FC2ブログ

シンディ・ローパー東京公演-2012年3月11日

2012年3月11日、渋谷のオーチャードホールで行われた
シンディ・ローパー東京公演を見て来ました

cyndishibuya2012.jpg

とにかく最高でした!!
素晴らしいボーカル
感動

2012年ジャパンツアーは、
 3月7日(水):新潟
 3月9日(金):東京・渋谷
 3月10日(土):東京・渋谷
 3月11日(日):東京・渋谷
 3月13日(火):大阪
 3月15日(木):名古屋
というスケジュール。

一年前のあの日、2011年3月11日、日本公演のために成田行きの飛行機に乗っていたシンディ。
成田到着予定は15時半頃だったが、30分程予定が早まっていたそうで、
地震発生時刻の14時46分には明らかに着陸態勢だったと思う。

大きな揺れに襲われた成田空港は滑走路閉鎖。
成田に着陸できずに代わりに横田基地へ降りたとのこと。
横田には入管施設が無いことから、横田からの入国は出来ず、
名古屋、大阪など代替空港が刻々と変更になる中、
結局夜遅くなってから横田から羽田へ飛んだそうです。
それから都内の大渋滞に巻き込まれ、ホテルに着いたのは12日の明け方だったとのこと。
シンディもあの日、大変な思いをされました。

元々大の親日家として知られるシンディ・ローパー。
友人である日本人が目の前で苦しんでいるところで、周囲の勧めに従って帰国することはしなかった。
そして震災の翌週、予定通り日本ツアーを決行。

今回の東京公演でも、中盤のトークで、
売れない頃にニューヨークの「ミホ」という日本料理店で働いていた頃のことも話してくれた。
シンディにとって、日本は特別な国という思いがあるのである。

2011年のジャパンツアーは、
 3月15日(火):名古屋
 3月16日(水):東京・渋谷
 3月17日(木):東京・渋谷
 3月18日(金):東京・渋谷
 3月21日(月):大阪
 3月22日(火):大阪
と行われた。

2011年3月15日の名古屋公演終了後の22時31分、静岡県東部を震源とする大地震が発生。
富士宮市で震度6強を観測。
翌日の東京公演に向けての移動が危ぶまれたが、
翌朝予定通り新幹線にて東京へ移動することができたとのこと。

みっきぃパパは2011年3月18日の東京公演のチケットを持っていたが、
ガソリン不足と電車の運休の問題などで、泣く泣く行くことを断念した
のだった。

cyndishibuyacancel.jpg

あれから一年・・・。

・・・・・

オープニング、歌の前に通訳の女性とともにステージ中央に立ったシンディ。
「ありがとう」の日本語の一言の後、
一年経ってまた日本に戻って来ることができた喜びとともに、
主催者などの関係各所への感謝の気持ちを示した。

この公演は、新宿、横浜、広島、福岡の4ヶ所の映画館でライブ中継された他、
岩手、宮城、福島の3県では無料での映画館でのライブ中継が行われた。

・・・

まずは「She Bop」。
冒頭から盛り上げてくれた

その後も
「All Through The Night」、「Change Of Heart」、「I Drove All Night」、
「The Goonies "R" Good Enough」、「When You Were Mine」など、往年の大ヒット曲を連発。

相変わらず素晴らしいボーカルである
鳥肌立ちっぱなしだった

「What's Going On」も素晴らしかった。
これは反戦ソングだが、歌詞の中に震災に繋がる部分もあって、思わず涙ぐんでしまった。

「Time After Time」では小節を飛ばし歌い直す愛嬌あるハプニングも・・・。

最後は「Money Changes Everything」で大いに盛り上げてくれた。

そして、アンコールの最後は、「True Colors」。

歌の前に「これは癒しの歌。福島や被災地全ての皆さんに癒しを届けたい」と語ったシンディ。
大好きな日本に対する思いやりに溢れたメッセージだった。

「ゲンキ!?」と繰り返し日本語で観客に語りかけるシンディのその一言一言で本当に元気をもらいました。

時折客席に降りて、ファンに囲まれて歌うシンディの姿も印象的だった。

シンディの歌を通したメッセージは、我々日本人の心に響き、
被災地の皆さんの心にもきっと届いたと思う。

素晴らしいライブをありがとう!

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 女性アーティスト
ジャンル : 音楽

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: