FC2ブログ

東日本大震災から1年

東日本大震災の発生から今日で丁度一年となりました。

各地で追悼式典が開催されましたが、
今日は日比谷公園で行われた「ピース オン アース」に行って来ました。

最大の目的は、14時46分からの1分間、
震災の犠牲になられた方々に皆で一緒に黙祷を捧げることでした。

風化が進み、震災の記憶が薄れていく中、
忘れてはいけないあの出来事を忘れないために、
実際に震災関連の式典に足を運び、
あの記憶をもう一度自分自身に叩き込む目的もありました。

一年前のあの日、新潟にいた自分も強い揺れを感じましたが、
その後襲った津波の映像、本当に恐ろしくて、最初は言葉もありませんでした。

翌朝の長野北部の誘発地震もあって、上越新幹線の運行再開も遅れ、
いつ家族に会えるのだろうかと不安な時間を一人新潟で過ごしました。

大洗や那珂湊の親戚の無事も確認出来ずにいました。

そして原発事故の知らせ。
大地震と大津波の衝撃に終わらず、放射能汚染の不安が頭をよぎりました。

結局最悪の原発事故となってしまいましたが、
原発事故に関する全ての影響が消え去るのにどのくらいの年月を要するのでしょうか。

原発事故の約7週間後に生まれた我が娘ももう10ヶ月になりました。
親として娘には健康に幸せに過ごし、大人になってもらいたい。

「ピース オン アース」でも原発の問題に関する話が多く出ました。

「ピース オン アース」については、また後日書きたいと思います。

改めまして、震災の犠牲になられた方々にご冥福を申し上げるとともに、
震災の被害に遭われた全ての方々にお見舞いを申し上げたいと思います。

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

東京大空襲から67年。そして明日は東日本大震災から1年。

今日は3月10日。

1945年3月10日の東京大空襲から今日で67年が経ちます。
東京大空襲では10万人以上の方が犠牲になったと言われています。
このような出来事が2度と起こらない様に願うとともに、
犠牲者の皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

・・・・・

また、明日は東日本大震災の発生から1年となります。
本当にあっという間の1年でした。

大地震、大津波、原発事故・・・世界でも前例の無い複合型の大災害でした。
たいへんな衝撃を受けましたが、いまでもあの時の衝撃は続いています。

震災の被害を受けた茨城県水戸市の偕楽園が2月7日に全面復旧、
2月8日には福島県いわき市のスパリゾートハワイアンズが全面再開など、
徐々に復興が進んでいますが、
更に被害の大きかった地域ではまだまだ復興までに時間がかかるということを聞いています。

尚、警察庁のまとめによると3月9日現在で、
死者:1万5854人、行方不明者:3167にも上るそうで、
更に復興庁のまとめによる避難者数は34万3935人だそうです。

1日も早い完全なる復興を祈るとともに、自分にもできることを今後も続けていきたいと思います。

また、この大災害は決して忘れてはいけないと思います。
忘れない為にもいつまでも関心を持ち続けていきたいと思います。

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ドキュメンタリー映画「311」

3月3日(土)に渋谷ユーロスペースおよびオーディトリウム渋谷で公開になった映画「311」、
3月4日(日)、ユーロスペースで観て来ました。

film311.jpg

これは、まもなく発生から1年を迎える東日本大震災のドキュメンタリー映画で、
震災発生後半月ほど経った頃の被災地の映像である。

東日本大震災を扱ったドキュメンタリー映画は既に、
「大津波のあとに」、「槌音」「無常素描」「がんばっぺフラガール」「トーキョードリフター」など、
様々な作品が上映されている。

chirashi-mujosobyo.jpg chirashi-ganbappefuragaaru.jpg

この「311」は山形国際ドキュメンタリー映画祭2011などで上映され、賛否両論があった映画だそうだ。

実際この「311」を観て感じたことは、「何を目的とした映画なのか?」ということだった。

「大津波のあとに」、「槌音」「無常素描」「がんばっぺフラガール」は劇場で観たが、
いずれも製作者側の製作意図が伝わり、目的がしっかりとした作品だった。

しかし、「311」はどうだろう・・・。
あまり製作意図が伝わって来なかった。

元々は映画製作の意図は無かったそうで、ただ現地を見たかったということが始まりだそうだ。

特に映画前半の事故を起こした原発に近づこうとする理由がよく分からなかった。
やはり「ただ見たかったから」ということだけなのか?

上映後のQ&Aでは、製作者側の一人の
 「タイヤのパンクが無ければ本当は原発の正門まで行くつもりだった。
  そこで、○さんと警備会社○○の警備員とのやりとりが撮れれば面白いと思った」
との発言もあった。

けんかが面白い???警備員ともめるのが面白い???
マイクを持って何度か「面白い」という言葉を使っていたが、
原発事故に関連した話で「面白い」という単語が当てはまることは一つも無いと思う。

他にも、
インタビューに答え興味深い話をしてくれた25歳の男性がその後器物破損で逮捕されたという情報や、
遺体を撮影しようとして遺族ともめるシーン、
これらをわざわざ映画の中に取り入れ、公開してしまった意図とは・・・???

上映後のQ&Aで是非、その辺の意図を直接聞きたかったが、
残念ながら時間切れで聞くことはできなかった。

また、Q&Aでは、
遺族ともめている時に若い新聞記者が「同じメディアとして恥ずかしい。自分は遺体なんて撮らない!」
と言って来たという話をされていたが、その若い記者への不快感を示していた。
そして「映画で使ってやろうと思ったが映像が撮れていなかったので出来なかった」という発言も。
その意図は???

震災を記録したドキュメンタリー映画というものは、
後世に大災害の記憶を永久に残していくためにも大変有益であると思う。

映画「311」については、ネガティブな印象を受けるシーンやその後のQ&Aでの発言があったが、
しかしこれも震災の記録としては、後世に残す貴重なものであるとも取れる。
ただし遺族の方々への心情に配慮する必要があると思う。

Q&Aの中で監督は「伝えたいものがあったから撮った」と話された。
その発言を信じて、その「伝えたいもの」が何だったのか知るために、
機会があったらもう一度観てみたいとも思う。

映画祭での「賛否両論」・・・。
観終わって、自分自身の中でも「賛」と「否」とが交錯した不思議な感情である。
しかし今のところ「否」の割合が多いかもしれない。

もう一度書くが、原発事故も含め、2011年3月11日の震災に関して、
「面白い」という単語の当てはまることは何一つ無いと思う。

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

映画「しあわせのパン」

1月28日(土)に全国で公開になった映画「しあわせのパン」、
3月4日にヒューマントラストシネマ有楽町にて観て来ました

chirashi-shiawasenopan.jpg

大ヒット中のこの作品、この日も63席のシアター2はほぼ満席になる盛況ぶり。

監督、脚本:三島有紀子さん
音楽:安川午朗さん
出演:原田知世さん(水縞りえ)、大泉洋さん(水縞尚)、森カンナさん(齋藤香織)、
   平岡祐太さん(山下時生)、八木優希さん(未久)、光石研さん(未久のパパ)、
   中村嘉葎雄さん(阪本史生)、渡辺美佐子さん(阪本アヤ)他

素晴らしい!の一言に尽きる作品です

心に「何か」を抱えた女性・りえ(原田知世さん)、
そしてりえと一緒に北海道へやって来たミズシマ(大泉洋さん)。
2人は湖畔で「カフェマーニ」を営んでいるが、そこへやはり心に「何か」を抱えた客が訪れ、
皆「カフェマーニ」のパンを食べ、「しあわせ」をつかんで行く・・・。

夏、秋、冬、そして春へと移りゆく季節、
三日月から満月へと満ちてゆく月、
それとともに未来へと希望を繋ぎ歩き出す人々の姿・・・。

ホンワカした笑いを誘うシーン、ホロリを涙を誘うシーンが連続し、幾度となく心を動かされた。

季節ごとの自然、そして食欲をそそる美味しそうな焼きたてのパンや料理の数々・・・。
カフェマーニの内装も美しく、美しいカットの連続も印象深かった。

パン、コーヒー、スープなどの真上からのカットも非常に印象深く、
赤ワイン、栗、色とりどりの野菜のカットも非常に美しい。
カフェマーニやガラス工房のガラス製品のカットもキレイである。

shiawasenopan-icon05.jpg shiawasenopan-icon06.jpg shiawasenopan-icon04.jpg

ストーリー、演出、撮影など何を取っても素晴らしく、主演の2人の演技も最高!

エンドロールでは、季節ごとに分けたキャスト紹介もほのぼのとさせられる。
エンディングテーマ曲も映画の最後を盛り上げてくれる。

全編に渡って流れる柔らかい空気が心地良い。
観終わって、自分も幸せになった感じがして、映画からパワーをもらうことができた。

絵本「月とマーニ」の取り入れ方も自然で素晴らしい。

shiawasenopan-icon09.jpg

人物描写も繊細である。

ストーリー・・・
 
 東京での暮らしに疲れ、
 ミズシマ(大泉洋さん)に誘われ北海道の月浦(ツキウラ)へやって来たりえ(原田知世さん)。
 りえが子供の頃から好きだった絵本は「月とマーニ」。
 そして絵本の中の少年「マーニ」がりえの初恋の相手だった。
 
 りえとミズシマは、大自然に囲まれた月浦の美しい湖畔で「カフェマーニ」を営んでいる。
 「カフェマーニ」は宿泊施設も備えたオーベルジュタイプのカフェである。
 
 夏・・・。
  東京から一人でやって来た若い女性・香織(森カンナさん)。
  誕生日に合わせた沖縄旅行の筈だったが、彼氏に旅行をキャンセルされ傷つき、
  代わりに月浦へとやって来たのであった。
  「カフェマーニ」の2人や客のトキオ(平岡祐太さん)と出逢い、「カフェマーニ」のパンを食べ、
  月浦の人々との交流を経て、「しあわせ」をつかんで行く・・・。
 
 秋・・・。
  親が離婚し、今は父親(光石研さん)と2人で暮らしている小学生の未久(八木優希さん)。
  両親と3人で幸せに暮らしていた頃のことを忘れられず、
  母親がよく作ってくれたカボチャのポタージュの味も忘れられずにいる。
  ある晩、未久と未久の父親はそれぞれ「カフェマーニ」からディナーに招待される。
  コースの最後はカボチャのポタージュとパン。
  カボチャのポタージュとパンを食べ、心に溜め込んでいたものを吐き出した父と娘は・・・。
  shiawasenopan-icon03.jpg
 
 冬・・・。
  ある吹雪の夜、「何か」を心に秘めた老夫婦が「カフェマーニ」へやって来る。
  夫婦は、過去に兵庫で大きな地震に遭い、経営していた銭湯が倒壊してしまい、
  そして娘を亡くすという辛い経験を持っている2人だった。
  今、妻は病に冒され、2人は将来への希望を失い欠けていた。
  やがて、パンが嫌いだった筈の妻はカフェマーニのパンを口にする。
  満月が近付いた月浦で、老夫婦は・・・。
 
 春・・・。
  「カフェマーニ」を営むりえ。りえ自身の「しあわせ」は・・・。
  そして、春に訪れた客とは・・・。

上映後の余韻はなかなか消えず、また今年も素晴らしい日本映画に出逢えた幸せな気分になりました。

お勧め作品です!
是非劇場まで!

shiawase300_80.jpg

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

ジャンボ餃子のお土産

今までこのブログでも何度も紹介している群馬県・吉井の陽気軒の「ジャンボ餃子」

youkigyo1.jpg

大好きな餃子だが、最近なかなか行く機会が無くて、
また食べたいなーなどと思っていたりしてました。

で、ある

reitoujambo1.jpg

なんと、みっきぃママのお友達がお土産に持って来てくれたのです

ジャンボ餃子はテイクアウトもできるので、今までも何度もテイクアウトを利用していましたが、
このように焼いていない餃子は初めて♪

焼いていないのも買えるらしい♪

で、みっきぃママ、巨大な餃子を頑張って焼く

reitoujambo2.jpg

うまそー

reitoujambo4.jpg

で、キレイに焼けました

reitoujambo3.jpg

お店で食べるのと同じく激うま

最後は思わず皿に溜まった肉汁を完飲

こんな素晴らしいお土産、ありがとうございました

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

冷凍たこ焼き

先日、みっきぃパパの実家でもらってきた「冷凍たこやき」

みっきぃ&娘は興味津々♪

reitoutakoyaki1.jpg

たこ焼きずきのみっきぃパパとしては、これは試さずにはいられませんな

で、皿に盛り付ける

reitoutakoyaki2.jpg

これ、なかなか美味

で、やはりたこ焼きといえば、ラーメンである♪

reitoutakoyaki3.jpg

このコンビネーション、美味

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

初節句で写真撮影

娘の初節句ということで、
記念撮影をしてもらいに写真スタジオに行ってきました

hatsuzekku10.jpg

家ではご機嫌だった娘、

hatsuzekku11.jpg

スタジオで椅子に座らされた瞬間に大泣き

何をやっても駄目で、出直すことに・・・

結局午前の部では、集合写真1枚と大泣きの写真が1枚撮れただけ・・・。

で、4~5時間ほど経ってからスタジオに戻る♪

がっ!!
椅子に座らせるとやっぱり大泣き

で、夕方の部では泣き止んだ瞬間に撮った、キョトーンとした写真1枚のみ・・・。

1日頑張ったが、記念の写真はわずか3枚となってしまったのでした。

がーん

でもこれも良い想い出ですな

おわり

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ひなまつり初体験

昨日はめでたい初節句

hatsuzekku09.jpg

みっきぃパパにとっては、雛祭り初体験

やはり、
ぼんぼりに明かりをつけて、
桃の花をあげて、
五人囃子の笛太鼓を聞きながら、
白酒を飲むものかと思っていたら別にそこまではしないらしい

がーん

というわけで、結局みっきぃパパ的には、
皆が持ち寄った美味しい料理に囲まれながら、
食事を楽しんだだけらしい

hatsuzekku07.jpg

みっきぃママも料理を頑張ったらしい♪

hatsuzekku08.jpg

みっきぃもステキなかほりに囲まれて大はしゃぎ

hatsuzekku06.jpg

でもつかまり立ちがラクショーで出来るようになった娘の順調な成長を見ながら
美味しい料理を楽しめるというのは、
親としては嬉しいものである♪

hatsuzekku05.jpg

つづく

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

初節句

生後10ヶ月となった我が娘♪

今日は初節句でした

というわけで、こんなキレイなお雛様の前で・・・、

hatsuzekku01.jpg

笑ったり・・・、

hatsuzekku02.jpg

ぐずったり・・・、

hatsuzekku03.jpg

お菓子を食べたり・・・。

hatsuzekku04.jpg

楽しい1日を過ごしました

つづく

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

雛人形

明日は雛祭りらしい♪

昨年5月、我が家にも女の子が生まれたので、
ここ数週間、みっきぃ家のリビングにも雛人形が飾られております♪

hinaningyo1.jpg

キレイらしい

みっきぃパパは男2人の兄弟だったので、
自宅に雛人形と言うものが飾られた経験がなかったりする。

hinaningyo2.jpg

明日の初節句、楽しみですな

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: