FC2ブログ

映画「シスタースマイル ドミニクの歌」

先週土曜日、映画「キャタピラー」を観た後、シネスイッチ銀座に移動。

sistersmile2.jpg

映画「シスタースマイル ドミニクの歌」を観賞。

sistersmile3.jpg

16:05の上映回。
シネスイッチ2にて上映。

sistersmile4.jpg

かなり空いてて、観客は20人位だったかな?

フランス、ベルギー合作映画。
ステイン・コニンクス監督、セシル・ド・フランス主演。

この映画は、1960年代に「ドミニク」という歌を発表し、世界中で大ヒット、
そして世界的なスターになった修道女ジャニーヌ・デッケルスの生涯を描いた作品である。

みっきぃパパがこの歌「ドミニク」とジャニーヌ・デッケルスという人物を知ったのは、
シネスイッチ銀座で「シスタースマイル ドミニクの歌」の予告編を観た時だった。

どみにぃーく にく にく♪
・・・という軽快なリズム。一回聴いただけで頭に残ってしまうメロディー。
今から40年以上前にこんな素敵なベルギー発の大ヒット曲があったんですね。

予告編を観て、早速前売券を購入。

sistersmile1.jpg

こんなマグネットをもらう

sistersmile5.jpg

どみにぃーく にく にく♪の楽譜が入っていたりしてオシャレ

ストーリー・・・

 舞台は1960年代のベルギー。
 パン屋の長女ジャニーヌ・デッケルスは、母親との関係は良くない。
 母親に反発し、自由を求めいつも外の世界に旅立つことを夢見ている。

 そして、ジャニーヌは両親の反対を押し切り、美術学校を経て修道院へ入る。
 修道院でシスターになる道を歩むジャニーヌだったが、自分らしさを忘れない。
 
 厳格な修道院生活の中、あるきっかけからジャニーヌは歌手、そして作曲家としての才能を開花させ、
 ジャニーヌの楽曲「ドミニク」はレコード化され発売される。
 「シスタースマイル」の芸名でレコードデビュー。
 本名も顔も公表せず、そのミステリアスなシスターの歌う「ドミニク」は、
 瞬く間に世界中で大ヒットし、300万枚を売り上げる。米国ではビルボード1位を獲得。
 そして、ジャニーヌは世界的大スターとなる。

 その後、修道院を飛び出したジャニーヌの人生は・・・。

・・・・・

波乱万丈なジャニーヌ・デッケルスの人生。
とても真似のできるものではないが、
いつも自分らしさを忘れず、自分らしく生きるジャニーヌ・デッケルスの人生、共感できるものがある。

しかし、あれだけ自由に生きることに一生懸命だったジャニーヌが何故あのような人生の終わり方をしたのか?
それもジャニーヌの自由な自己表現に違いない。

2時間強の映画「シスタースマイル ドミニクの歌」。
濃厚なストーリーながらテンポの良い展開で、あっという間に時間が過ぎ、完全に引き込まれてしまった。

ストーリー、映像、演技、音楽・・・何を取っても素晴らしい

特にジャニーヌ・デッケルスという人物像が見事に表現されているところが良い。
みっきぃパパのように、
元々ジャニーヌ・デッケルスという人物や「ドミニク」という楽曲を知らなかった人にも
ジャニーヌ・デッケルスの生きざま理解させてくれる緻密な脚本。
素晴らしい

またひとつ名作に出逢うことができました♪

お勧め作品です

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: