第29回東京国際映画祭、東京グランプリ受賞作品上映、ドイツ映画「ブルーム・オヴ・イエスタディ」

11月3日に閉幕した第29回東京国際映画祭。

見事、東京グランプリを受賞したのは、
ドイツ=オーストリア映画「ブルーム・オヴ・イエスタディ」。

tiff201634.jpg

EXシアター六本木にて開催されたクロージングセレモニー終了後、
休憩をはさみ、16時20分より、
東京グランプリ受賞作品「ブルーム・オヴ・イエスタディ」の上映開始。

tiff201635.jpg

ドイツ=オーストリア映画「ブルーム・オヴ・イエスタディ(The Bloom of Yesterday)」

 原題: Die Blumen von Gestern
 監督: クリス・クラウス
 プロデューサー: ダニ・クラウス、カトリン・レンメ
 撮影監督: ソニア・ロム
 編集: ブリギッタ・タウフナー
 音響: アンドレ・ツァッハー
 音楽: アネッテ・フォックス
 出演: ラース・アイディンガー、アデル・エネル、ヤン=ヨーゼフ・リーファース、
     ハンナ・ヘルツシュプルング他
 上映時間: 125分
 製作国: ドイツ、オーストリア
 製作年:2016年
 言語: ドイツ語
 
 ストーリー・・・
 
  ホロコーストの研究をしている血の気の多い男。
  この男の祖父はホロコーストに関わっていたこともあり、
  自分の家系、職業、家庭環境等々に劣等感を抱いている。
  ホロコーストに関するイベントを企画していたが、
  いろいろな問題により、担当を外されてしまう。
  
  そこに現れたまた変わったフランス人女性。
  彼女の祖母はホロコーストの被害者であった。
  
  男は彼女とともにイベントの準備を進めて行くが、
  その内に彼女との意外な接点に行きつく・・・。

ナチス・ドイツによるホロコーストという重いテーマに、
コミカルな演出やラブストーリーを重ねるという部分は興味深かったが、
そうする必要性については一度観ただけでは理解に至らず。

作品全般のイメージとしては、
挿入歌が美しく、心地良くて、印象深かった。

犬を走行中の車から投げ捨てるシーンあり。
かなりヒヤッとしたが、結局犬は無事で、
頭に血の滲んだ包帯を巻いて、笑いを誘う様な演出・・・
これはとても不快で、決して笑えない演出。

最後のエンドロールで、
「本作品では動物に危害を与える撮影はしていません」
の様なコメントが出てきたが、
ここで客席からまた笑いが起きたこと、それがまた不快。

この作品の本質を理解する為、
日本で劇場公開されたらもう一度観る手もあるが・・・

tiff201636.jpg

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 映画賞・映画祭
ジャンル : 映画

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: