FC2ブログ

映画「KOTOKO」初日舞台挨拶

4月7日(土)に公開になった映画「KOTOKO」、公開初日にテアトル新宿にて観て来ました

kotoko1.jpg

強烈なインパクト!
音の迫力が凄い!歌も効果音も物凄い!
そして映像も鬼気迫るカットの連続で、気分は高揚しっ放し!

音、映像の迫力に圧倒され、最初から最後までジェットコースターに乗っているかのようだった。
観ている側も気が狂ってしまうのではないかという恐怖感も覚えた。

とにかく個性的で強烈なインパクトを与えてくれた作品で、
観終わって、電車に乗ってからもいつまでも心臓のドキドキがおさまらなかった。

そして、キャストが非常に素晴らしい。
特に主演のCoccoさんは映画初出演とは思えない程の素晴らしい迫真の演技を見せてくれた。

また、ラストシーンはかなり印象的だった。
少年のさりげない仕草から様々な事が伝わってくる。
こだわりを感じさせるラストである。

これは今年有数の優秀な日本映画の一つになることは間違いない。

「生きる」とは?「母と子の関係」とは?
様々なことを考えさせてくれる。

この作品のクランクイン直前に東日本大震災が発生。
撮影の延期も検討されたそうだが、子供を必死に守ろうとする母親達の姿に感銘を受け、
撮影を敢行したとのこと。

kotoko_big.jpg

映画「KOTOKO」・・・

 第68回(2011年)ベネチア国際映画祭・オリゾンティ部門グランプリ受賞。
 
 監督、脚本、撮影、編集:塚本晋也さん
 原案、音楽、美術:Coccoさん
 出演:Coccoさん、塚本晋也さん他
 
 ストーリー・・・
 
  シングルマザーの琴子(Coccoさん)。
  琴子にはまだ幼い息子・大二郎がいるが、琴子は大二郎を愛し守ろうとする脅迫観念が強すぎて、
  心のバランスを崩してしまっている。

  琴子はリストカットを繰り返す。しかし死にたいわけではない。
  体が生きようとしていることを確かめたいだけ。
  また、精神のバランスを崩した琴子には、世界は二つに見えている。
  現実の世界、そして恐怖と危険に満ちた虚構の世界・・・。
  
  ある日、幼児虐待を疑われた琴子は、大二郎と暮らせなくなってしまう。
  大二郎は沖縄にいる姉の元に預けられることになる。
  
  そして、琴子の前に田中(塚本晋也さん)という中年男が現れる。
  琴子の歌を偶然聴いた田中は、琴子に惹かれ、交際を申し込む。
  
  そして・・・。

・・・・・

上映開始前に塚本監督登壇による初日舞台挨拶。
公開初日の4月7日は全ての上映回で舞台挨拶が行われた。

今回の舞台挨拶では、一般の観客による写真撮影もOKだった。

kotoko2.jpg

Q:監督とCoccoさんとのコラボレーションで緊密に作った作品だが、
  何故この作品を撮ろうとしたのか?

A:Coccoさんがずっと好きで、Coccoさんの世界に触れたいと思っていた。
  いつか映画に出てもらいたいと思っていたが、やっとチャンスが訪れた。
  今でしかないものを撮りたかった。
  Coccoさんにインタビューを繰り返した。
  やっていく内にテーマなどが浮上してきた。

Q:震災の影響は?

A:震災はクランクインの直前だった。
  脚本そのものは変えていないが、
  震災のあった後にお母さん達の子供達を心配する姿がヒロインと重なったので、
  自分としては実感込めて作ったし、
  お母さん達に寄り添って、そういう映画を作って、それを観て欲しいという気持ちがあった。

作品の質は大変高く、劇場での観賞をお勧めしたいが、
暴力シーンなど、刺激の強いシーンが非常に多いので、苦手な人は避けた方が無難かもしれない。
しかし、耐えられそうな人は是非劇場の大きなスクリーンで観賞して何かを感じて欲しい。

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: