FC2ブログ

イギリス映画「オレンジと太陽」(ジム・ローチ初監督作品)

今週金曜日まで神保町の岩波ホールで上映されているイギリス映画「オレンジと太陽」、
先週土曜日に観て来ました

orange2.jpg

これは、イギリス政府が過去に起こした最大と言われるスキャンダル「児童移民」を扱った作品で、
事件の真相を追いながら、離れ離れになった親子を引き合わせる活動を続けている実在の人物を描いている。
その人物とは、社会福祉士のイギリス人女性、マーガレット・ハンフリーズさん。
これはマーガレット・ハンフリーズさんが明らかにした衝撃的実話に基づく物語である。

「児童移民」とは、イギリス政府が、施設等にいる児童を実の両親の了承を得ることもなく、
保護者無しで船に乗せ、遠く離れたオーストラリア等へ強制移民させていたという事件である。

オーストラリアへ送られた罪もない児童は、奴隷のような扱いを受け、
過酷な強制労働に従事させられ、性的虐待を含む暴力を繰り返されていた児童も多かったという。

移民させられた児童の総数はなんと13万人にも上る。
19世紀から行われていたようであるが、そのピークは20世紀で第二次世界大戦後だったという。
そしてつい最近の1970年代まで続けられていたという。

その目的は、「大英帝国の民族的統一の維持」という思想が根底にあり、
「Good, white British Stock(良き白人のイギリスの備蓄)」ということ。

有色人種は児童移民の対象から外され、白人がその対象となった。
目的が、Good, white British Stockなので・・・。

この作品をまだ撮影中であった、
2009年にオーストラリア政府が、
そして2010年にイギリス政府が正式に事実を認め、謝罪したとのこと。

このようなことが行われていたということを知り、強い衝撃を受けた。
とにかくショックだった。

この歴史的事実、そして実在の主人公の心理的描写が克明で分かりやすく、
優れた演出が光る作品。

また、主人公の描写だけでなく、
オーストラリアで過酷な環境下で育った一人一人の登場人物の描写もたいへん丁寧である。
監督が「移民」一人一人へ向けた愛情を感じ取ることが出来る。

監督は映画初監督のジム・ローチさん。

ジム・ローチ氏の父親は、有名な映画監督のケン・ローチさんである。
ケン・ローチ監督の代表作には「麦の穂をゆらす風」などがある。

映画「オレンジと太陽」・・・

 監督:ジム・ローチさん
 脚本:ロナ・マンロさん
 音楽:リサ・ジェラルドさん
 原作:マーガレット・ハンフリーズさん「からのゆりかご―大英帝国の迷い子たち」
 出演:エミリー・ワトソンさん(マーガレット・ハンフリーズ)、デヴィッド・ウェナムさん(レン)、
    ヒューゴ・ウィーヴィングさん(ジャック)他

ストーリー・・・

 1986年イギリス・ノッティンガム。
 社会福祉士の女性マーガレット・ハンフリーズ(エミリー・ワトソンさん)は、
 トライアングル会を主宰し、養子に出された人達へのサポート活動を行っていた。
 
 ある日、マーガレットはオーストラリアからやって来たというある女性と出逢う。
 自分が誰なのか分からないというその女性は、4歳の頃船でオーストラリアへ運ばれたと話す。
 しかも大勢の他の子供達と一緒で、保護者も付かなかったという。
 最初マーガレットはその話を信じることが出来なかった。
 保護者無しで船に乗ってイギリスからオーストラリアへ渡るということは、違法である。
 
 しかし、やがてマーガレットは同じ様な子供達が何千人もいるということを知る。
 
 マーガレットは、その衝撃的事実を掘り下げ、
 離れ離れになった親子を繋ぎ合せるため、イギリスとオーストラリアとを往復し調査を始める。
 そして・・・。

・・・・・

映画を観ていると、歴史上で闇に葬られていた衝撃的事実を知らされたりすることが多い。

フランス映画「サラの鍵」では、
ドイツではなくフランスが国家としてユダヤ人迫害に加担していた事実を・・・。

chirashi-sarahnokagi.jpg

イタリア映画「やがて来たる者へ」では、
ドイツ軍がイタリアの村で女性・子供・老人を中心とする村人771名を虐殺した事実を・・・。

chirashi-yagatekitarumonoe.jpg

ポーランド映画「カティンの森」では、
ソ連軍がポーランド軍将校1万人以上を虐殺し森に埋めたという事実を・・・。

chirashi-kathinnomori.jpg

この様な作品と出逢い、様々な問題に関心を持ち考えるきっかけをもらった。
今後も多くの作品に触れていきたいと思う。

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: