FC2ブログ

東日本大震災から1年

東日本大震災の発生から今日で丁度一年となりました。

各地で追悼式典が開催されましたが、
今日は日比谷公園で行われた「ピース オン アース」に行って来ました。

最大の目的は、14時46分からの1分間、
震災の犠牲になられた方々に皆で一緒に黙祷を捧げることでした。

風化が進み、震災の記憶が薄れていく中、
忘れてはいけないあの出来事を忘れないために、
実際に震災関連の式典に足を運び、
あの記憶をもう一度自分自身に叩き込む目的もありました。

一年前のあの日、新潟にいた自分も強い揺れを感じましたが、
その後襲った津波の映像、本当に恐ろしくて、最初は言葉もありませんでした。

翌朝の長野北部の誘発地震もあって、上越新幹線の運行再開も遅れ、
いつ家族に会えるのだろうかと不安な時間を一人新潟で過ごしました。

大洗や那珂湊の親戚の無事も確認出来ずにいました。

そして原発事故の知らせ。
大地震と大津波の衝撃に終わらず、放射能汚染の不安が頭をよぎりました。

結局最悪の原発事故となってしまいましたが、
原発事故に関する全ての影響が消え去るのにどのくらいの年月を要するのでしょうか。

原発事故の約7週間後に生まれた我が娘ももう10ヶ月になりました。
親として娘には健康に幸せに過ごし、大人になってもらいたい。

「ピース オン アース」でも原発の問題に関する話が多く出ました。

「ピース オン アース」については、また後日書きたいと思います。

改めまして、震災の犠牲になられた方々にご冥福を申し上げるとともに、
震災の被害に遭われた全ての方々にお見舞いを申し上げたいと思います。

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: