FC2ブログ

東日本大震災から半年、米テロから10年

今日、2011年9月11日は特別の日である。

日本では戦後最悪の自然災害となった東日本大震災から丁度半年。
そして、世界中に衝撃を与えた最悪の犯罪、米同時テロから丁度10年となる。

・・・・・

衝撃的事件、米国での同時テロが発生したのは、2001年9月11日のこと。

あの日、日本時間の22時前、自宅で何か民法のテレビを見ていたところ、
ニュース速報で「NY世界貿易センタービルに航空機が衝突し炎上中」というテロップが流れ、
急いでNHKにチャンネルを変える。

既にNHKでは、ニューヨークからの中継が行われており、
キャスターの背後には、煙の上がるツインタワービルが見える。

まだ、NHKでも「航空機が衝突」としか状況がつかめておらず、
何が起こったのか、分からない様子であった。

そして、その後、衝撃的な映像が映し出される。
画面右奥に飛行機が見え、その後ビルの裏側で消える。
そして煙が上がる・・・。

また衝突???

これは事故ではなく、テロであると瞬間に理解した。
航空機事故の確率は、自動車や列車よりもずっと少ない。
それが、短時間に2回も同じ所で事故が発生するなんて、確率的には絶対に起こり得ない為。

たまたま翌日は休暇を取っていたため、一晩中テレビを見ていた。
ペンタゴンに旅客機突入。ペンシルベニアに旅客機墜落。
アメリカ、カナダの全ての空港閉鎖。
そして、ツインタワービル崩壊・・・。

現実に起こった出来事とは思えない程の衝撃を受けた。

あれから10年・・・。
あまりにも事件の衝撃が強すぎて、
今でもあの時のニュース速報、航空機突入のライブ映像など、全てを鮮明に覚えている。

あの時犠牲になった方々、そして遺族の方々には改めてお悔やみ申し上げたいと思います。

・・・・・

そして、もう一つ。
2011年3月11日14時46分に東北沖で発生したM9.0という巨大地震。

あの時、日本全国ほぼ全ての都道府県で震度1以上の有感地震を観測したという。
特に東北、関東では非常に強い揺れを観測した。

そして、2004年12月のスマトラ沖地震後の津波に匹敵する程の巨大津波が発生。

これほどの自然災害がこの日本で発生するなんて、想像さえもしなかった。
地震、火災、津波、火災、停電、物資不足・・・。
報道されている全てのことが信じられない程、想像を遥かに超えた出来事だった。

そして、絶対にあってはいけない原発事故が起こってしまった。

この震災によって、自分自身初めて経験することも多かった。

震災後2ヶ月で誕生した長女の為にも、この震災のことをいつまでも忘れずに、
教訓を活かして、家族を守っていきたいと思う。

そして改めて、犠牲になった方々、遺族の方々にお悔やみ申し上げます。
また、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: