FC2ブログ

札幌・小樽の旅(12) Mr.Children 札幌ドーム公演-2012年5月19日

札幌・小樽旅行記、第12話。

2泊3日で行って来た北海道旅行、実は最大の目的はミスチルの札幌ドーム公演を見ること♪

というわけで、5月19日(土)は、「Mr.Children TOUR POPSAURUS 2012」札幌ドーム公演

ミスチルのライブは4月21日の西武ドーム公演以来。

5月18日の朝、羽田から新千歳へ飛び、その日は終日小樽観光。
そして夕方札幌市内のホテルに宿泊し、19日は朝から札幌観光。
で、夕方一度ホテルに戻り、16時過ぎに出発♪

札幌ドームは地下鉄東豊線の終点・福住駅から歩いて10分程のところにあるそうな

とりあえず地下鉄・さっぽろ駅へ。

hokkaido144.jpg

JRはSUICAが使えて、チャージもできたが、地下鉄はSUICAは使えないらしい・・・。
自動改札、SUICAに反応せず・・・

というわけで、久し振りに切符を買ってみる

福住行きの地下鉄はなかりの混雑。

もう少し早めに行けば良かった・・・などと思いながら、17時前に福住到着。

hokkaido145.jpg

帰りの混雑が心配だったので、帰りの切符を買っておいた。

駅を出ると正面に札幌ドームが

hokkaido146.jpg

ぞろぞろ・・・。わらわら・・・。

グレイの曇り空と白いドームのコントラストがキレイである

hokkaido147.jpg

なんか宇宙的な風景♪

hokkaido149.jpg

札幌ドームは小高い所にあるので、上からの眺めが良い♪

hokkaido148.jpg

で、こんな写真を撮っていたら、風が強かったのでチケットが風で飛ばされる。
がーん

でも追い掛けて行って拾ったもんねー

・・・・・

18時開演予定のところ、ほぼ定刻の18時5分に開演。

「エソラ」で始まった札幌公演、アンコール5曲目の「祈り~涙の軌道」まで、
演奏した曲は4月21日の西武ドーム公演の時と全く同じ。

そういうわけで、今回も3時間半にも及ぶ非常に長い公演となった。

良い曲だらけで、同じ組合せの曲を2回目聴いても全く飽きず、
環境が変わったこともあってかえって新鮮。

西武ドームの時よりも今回の方が最初から桜井さんのボーカルがかなり良かった。

西武ドームの時は凄い寒かったが、今回はかなり暑くて、上着を脱いで半袖で観賞♪

今回はアリーナ席だったが、アリーナ席って、かなり久し振りである。

個人的には、遠くても見やすいスタンド席の方が好みである。

・・・・・

今回の公演での桜井さんのトークで一番印象的だったのは、
5月10日発売になったベストアルバムの話。

 皆に聞いてもらったCDよりも、本当はもっと良い音で録音している。
 CDの仕様は16ビット。しかしレコーディングは24ビット。
 CDの仕様に合わせて音質を下げてCD化している。
 これはCDの仕様なので仕方がない。
 
 ベストアルバムは、いろいろなアルバムに収録されていた曲を拾い集めて作るが、
 今回のベストアルバムはグラミー賞を何度も受賞している方にやってもらっている。
 16ビットというCDの仕様なのだけれども、その中でも最高の音で編集してもらった。
 耳の良い人は改めて聞いてもらいたい。

そして、レコーディングに関する話。

 まずメロディーが思い浮かぶ。
 そのメロディーにギターでコードを付けながらレコーディングする。
 そしてそこに歌詞を付けて行く・・・。

曲作りの話や音質の話・・・なるほどなーと思いながら興味深く聞かせてもらった。

・・・・・

公演終了後、福住駅へ向かう。

行きに買っておいた切符♪

hokkaido150.jpg

福住駅は始発だが、かなりの混雑

でもぎゅうぎゅう詰めに押し込まれることがなかった。
適度なところで、駅員が乗車をストップし、客もそれに従い次の列車を待つ。

横浜アリーナや日産スタジアムの公演終了後の新横浜駅のような状況にはならなかった印象。

気の毒だと思ったのは、福住の次の駅やその次の駅で電車を待っていた人達。
乗れずに電車を見送る・・・。
でも次の電車もその次も同じ状況のはず・・・。

ぎゅうぎゅうではないので、各ドアから数人程度だったらラクショーで乗れると思ったが、
みんな無理矢理乗ろうとしない。
これは首都圏とは違う、北海道の方々のマナーなのかな?

素晴らしい

そんな感じでさっぽろ駅に到着したのは22時のことだった。

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : Mr.Children
ジャンル : 音楽

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: