3兄弟

カップラーメンにもいろいろ種類があるが、
代表的なものといえば、やはり日清のカップヌードル

みっきぃパパの一番のお気に入りはシーフードヌードルであるが、
この一番オーソドックスなカップヌードルもなかなか旨かったりする♪

cupnoodle1.jpg

で、店に行くと普通はレギュラーサイズとBIGサイズがあったりするが・・・、

cupnoodle2.jpg

先日コンビニでKINGサイズを発見

cupnoodle3.jpg

どうやら40周年記念商品らしい・・・。

cupnoodle4.jpg

並べてみると、デカさが際立つ・・・
3兄弟・・・。

cupnoodle5.jpg

直径も当然デカい

cupnoodle6.jpg

限定商品なので、もったいなくて、まだ未開封だったりして・・・。

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

那珂湊おさかな市場周辺の震災からの復興状況

茨城県ひたちなか市の那珂湊地区にある「那珂湊おさかな市場」。
大好きな場所で、年数回は買い物に行ったりしていました。

mito75.jpg
(2010年2月28日:撮影)

そして2011年3月11日の東日本大震災。
あの日、ひたちなか市の那珂湊地区は、地震と津波で大きな被害を受けました。

その後、「那珂湊おさかな市場」は震災後約1ヶ月半で見事営業再開。

osakanaichibasaikai1.jpg
(2011年4月28日:放送)

昨年の9月11日に行った時も、震災前と変わらない新鮮で美味しい魚介類が楽しめました。

nakaminato2011091105.jpg
(2011年9月11日:撮影)

しかし、岸壁の損傷があまりにも激しくて、衝撃を受けました。

nakaminato2011091103.jpg
(2011年9月11日:撮影)

今週の日曜日に訪れた際には、この段差は下の写真の様にキレイに修復されていました。

ibaraki2012328.jpg
(2012年3月25日:撮影)

ただ、駐車場の半分はまだ段差が見られ、

ibaraki2012329.jpg
(2012年3月25日:撮影)

いまだに大きく陥没したままの場所も残っています。

ibaraki2012330.jpg
(2012年3月25日:撮影)

ibaraki2012331.jpg
(2012年3月25日:撮影)

この損傷部分は昨年9月と同じ状態です。

nakaminato2011091112.jpg
(2011年9月11日:撮影)

nakaminato2011091102.jpg
(2011年9月11日:撮影)

これは液状化によるものでしょうか。

ibaraki2012332.jpg
(2012年3月25日:撮影)

ここ「那珂湊おさかな市場」は新鮮な魚介類が安く手に入る市場です。

まもなく4月1日から施行される食品中の放射性物質に関する食品衛生法上の基準値について、
おさかな市場もなんらかの影響を受けてしまうのか、心配です。

勿論、人体に影響のある数値が検出されれば、それは食べることはできませんが、
そうでなければ、風評被害の無い状態で営業を続けてもらいたい。

この市場では、地元で取れた魚介類だけでなく、
北海道のタラバや若狭湾のブリなどなど・・・様々な産地の魚介類が手に入ります。

子供の頃から大好きだった大洗や那珂湊。
原発事故による影響を少なからず受けて、客離れが起きていることがとても残念なことです。

放射能の問題、一日も早く解決しますように。

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

那珂湊おさかな市場でランチ

3月25日(日)に行ってきた偕楽園の梅まつり

3月27日、偕楽園の梅まつりの延長が発表されました。
予定では3月31日までだったものが、4月8日まで開催されるとのこと。
今年は寒くて、梅の開花が遅れたためらしい。

3月24日現在で7分咲き、3月27日現在で8分咲きとのこと

・・・・・

では、今日のブログ

今週日曜日、茨城の親戚を訪ねながら、茨城観光

水戸の偕楽園で梅を見た後、那珂湊のおさかな市場でランチ

ibaraki2012321.jpg

前回2年前に来た時は、こんな感じ↓
まだ娘はいなかったらしい・・・

hitachinaka4.jpg

今回、このお店に来るのは娘は初めて♪

この日、陽が射すと暖かかったが、
ちょうど雲がかかってしまい、風もあったので、ちょっと寒かった・・・

ibaraki2012322.jpg

でも、娘は元気らしい・・・

ibaraki2012323.jpg

で、みっきぃパパは「おすすめ定食」♪
さしみ、目光唐揚、岩カキ・・・。

ibaraki2012324.jpg

恐らく初めて食べた目光の唐揚げ、さくさくで身もしまってかなり美味

ibaraki2012325.jpg

岩カキは、全く臭みが無く、身が甘くて、これもまたかなり美味

ibaraki2012326.jpg

さしみも美味で、大満足

みっきぃママは海鮮丼を食べたらしい

ibaraki2012327.jpg

海鮮丼にも岩カキがのっているらしい♪

そんな感じで、おさかな市場の新鮮な海鮮ランチを楽しんだのでした♪

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

水戸の偕楽園、震災からの全面復旧

2011年3月11日の東日本大震災では、
震度6弱を観測した茨城県水戸市も大きな被害を受けました。

数々の文化財にも被害がありましたが、ここ偕楽園もその一つでした。

ibaraki2012319.jpg

園内の至る所で液状化や地盤沈下が発生し、園内の「好文亭」も大きく損傷しました。
そして2011年の「梅まつり」は中止となり、閉園に追い込まれてしまいました。

その後復旧工事が進められ、徐々に開園区域が拡がり、
そして2012年2月7日、最後に残っていた好文亭が復旧し、偕楽園の全面復旧となりました。

園内の損傷個所の修復は完了しています。

ibaraki2012320.jpg

そして、好文亭には崩落した黄土砂壁が展示されています。

ibaraki2012315.jpg

また、好文亭の被害を伝えるパネルが所々に置かれています。

ibaraki2012316.jpg

ibaraki2012317.jpg

11ヶ月かけた修復作業、良く見ないと分からない程丁寧に行われたことがわかります。
震災で文化財が損傷したことは残念ですが、
伝統工法の技を持つ職人さんによって好文亭が蘇ったことは嬉しいことでもあります。

ibaraki2012318.jpg

この日の好文亭はかなり混みあってましたが、もっともっと観光客が戻って来て、
本格的な復興へと繋がりますように!

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

2年振りに水戸・偕楽園の梅まつりへ

今週の日曜日、「梅まつり」開催中の偕楽園へ行って来ました

ibaraki2012307.jpg

水戸の偕楽園は、金沢の兼六園、岡山の後楽園と並び、日本三名園と呼ばれたりする。

開園は1842年だそうで、今年でなんと170年

ibaraki2012306.jpg

偕楽園の「梅まつり」に来るのは、2010年以来2年振りの2回目。

前回は雪に降られたりしたが、今回は良い天気

青空に梅が映えますな

ibaraki2012308.jpg

紅梅もキレイ

ibaraki2012309.jpg

偕楽園には、徳川斉昭公が休憩所として建てたという「好文亭」もある。

ibaraki2012310.jpg

混んでて、建物内はほとんど1歩1歩しか進めなくて、
見学にかなり時間がかかった・・・。

ibaraki2012311.jpg

でもやはり2階部分からの眺望は素晴らしい

ibaraki2012312.jpg

さらに庭も見事

ibaraki2012313.jpg

偕楽園の梅を見ていると癒されます♪

ibaraki2012314.jpg

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

友部サービスエリアの朝食はやはりラーメン♪

昨日の日曜日は家族で茨城へ行って来ました

港町・大洗の親戚を訪ねたり、観光したり・・・♪

というわけで、みっきぃ一家、
いつものパターンでみっきぃパパの両親と常磐道の友部SAで待ち合わせ♪

ibaraki2012301.jpg

で、高速道路のサービスエリアで食べる朝食といえば、やはりラーメンである

「たまり醤油チャーシューめん」

ibaraki2012302.jpg

ちょっとこってり気味のスープ。
スープが麺に絡み付いて美味♪

ibaraki2012303.jpg

メインの具のチャーシューもなかなか

そして、蓮根チップスも美味♪

みっきぃママはなにやら梅干し&海苔がトッピングされたうどんを注文したらしい・・・

ibaraki2012304.jpg

で、食後はスタバでコーヒーを買って・・・、

ibaraki2012305.jpg

水戸へ移動

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

娘の体験スイミング

先日、近所のスイミングスクールのベビークラスの見学に行って来たみっきぃ一家。

swimmingkengaku.jpg

早速通販で娘用の水着を購入

swimmingtaiken01.jpg

この季節、まだベビー用品店ではなかなか水着は置いていないらしい

で、昨日入会前の体験スイミング

みっきぃパパはギャラリーで写真撮影

ちゃんと撮影許可はもらったもんねー

ギャラリーではプールでの声が聞こえてこないので、臨場感があまりなかったが、
娘の初プール、嬉しく観覧させてもらいました♪

最初は泣きべそかいていたりしたが・・・、

swimmingtaiken02.jpg

だんだん慣れて来て・・・、

swimmingtaiken03.jpg

ギャラリーのパパに気が付いて・・・、

swimmingtaiken04.jpg

たくさんカメラ目線をくれました

swimmingtaiken05.jpg

そして、後半はご機嫌に♪

swimmingtaiken06.jpg

プールから上がった娘、びみょーに塩素臭くなって戻って来たらしい・・・。

というわけで、入会を決定したみっきぃ一家なのでした♪

swimmingtaiken07.jpg

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

ボールずき

もうすぐで生後11ヶ月になる娘

先日近所のベビー用品店で買ってあげたこのボールが・・・、

rubberball1.jpg

たいへんお気に入り♪

rubberball2.jpg

小さい手なのに、片手で簡単に持って、上手に投げたりする・・・。

rubberball3.jpg

そして、うまーくパパに投げ返したり♪

rubberball4.jpg

だんだんキャッチボールっぽくなって来たので、
そのうち庭で一緒にボール遊びできるようになるのが楽しみである♪

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

イギリス映画「月に囚われた男」DVDで鑑賞

2009年のイギリス映画「月に囚われた男」、DVDで鑑賞しました

moondvd.jpg

サンダンス映画祭などで上映された後、日本での劇場公開は2010年4月のことで、
今はもう閉館してしまった恵比寿ガーデンシネマ等で上映された作品である。

当時タイミングが合わず劇場では観ることができなかったが、
やっとここへ来てDVDで鑑賞したというわけである。

監督は、あのデヴィッド・ボウイの息子ダンカン・ジョーンズ氏。

映画「月に囚われた男」・・・

 監督:ダンカン・ジョーンズ
 脚本:ダンカン・ジョーンズ、ネイサン・パーカー
 出演:サム・ロックウェル(サム・ベル)、ケヴィン・スペイシー(ガーディの声)他
 製作国:イギリス
 製作年:2009年
 上映時間:97分
 原題:MOON

近未来、月の基地を舞台にしたSFスリラー。

ストーリー・・・

 近未来。ルナ産業は、地球で必要とされる資源を月で採掘している。
 月の基地で勤務する作業員は1名のみ。契約期間は3年。
 作業員の世話はロボット・ガーディ(声:ケヴィン・スペイシー)が行っている。
 作業員は地球との直接の交信は許されてなく、話し相手はガーディのみである。
 
 現在の作業員はサム・ベル(サム・ロックウェル)。
 妻と3歳の子供を地球に残して来ている。
 サムの契約期間も残り2週間となった頃、サムは月面で作業中に事故を起こし怪我をしてしまう。
 
 基地で意識を取り戻したサム。
 自分の事故現場に戻ったサムは、
 怪我をして作業車内に取り残された自分とそっくりな人物を発見する。
 
 サムとそっくりなこの人物は一体誰なのか・・・?
 サムは無事任期を終え、地球に帰れるのだろうか・・・?

「月に囚われた男」は、独立系の作品で500万ドルという低予算で仕上げたという。

月面のシーンは近年の作品では珍しく、模型を作製し、
それにCGを合成するという手法を取ったそうだ。

出演者は、ほぼサム・ロックウェル氏が演じた宇宙飛行士のサム・ベル1名で、
それにロボット・ガーディが絡んでいく。

サム・ロックウェル氏の演技がとにかく素晴らしい

また、ストーリーの面白さもこの作品の魅力である。
独創性の光るこの作品、余韻の残る衝撃的なストーリー展開も非常に印象的である。
しかし、面白いストーリーではあるが、辛くて悲しい・・・。

また、これは英語の映画であるが、所々韓国語が出て来る。
「ルナ産業」は韓国系の企業という設定なのか?

この作品は劇場で観賞する価値有りです。
また劇場で上映されることがあったら、是非大きなスクリーンで改めて観てみたい。

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

新大久保・ソウル市場の参鶏湯(サムゲタン)

韓国料理にはいろいろ旨いものがあるが、その一つが参鶏湯(サムゲタン)♪

丸ごと鶏肉にもち米や高麗人参を詰め込んで塩味スープで煮込んだ料理である。

みっきぃパパが初めて韓国に行った丁度20年前の1992年の春に初めてソウルで参鶏湯を経験して以来、
大好きな韓国料理の一つである。

当時は大学生だったみっきぃパパは、この料理のことを知らずに韓国へ行って、
「こんな料理があるのか!」とえらく感動した想い出がある。

今では日本でもお馴染の韓国料理である。

韓国料理=辛いというイメージがあるが、これは辛くない

で、これは新大久保で手に入る冷凍の参鶏湯。

koreanfood.jpg

これがまた激うま

鶏肉はトロトロ、スープはあっさりでありながらコクがある♪

何度食べても飽きませんな

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: