタマリアさん、八千草薫さん他

浅田次郎さん原作の同名小説を映画化した作品。

ストーリー・・・

 金原久枝(八千草薫さん)は、夫の元市議・金原庄造(八名信夫さん)と共に、
 孫娘と婚約者が教員として務める森脇女子学院中等部の卒業式に来賓として出席する。
 
 森脇女子学院には、終戦前最後の夜の米軍による熊谷空襲で死亡した
 生徒達と教諭の名が刻まれた碑が置かれていた・・・。
 
 本来は自分の名もそこに刻まれるはずであったと語る金原久枝は、
 孫娘達に当時の話をすることにする・・・。

 ・・・・・
  
 1945年8月10日、日本敗戦5日前・・・。

 陸軍大臣ら陸軍幹部に呼び出された真柴少佐(堺雅人さん)、
 そして、大蔵省のエリート小泉中尉(福士誠治さん)の2名は、
 そこで日本がポツダム宣言を受諾する用意があることを知らされる。
 つまり、日本の無条件降伏である。

 さらに、真柴少佐と小泉中尉にはある極秘任務が言い渡される・・・。
 
 それは、ダグラス・マッカーサーがフィリピン独立の為の資金として
 密かに蓄えておいた900億円(現在の200兆円に相当)にも及ぶ莫大な財宝を
 8月15日未明迄に陸軍工場に運び隠匿するというもの。
 
 隠匿した財宝の使い道は、戦後の混乱の中で起こり得る飢餓から国民を救い、
 更には日本の戦後の復興に充てるというものであった。
 
 財宝の運搬役に動員されたのは、
 20名の少女達と引率役の野口教諭(ユースケ・サンタマリアさん)。
 
 極秘任務を遂行するに当たり、少女達が選ばれたのは、
 腕力よりも懐疑心を持たない純真さが優先された為であった。
 
 真柴少佐、小泉中尉、そして軍人・望月曹長(中村獅童さん)に監督され、
 野口教諭と20名の少女達は、それがマッカーサーの財宝とは知らずに任務を遂行していく。
 
 やがて少女達は真柴、小泉、望月と心を通わせるようになる。
  
 そして任務の終わりが見えた頃、軍幹部から真柴少佐らにある非道な命令が下される・・・。

・・・・・

若干「お涙ちょうだい」的な演出もあったが、全般には悪くは無い。
実際にうるうると来たシーンも多数。

しかし、マッカーサーの人物描写、マッカーサーの元で通訳として務めた日系人の描写がいまいち。
その他主要登場人物の描写も深いとは言えない。

原作を読めば解る部分もあるかもしれないが、
やはり映画は映画、原作は原作であって、
映画を観賞したら映画のみから人物を読み取っていきたいと思う。

映画観賞時の楽しみのひとつは、
「時間の限られた映画では明確に説明されていない「隙間」を想像で読み取り繋ぎ合せて理解する」ということ。
しかし、それには巧みな脚本や俳優の高い演技力などが必要だと思う。

中村獅童さんの存在感はいつも通り。
この作品でも役にしっかりとはまっている。

主演級俳優の堺雅人さん、いつもながら上手だと思う。

福士誠治さんの演技は、「東京島」で初めて見て以来、今回2度目。
これからもっと上手くなっていきそうな気配を感じる。

平和主義の真面目な教師・・・ユースケ・サンタマリアさんの演技も良かったと思う。

その他俳優陣の演技も悪くなかったが、脚本は満足とまではいかなかった。
また、ストーリー上で若干無理のある部分も見られた。
現実的なことを考えてしまうと、この様なことはありえない・・・と思ってしまったりも・・・。

ただ、ストーリーの背景にある歴史的事実の描き方は分かりやすい。

ちなみに、熊谷空襲とは、
終戦の日、1945年8月15日未明に埼玉県熊谷市中心部が米軍によって空爆され、
戦争中、関東で最も被害の少なかった埼玉県で最大の被害を出した戦災であり、
太平洋戦争最後の空襲であった。

玉音放送の数時間前に亡くなった方々、気の毒でならない・・・。

・・・・・

また、映像の美しさはたいへん印象に残った。
エンドロールの「太陽」、特に印象的である。

祖国日本の復興を信じ、絶望の中で希望を失わなかった人々。
その「希望」こそが「日輪の遺産」ではないのか・・・。

エンドロールの太陽を見つめながら、そんなことを考えた。

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: