FC2ブログ

映画「そこのみにて光輝く」

本日公開の日本映画「そこのみにて光輝く」、公開初日の初回で鑑賞

sokonomi1.jpg

熊切和嘉監督の名作「海炭市叙景」の原作者、
佐藤泰志氏の長編小説「そこのみにて光輝く」を映画化した作品。

監督:呉美保
脚本:高田亮
原作:佐藤泰志
出演:綾野剛(佐藤達夫)、池脇千鶴(大城千夏)、菅田将暉(大城拓児)他
製作国:日本
製作年:2013年
上映時間:120分

夏の北海道・函館を舞台に、辛い過去を持つ男と恵まれない境遇に生きる女の出逢いからの物語。

ストーリー・・・

 辛い出来事をきっかけに仕事を辞め、一人函館のアパートに暮らす青年・達夫(綾野剛)。
 ある日、達夫はパチンコ屋で前科はあるが明るくきさくな若者・拓児(菅田将暉)と親しくなる。
 拓児に誘われるまま拓児の自宅を訪れた達夫は、拓児の姉・千夏(池脇千鶴)と出逢う。
 
 交流を重ねるに従って、
 千夏と拓児の恵まれない家庭環境、拓児の過去、そして千夏の持つ辛い事情を知る達夫。
 そんな中で徐々に達夫と千夏は惹かれ合っていく・・・。

・・・・・

「海炭市叙景」は最高の出来だったが、呉監督の「そこのみにて光輝く」も上出来。
期待したレベル以上で満足感は十分。

演出、脚本、音楽、キャスティングなど、「海炭市叙景」に匹敵する要素多々。
無難なカット割など観ていて安心感のある作品。

主役・佐藤達夫を演じた主演の綾野剛の演技力は素晴らしい

・・・・・

夏の函館・・・。
登場人物の服装、海水浴や夏祭りのシーンから物語の季節は明らかに夏だと判るが、
曇った空など、夏の解放感や明るさは感じられない。

海水浴のシーンでも、日光に照らされた青い海ではなく、濁った茶色い海の色が印象深い。
海岸には他に人影はなく、賑やかな海水浴場ではない。

この「暗さ」は、主要な登場人物の心に抱えた心情を象徴しているようである。

・・・・・

テアトル新宿等で本日公開になった映画「そこのみにて光輝く」。
お勧め作品です

sokonomi2.jpg

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: