福岡旅行-2017年7月(9) Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017「Thanksgiving 25」福岡公演-2017年7月15日

いよいよミスチル福岡公演

fukuoka201707097.jpg

Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017「Thanksgiving 25」

fukuoka201707099.jpg

開場15時、開演17時。

fukuoka201707098.jpg

会場の「福岡ヤフオク!ドーム」へは、
天神の高速バスターミナルから臨時直通バスが運航されるので便利♪

13時から16時30分まで運航。

fukuoka201707096.jpg

天神高速バスターミナルは、三越の3階に連結。

fukuoka201707095.jpg

帰りは会場から博多駅行き臨時バスでも戻れるらしい♪

14時半のバスに乗車。

福岡でも地下鉄、バスなどたいていSuicaが使えるので、かなり便利♪

15時ちょうど、ヤフオク!ドームに到着。

fukuoka201707100.jpg

そういえば、いつの間にか「Yahoo!ドーム」から「ヤフオク!ドーム」に名前が変わったらしい。

前回みっきぃママと来た時に寄った「ホークスタウン」は現在は更地に・・・。

fukuoka201707101.jpg

座席は一塁側スタンド8列目でかなり前の方。
通路側の席。右が通路。

右斜め前がステージだが、右側が通路なのでステージがかなり見やすい

スタンドの前の方の席は、中途半端なアリーナ席より見やすい。
段差があるので。

今回はデビュー25周年記念のツアーということで、過去の曲中心。

特にシングル曲たっぷりのラインナップで、
過去のシングル曲の約半数を演奏。

あまり最近はやらない「シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~」、
懐かしのPVやジャケットの猿のイラストが印象的。

「抱きしめたい」は、ほぼオリジナルに近いボーカルを聴かせてくれたが、
ラストはキーを上げての歌唱。

「一番大切な曲」と桜井さんが紹介したのは、「GIFT」。

シングル曲だけでなく、その他の代表的なものも多数。

「CENTER OF UNIVERSE」、「エソラ」、「車の中でかくれてキスをしよう」、
「1999年、夏、沖縄」、「Dance Dance Dance」など。

桜井さんのボーカル、当時と変わらずで、素晴らしい

今回のラインナップで一番驚いたのは、「思春期の夏 ~君との恋が今も牧場に~」。
メジャーデビュー当初の初期のアルバムには、
桜井さん以外のボーカル曲が僅かに数曲収録されているが、
「思春期の夏 ~君との恋が今も牧場に~」もその一つで、
ボーカルは鈴木○哉さん。

今回のツアーで珍しく演奏したが、何度もミスチルのコンサートを経験していながら、
恐らく初めての経験。

珍しい機会なので、もっとちゃんと歌って、聴かせて欲しかったな~。
結局最初から最後まで、竹中○人さんばりにおちゃらけていた感じ

全般にいつもながら、映像や照明など、ビジュアルにも力を入れた演出。

次々に映し出される過去のアルバム&シングルのジャケットのイメージ、
懐かしさいっぱい。

「innocent world」では、きらきらのリボンを大量に降らせる演出も。

今回の福岡公演、ほぼ定刻5分遅れの17時5分の開演だったが、
ラストの「エソラ」が終わったのはなんと20時5分。
そしてアンコールが終わり、
終演のアナウンスがあったのは、20時35分。
かなりの長丁場。

最後の最後の桜井さんの挨拶。
「朝倉市から来てくれた人がいます。チケットも流されたんだけど、
住所登録をしているので、それで来てくれました。ありがとう!」
とここで初めて災害に触れる気遣い。

終演後、博多駅行き臨時バスに乗車。
凄い大行列で、約40分待ち。

fukuoka201707102.jpg

でも、タイミングよく座れたのでラッキー♪

fukuoka201707103.jpg

つづく

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 男性アーティスト
ジャンル : 音楽

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: