FC2ブログ

東北へ(17) Mr.Children 宮城公演

9月25日、3連休の最終日、いよいよMr.Childrenのツアー最終公演である♪

Mr.Children STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- 宮城公演。

会場は、宮城県川崎町にある「国営みちのく杜の湖畔公園 風の草原」。

ちょうど春のツアーは、3月11日を挟む形になり、
盛岡公演と仙台公演は「延期」ではなく「中止」となってしまっていた。

「延期」としても、宮城、岩手各県の被害状況が深刻であり、会場の損傷が激しい為、
開催は不可能という主催者側の判断によるものだった。

延期となった和歌山公演と大阪公演は振替公演が実施された。

今回のスタジアムツアーは、
広島、熊本、神奈川、愛知、大阪と行われてきたが、
ツアーの最後に震災後初めて、被災地である宮城でライブが開催されることになった。
ミスチルのメンバーも東北でのライブの実現にたいへん喜んだという。

今回の宮城公演は、
前回のツアーの盛岡公演と仙台公演に来る予定だった方々を優先にチケットが販売された。

・・・・・

今回、前売りの駐車券を持って車で会場へ。

tohoku160.jpg

開演は15時半、開場が13時半だったが、
会場のフードコーナーは9時半から20時までオープン。

そこで、早めに会場へ向かうことにした。

午前中、山形の山寺を見学した後、山形道の山形北ICから乗り、
会場最寄の宮城川崎ICへ向かう。

途中、古関PAで休憩。

tohoku152.jpg

会場までの道が渋滞しないか心配だったが、
宮城川崎ICから会場までの道のりはたいへんスムーズ♪

・・・・・

指定されたエリアに車を停め、歩いて会場へ。

そしてまずは会場内のフードエリアへ行ってみる

広大な芝生のエリアに、
「東北出店」、「オーガニックフード出店」、「Food Relation Networkシェフ出店」、
「ドリンクブース」などが並ぶ。

「東北出店」コーナーには、地元川崎町の名物料理や様々な料理を扱う屋台、
そして、石巻復興物産コーナーなども。

今回は「エコ」を強く意識しており、割り箸などは、マイハシ持参を呼び掛けたりしていた。

持っていない場合は、50円で購入しなければならない。

tohoku153.jpg

名物料理が並ぶ中、何故か焼きそば唐揚げセット。
500円也

tohoku154.jpg

間違えたらしい・・・

で、この日、日中でも気温が上がらず、20度以下。
半袖一枚で会場へ。

間違えたらしい・・・

あー寒かった

・・・・・

約10分遅れの15時40分、震災復興ソング「かぞえうた」からスタート。

途中、全国各地の会場で桜井和寿さん自身がカメラを回し、
観客のウェーブを繋ぎ、東北の被災地の皆さんへ贈るビデオレターが上映された。

先日の横浜公演では、みっきぃパパも参加している。

全国のミスチルファンからのからのささやかながらも心からのエール、
きっと東北の皆さんの心に届いたのではないかと思います。

曲目は横浜の時とほぼ同じ。
「Replay」など古い選曲が嬉しかった。

周りの人達と跳びはねながら盛り上がったが、とにかく楽しかった♪

椅子無しの全立ち席というのも開放感があって良かった♪

そして、アンコールに入ってからの5曲が特に良かった♪

「fanfare」
「星になれたら」
「Tomorrow Never Knows」
「かぞえうた」
「終わりなき旅」

2回目の「かぞえうた」、そしてミスチルの代表的応援ソング「終わりなき旅」は特に心に響いた。

全曲を歌い上げ、最後に桜井和寿さんからの一言、
「全国に仲間がいるからね。忘れないでね」
に、ミスチルのメンバーがこの宮城公演に込めた思いを強く感じた。

ミスチルのメンバーがステージから離れても会場の盛り上がりがおさまらない中、
ステージ右奥から花火が上がる。

そこで最高の盛り上がりに

・・・・・

今回の2泊3日の東北旅行。
平泉、松島、山寺などの東北地方の美しい文化遺産を見て歩き、
同時に震災の甚大なる被災地である栗原、気仙沼、南三陸、石巻、東松島の
現在の状況をしっかりと目に焼き付け、
最後に大物アーティストからの音楽を通してのメッセージを聞いた。

我々のやるべきことは、美しい東北を取り戻すこと。
3日間で体験したことは、これに集約される。

Mr.Childrenの宮城公演を通して、何か自分にも出来ることをしようという思いがますます強くなった。

つづく。

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : j-pop
ジャンル : 音楽

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: