FC2ブログ

映画「わが母の記」初日舞台挨拶

4月28日に公開になった映画「わが母の記」。
公開初日に丸の内ピカデリー2で、初日舞台挨拶付き上映回にて鑑賞

wagahaha1.jpg

さすがに舞台挨拶付きの9:45の上映回は満席となっている。

wagahaha3.jpg

井上靖さんの自伝的小説「わが母の記~花の下・月の光・雪の面~」を映画化した作品である。

1950年代から70年代の静岡県の沼津~伊豆地方を舞台にした作品で、
小説家と認知症を患った母親、そして姉妹や娘たちとの家族の物語。

家族について深く考えさせられた作品。

映画「わが母の記」:

 監督、脚本:原田眞人さん
 出演:役所広司さん、樹木希林さん、宮崎あおいさん、ミムラさん、菊池亜希子さん、
    南果歩さん、三浦貴大さん他

 第35回モントリオール世界映画祭、審査員特別グランプリ
 第16回釜山国際映画祭、クロージング作品

ストーリー・・・

 小説家の伊上洪作(役所広司さん)。
 小さい頃、兄妹達の中でもひとり、養母に預けられ育った。
 そんな経験から実母・八重(樹木希林)に捨てられたという想いを抱きながら生きていた。
 
 ある日、洪作の父が他界。
 それをきっかけに洪作は実母・八重と向き合う様になる。
 
 認知症を患っている八重。
 消えて行く記憶の中で、八重と洪作は・・・。
 そして、唯一忘れなった記憶とは・・・。

樹木希林さんの演技の素晴らしさが際立った作品である。
このブログでも、映画「悪人」「奇跡」などでの樹木希林さんの演技の素晴らしさを何度も絶賛しているが、
この「わが母の記」でも、当然の如く卓越した演技力で魅了してくれた。
まぎれもなく、日本を代表する名女優である。

chirashi-akunin.jpg chirashi-kiseki2.jpg

静岡の風景がとにかく美しい
伊豆の美しいわさび田の風景が特に印象深い。

美しい静岡の風景(=日本の風景)・・・。
舞台挨拶の最後に役所広司さんが話されていたが、
この作品のクランクアップは2011年3月10日だったそうである。
まだ何も汚染されていない、本当の美しい風景が映し出されている。
静岡に限らず、東北、関東の多くの美しい自然が
目に見えない恐ろしいモノに汚染されてしまったことは、本当に悔しくてならない。

時間の経過を、年や場所を大きく表示させることで説明する方法は、
とても分かり易い表現方法。
しかし、凝った劇中の小物などで年代をある程度理解できるので、
我々観客の想像に委ねてくれても良かった気がする。
でも外国人には分かり易くて良いのかもしれない。
この作品は、海外の映画祭にも出品されるなど、外国人の目を意識している部分もあると思う。

・・・・・

上映終了後、12時6分より初日舞台挨拶。

左から、原田監督、ミムラさん、宮崎あおいさん、役所広司さん、樹木希林さん、
南果歩さん、菊池亜希子さんの7名が登壇。

印象に残ったコメントは以下の通り。

司会:どんな所が世界の皆に受け入れられたか?
監督:重い映画かと思いきやユーモアもある。認知症を笑い物にしているわけではない。
   人種の違いに関係なく、伊上(イガミ)家の一員になれたと言ってくれた。

司会:役所さん、樹木さんの2人と共演して。
宮崎あおいさん:
   樹木さんの体の大きささが日に日に小さくなって行く演技を間近に見た。
   演技を間近に見る贅沢な時間だった。
   役所さんとは11~12年振りに共演。あの時は子供だった。
   大人になってまた同じ舞台に立てたことが嬉しい。
南果歩さん:
   「KAMIKAZE TAXI」のファンだったので、原田監督と仕事ができて嬉しい。
   樹木さんの近くで演技を見て、どこでスイッチが入ったのか分からないくらいだった。
   一生付いて行こうと思った。

そして、紫綬褒章の受章が決定した役所広司さんに花束贈呈。

役所広司さん:今日は男性客が多い。男性が多いと劇場の空間が豊かになる。

司会:この映画は世田谷にある井上靖さんの自宅で撮影された。
   この自宅は現在北海道の旭川へ移築中。
   井上靖さんの家族がこの映画を観て、役所広司さんが井上靖さんにそっくりだと言っていた。
   特に怒った姿が。

役所広司さん:
   若い人も楽しめる映画。
   この映画は昨年の3月10日にクランクアップした。そして翌日に大震災。
   水も空気も何も汚染されていない日本の姿が映っている。
   そんな節目になった映画。

舞台挨拶の最後にマスコミのフォトセッション。
そして、12時29分、全て終了。

・・・・・

切なさもあるけれど、温くて、人の心の美しさを示してくれるこの作品、
是非多くの人に鑑賞してもらいたい。

今日は5月1日、映画の日!
興味のある方は、是非劇場まで!

今年もまた良質の日本映画が続々公開されています♪

wagahaha2.jpg

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: