FC2ブログ

「銀座テアトルシネマ」閉館決定

先週、5月16日に入ってきた衝撃的なニュース。

銀座一丁目にある「銀座テアトルシネマ」が来年5月末に閉館となるというニュース。
高校生の頃からの想い出の映画館が無くなってしまう・・・。

「銀座テアトルシネマ」は5月12日に映画「レンタネコ」を鑑賞した映画館。

rentacat3.jpg

東京テアトル株式会社が、銀座テアトルビルの売却を決定したということがその理由で、
ビル内のホテル「ホテル西洋 銀座」、劇場「ル テアトル銀座 by PARCO」も同時に閉館となるそうである。

1987年3月に「銀座テアトル西友」という名前で開館。当時はセゾン系だった。
開館当初はまだ中学2年生だったが、1988年から1990年にかけての高校生の頃、
この「銀座テアトル西友」では、
主にヨーロッパで制作された名作をたくさん鑑賞した想い出がある。

その後映画熱が冷めて、長い間ご無沙汰だったが、
つい最近十数年ぶりにこの映画館で「レンタネコ」を鑑賞したばかりだった。
ちょうど「懐かしいなー」と昔を振り返っていた矢先のニュースだった。

映画「トイレット」の前売券もここで購入している。

chirashi-toilet.jpg

高校生の頃、銀座・有楽町・日比谷地区でよく利用したミニシアターといえば、
「シネスイッチ銀座」、「日比谷シャンテシネ」、
そしてここ「銀座テアトル西友(銀座テアトルシネマ)」だった。

「シャンテシネ」は現在の「TOHOシネマズシャンテ」。

このように移り変わっていくのは仕方がないことだが、やはり寂しいことである。

「銀座テアトルシネマ」が繋いできた上映作品の流れは、
同じテアトル系列の映画館「ヒューマントラストシネマ有楽町」がそのまま引き継ぐとのこと。

閉館まであと1年。
最後までここのスクリーンで名作を上映し続けて欲しい。

rentacat4.jpg

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 映画館
ジャンル : 映画

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: