第29回東京国際映画祭、観客賞受賞作品上映、フィリピン映画「ダイ・ビューティフル」

8年連続で観に来ている東京国際映画祭。
今年で29回目。

tiff201613.jpg

第29回東京国際映画祭最終日、11月3日(木・祝)10時20分より、
TOHOシネマズ六本木ヒルズ・Screen 2にて、
「観客賞受賞作品」の発表、舞台挨拶、そして上映と続く。

tiff201609.jpg

「観客賞」は、コンペティション部門へ出品された16作品の中で、
実際に鑑賞した観客の投票により決定される賞。

「観客賞」を見事受賞したのは、
フィリピンから出品された作品「ダイ・ビューティフル」

tiff201608.jpg

上映前にジュン・ロブレス・ラナ監督、ペルシ・インタラン・プロデューサが登壇。

tiff201610.jpg

受賞の喜びを語る。

tiff201611.jpg

ジュン・ロブレス・ラナ監督:
「東京国際映画祭のコンペティション部門に選出されたということを聞いて、
 びっくりしたと共に緊張もしました。というのは、
 そもそもこの映画がフィリピンの観客にどう受け入れられるか分からなかったもので、
 日本でもどう受け入れられるか分からなかったので、
 今回の受賞を光栄に思い、非常にびっくりしています。
 この受賞を受けてやはり映画というものの力をより一層信じるに至りました。
 映画は我々人種、言語、肌の色、関係なく、
 一つのものにする結束させるという力を持っているものだという確信を更に強いものにしてくれました。
 ここにはご来場いただけませんでしたが、
 主演のパオロ・バレステロスさんにもう一度感謝の念を申し上げたいと思います。
 そしてプロデューサー、製作に関わるスタッフの皆さんに厚く御礼申し上げたいと思います」

フィリピン映画「ダイ・ビューティフル(Die Beautiful)」

 監督: ジュン・ロブレス・ラナ
 脚本: ロディ・ベラ
 エグゼクティブ・プロデューサー: ペルシ・インタラン
 プロデューサー: フェルディナンド・ラプス
 ライン・プロデューサー: オマール・ソルティハス
 撮影監督: カルロ・メンドーサ
 編集: ベン・トレンティーノ
 作曲: リカルド・ゴンサレス
 出演: パオロ・バレステロス、クリスチャン・バブレス、グラディス・レイエス、
     ジョエル・トーレ他
 上映時間: 120分
 製作国: フィリピン
 製作年:2016年
 言語: フィリピン語
 
 ストーリー・・・
 
  舞台はフィリピン。
  家を出て、「トリシャ」と名を変え、
  美女コンテストの世界で生きることにしたトランスジェンダーの男性。
  美に徹底的にこだわり、ミスコンを職業とする。
  女の子と養子縁組をして、母としても生きる。
  しかし、コンテストで優勝した後、突然倒れ、若くしてこの世を去る。
  本人が仲間に残していた遺言は、
  「埋葬までの間、日替わりでセレブのメイク・衣装で送って欲しい」
  というものだった。
  その願いをかなえる為、仲間たちは・・・。

主人公トリシャの生涯を振り返りながら、
トリシャの生き様を美しく、繊細に且つ大胆に、
そしてシリアスに、時にコミカルに描いた秀作

主人公の常に前向きな姿勢に観客も勇気づけられる。

回想シーンとの往復も、非常に巧みな脚本、編集のおかげで、
素晴らしい完成度となっている。

映画全編に渡り、カラフルな視覚的な描写も素晴らしい。

トランスジェンダーの男性を見事演じ切った俳優パオロ・バレステロス氏
の演技力も卓越し、作品を盛り上げている。

実際、パオロ・バレステロス氏は見事、
第29回東京国際映画祭・最優秀男優賞を受賞

tiff201612.jpg

今後日本でも劇場公開されることを期待したい。

tiff201614.jpg

つづく

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 映画賞・映画祭
ジャンル : 映画

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: