ラオス、タイ旅行-2017年7月(5) ヴィエンチャン市内観光(初日)

7月20日(木)から26日(水)までラオス&タイ旅行。

7月20日(木)、バンコクからヴィエンチャンに到着後、
ホテル「Avalon Hotel(アバロンホテル)」に直行し、チェックイン。

そして40分程部屋で休憩してから外出♪

「Avalon Hotel(アバロンホテル)」のある「Phnom Penh通り」は、
首都の中心部とは思えない様な静かな佇まい。

laos2017067.jpg

そしてホテルのすぐ近く、
ヴィエンチャンのメインストリートのひとつ「Samsenthai通り」沿いにある銀行へ。

laos2017068.jpg

空港でUS$80を両替済みだったが、念の為、追加で1万円両替

laos2017069.jpg

レートは70.65なので、1万円が706,500キープ。

laos2017070.jpg

これだけあれば安心♪
現地通貨は余る分には良いが、足りなくなると困ることが多いので。

まずは「ラオス国立博物館」に行ってみたが、なぜかクローズ

そしてルアンパバーンまでのバスチケットを買いに、
高級ホテル内にある日系旅行代理店に行ってみたが、
ここも何故かクローズ

laos2017071.jpg

そしてHISがヴィエンチャンにもあることがわかり、
行ってみたら、ここもクローズ

laos2017072.jpg

でも電気がついてて、入口前でウロウロしていたら、
日本人の男性スタッフの方が出て来て、
休みなのに御丁寧に対応してくれました

HISではバスチケットは扱っていないそうで、
扱ってそうな地元の旅行代理店の集まっているエリアを紹介してくれました。

バックパッカー宿が集まるエリアに旅行代理店が多いが、
多くがやはりこの日は休み

このスタッフの方、バンコク勤務だったそうだが、
この5月からヴィエンチャンに転勤になったそうな。

近代的な大都会バンコクからヴィエンチャンへ・・・。

まさかラオスは祝日かな?と思い始めていたところ、
スタッフの方に聞いてみたら、
やはりこの日は「女性の日」というラオスの祝日だったらしい・・・。

どうりで、博物館も旅行代理店も・・・。

15時半、「ワット・シーサケート」へ。

laos2017073.jpg

24年前に来た筈だか、全く覚えていない。
拝観料は10,000キープ(約141円)。

laos2017074.jpg

1818年建立で、ヴィエンチャン最古の寺院。

laos2017076.jpg

内部は写真撮影不可だが、
壁画と2体ずつ仏像がたくさんの穴にそれぞれ安置された光景が美しく、
印象的

laos2017077.jpg

回廊にも2体ずつの仏像の穴が並び、印象深いデザイン。

laos2017075.jpg

そして向かいの「ワット・ホーパケオ」へ。

laos2017078.jpg

ここも24年振りだが、全く覚えていない。

laos2017082.jpg

拝観料は同じく10,000キープ(約141円)。

laos2017079.jpg

現在残る建物は、1936年にフランスによって再建されたもので、
中は博物館的な感じ。

laos2017080.jpg

魚をつかんでるらしい・・・

laos2017081.jpg

次に「タラート・サオ(朝市)」へ。

laos2017083.jpg

ここはなんとなく覚えている感じ。

laos2017085.jpg

ここは「朝市」と名付けられているが、
朝から夕方まで営業しているショッピングモールで、
衣料品などを中心に売られているが、かなりさびれた印象

laos2017084.jpg

そして「タート・ダム」。

laos2017086.jpg

この存在感、これはよく覚えている。

laos2017087.jpg

この「タート・ダム」のすぐ近く、「Samsenthai通り」に、
24年前に泊まった懐かしの「Asian Pavilion Hotel」、ついに発見

laos2017088.jpg

・・・と思ったら、
建物と看板だけ残してもうホテルは無くなってしまったらしい・・・。

laos2017089.jpg

残念・・・

laos2017090.jpg

このホテルの前に立って通りを見渡しても風景は覚えていないが、
「タート・ダム」との位置関係などから徐々に当時の記憶が蘇り始めた感じ。

laos2017091.jpg

そして噴水のある「ナンプ広場」。

laos2017092.jpg

周囲にはオシャレなバーや日本料理店ができたらしい。

laos2017093.jpg

24年前にはまだ無かった日本料理店。
他にも・・・。

laos2017094.jpg

ヴィエンチャンではそこら中に日本語の看板が・・・。

laos2017095.jpg

このラーメン店も4年前に開店したとのこと。

laos2017096.jpg

そして、この通り沿いで・・・、

laos2017097.jpg

祝日のこの日営業してた旅行代理店兼マッサージ店をやっと見つけ、
翌日のルアンパバーン行きのバスチケットを購入♪

laos2017098.jpg

19時にホテルに迎えが来て、バスターミナルから20時の出発らしい。

laos2017099.jpg

つづく

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: