FC2ブログ

第33回ヨコハマ映画祭、最新作紹介コーナー

2月5日(日)、横浜の関内ホールで開催された第33回ヨコハマ映画祭。

まずは阪本順治監督作品「大鹿村騒動記」を観賞

その後30分程の休憩時間があり、その間に近くのローソンで軽く食事

関内ホールの中では食べ物は売られていないので・・・。
ドリンクの自動販売機のみ。

・・・・・

そして13時10分より「最新作紹介コーナー」。

「最新作紹介コーナー」では、まずは次々に新作の予告編が上映される。

13時22分まで数多く予告編が上映された中で、一番印象が強かった作品は、「RIVER」。

映画「RIVER」は、2006年に秋葉原で起きた無差別殺傷事件をモチーフにした作品で、
事件で恋人を失った女性を主人公にしたドラマである。
3月10日(土)より渋谷ユーロスペースにて公開予定で、是非観に行きたいと思う。

・・・・・

予告編上映終了後は、新作映画の出演者や監督などが次々に登壇し、
作品のプロモーションを行う。

まずは、2012年4月17日公開の映画「トテチータ・チキチータ」。
これは震災後の福島で撮影されたドラマである。

俳優の葉山奨之さん、子役の寿理菜さん、プロデューサらが登壇。
子役の寿理菜さんは、監督の家の近所の子で、演技の訓練を受けていない素人とのこと。

・・・

次に2012年2月18日公開の映画「ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター」。

監督が登壇。

・・・

そして2012年3月10日公開の映画「RIVER」。

主題歌を担当したジャズシンガーのMegさんが登壇。
Megさんのコメント
 「主題歌の話をもらった時、実際の事件がモチーフということで責任重大だと思った。
  事件で恋人を失った女性。その背中を押していけるように歌った」
東日本大震災もそうだが、事件は風化していってしまう。
作品の中に残すことで、風化させないようにという監督の考えがあったとのこと。

・・・

続いて「横浜みなと映画祭」、「ヨコハマ・フットボール映画祭」、「ららヨコハマ映画祭」
のスタッフが順番に登壇し、各映画祭のプロモーション。

・・・・・

その後、2011年7月19日に他界した俳優の原田芳雄さんを偲んで、
原田芳雄さんの過去の出演作「ツィゴイネルワイゼン」、「鬼火」の予告編を上映。

いずれの作品も観たことが無いが、機会があったら是非観てみたいと思った。

yokohamaeigasai201203.jpg

・・・・・

その後ステージの幕が下り、ステージ上では表彰式の準備。

その間、幕の前で評論家3名が登壇し、映画に関する興味深い話をいろいろ聞かせてくれた。

一番興味深かった話は・・・
 「東宝が守りに入っている。
  2010年の「悪人」、「告白」は冒険だった。観客動員も凄かった。
  しかし2011年のラインナップを見ると守りに入ったことが分かる」
なるほど・・・

・・・・・

こんな感じで「最新作紹介コーナー」では、楽しい話がたくさん聞けて、
貴重な映像も観られて、更に興味深い最新作の予告編を楽しむことができた

そしていよいよ14時10分より個人賞表彰式である♪

つづく

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 映画
ジャンル : 映画

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: