第28回東京国際映画祭、東京グランプリ受賞作品上映、ブラジル映画「ニーゼ」

今年の第28回東京国際映画祭の「東京グランプリ」を見事受賞したのは、
期待通り、ブラジル映画「ニーゼ」

tiff201529.jpg

主演のグロリア・ピレスさんが最優秀女優賞を獲得したのと合わせて、
映画「ニーゼ」は見事2冠達成

tiff201530.jpg

映画の詳細は過去のブログにて↓
http://mickeypapa.blog62.fc2.com/blog-entry-2357.html

例年、映画祭のシメを飾るのは「東京グランプリ受賞作品上映」だが、
勿論ここで何が上映されるかは当日の授賞式が終わらないと分からない。

tiff201531.jpg

グランプリを受賞する可能性があるのは、
コンペティションに正式出品された16作品だが、
今回の様に既に観た作品をもう一度観ないといけなくなる可能性も有。

でも、東京国際映画祭でグランプリを受賞した作品でも、
その後日本で劇場公開されない作品や、公開されてもかなり先になったりと、
場合によってはもう観ることができないこともあり得る。

最近のグランプリ受賞作品の状況としては、
 2014年グランプリ:アメリカ/フランス映画「神様なんかくそくらえ」
  ⇒14ヶ月後に新宿シネマカリテで劇場公開。
 2013年グランプリ:スウェーデン映画「ウィ・アー・ザ・ベスト!」
  ⇒ 日本未公開。
 2012年グランプリ:フランス映画「もうひとりの息子」
  ⇒ 1年後にシネスイッチ銀座等で劇場公開。
 2011年グランプリ:フランス映画「最強のふたり」
  ⇒ 11ヶ月後にTOHOシネマズシャンテ等で劇場公開され、大ヒット。
 2010年グランプリ:イスラエル映画「僕の心の中の文法」
  ⇒ 日本未公開。
 2009年グランプリ:ブルガリア映画「ソフィアの夜明け」
  ⇒ 1年後にシアターイメージフォーラム等で劇場公開。
となっている。

chirashi-saikyonofutari.jpg chirashi-sofiyanoyoake.jpg

劇場公開については、作品としては良質でも、やはり商業的に成功するかどうかが鍵となり、
シネスイッチ銀座やイメージフォーラム等のミニシアターで細々とでも公開してくれれば良いが、
そうでなければ、映画祭終了後はお目にかかるチャンスはほぼ無くなってしまう。

そういうわけで、最初に映画「ニーゼ」を観た時に「素晴らしい!」という感想だったので、
短期間でもう一度観るということには大きな意義があると思う。

・・・・・

上映前に、ホベルト・ベリネール監督の舞台挨拶。

tiff201532.jpg

監督:
 「違った国の観客に自分の作品を見せるというのは、私にとっては新鮮な体験。
  こういうのも一つの学びで、異国の人がどう人生をとらえているのか考える良いきっかけ。
  私がこの映画で描いている、潜在意識、無意識、愛は、万国共通なものだと思う」

司会:
 「数あるコンペ出品作の中からグランプリに選ばれたが、どんな点が審査員に評価されたと思うか?」
監督:
 「自分の作品を観る人がどう感じるのか想像できるものではない。
  自分自身も他の映画祭で審査員を務めたことがある。映画は人それぞれ感じとるものがある。
  この映画に関して言えば、愛情や人の無意識を描いている。
  皆さんの周りにも精神疾患を患った人がいるのでは?
  この映画では精神分裂病の人々が芸術を通して絵を描くことによって人を動かせるということを描いている。
  アーティストは少し狂ってないといけない。審査員もアーティストとして何か感じるものがあったのでは?
  この映画は誰でも何か感じ取れるものがあると思う」

司会:
 「1999年に亡くなった『ニーゼ』さんにグランプリを取ったことを何と言いたい?」
監督:
 「この映画を製作するにあたり、脚本に異常に時間がかかった。
  実在の人物の人生を描く際、偽りがあってはならない。
  彼女の真実を語らなければなければならない。
  天国に召された彼女と日々対話をしながら脚本を仕上げた。
  この映画で描かれているのは、彼女の真実だが、彼女の人生のほんの一部である。
  彼女は素晴らしい人物で、彼女を愛している。彼女に敬意を払えたのならばと思っている」

・・・・・

更に今回2度目の鑑賞で、理解が深まった印象。

是非なるべく早い時期に劇場公開されることを願いたい。

これで、第28回東京国際映画祭も終了。

tiff201533.jpg

やはりなんだか寂しいものですな。

tiff201534.jpg

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 東京国際映画祭
ジャンル : 映画

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: