FC2ブログ

映画「ソロコンテスト」無料特別上映

某シネコンで、映画「ソロコンテスト」無料特別上映が行われました

solocontest.jpg

平日の昼間ということもあってか、客はみっきぃパパ含めて4名のみ
ちょっと寂しい・・・

・・・・・

監督: 下條岳さん。
出演: 金澤美穂さん、三吉彩花さん。
上映時間: 38分。

映画「ソロコンテスト」は、
2007年の第2回シネマプロットコンペティションの応募作品「ブラバン!」を映画化したものである。
劇場公開は2009年。

ところで、「プロット」とは英語の「plot=あらすじ」のこと。

毎年夏にオリジナルの「プロット」を募集し、グランプリ、準グランプリなどが選ばれる。

過去の受賞作品や応募作品の中から映画化されたり、書籍化されたりするものがあって、
映画「ソロコンテスト」もそんな作品の一つが原案となっている。

で、今年のシネマプロットコンペティションは5回目を迎え、現在作品を募集中である。

ストーリー・・・

 埼玉県川口市内のある中学校に通う阿部マリア(金澤美穂さん)は2年生。
 吹奏楽部でサックスを担当している。
 高校の音楽推薦を得るために、ソロコンテスト出場を目指し、日々練習に励んでいる。

 そんなある日、マリアの通う中学校に転校してきた雨水風花(三吉彩花さん)が
 吹奏楽部に入部してくる。
 風花もマリアと同じくサックスが担当楽器だが、父親は有名なサックス奏者である。
 
 マリアから風花に話し掛け、2人は仲良くなるが、マリアは風花をライバル視する。

 そして、ソロコンテスト出場生徒を決める校内の選抜会が開かれる。
 結果、顧問の女性教師がソロコンテストの出場者として選んだのは、
 マリアではなく風花であった。

 この結果に納得がいかないマリアは顧問に反発する。
 また風花に嫉妬し冷たく接するようになる。そして部活にも出なくなってしまう。
 
 一方、風花は自分が選ばれてしまったことに罪悪感を感じ、
 さらにマリアとの関係が冷え切ってしまったことに悩み、
 ソロコンテスト出場辞退までほのめかす。

 そんな中、マリアはストリートミュージシャンのアンナと出逢い、
 一度忘れかけてしまった音楽との向き合い方を取り戻す。

 ソロコンテストの開催が近づいたある日、マリアと風花は・・・。

・・・という感じ。

悪くはなかった
まあまあ良かったかな

全般にシンプルな映画だが、シンプルさの中にも人間関係の複雑さを上手く取り込んでいる。
わずか38分という短い映像作品の中でも無理にストーリーを押し込めた感じも無い。

映画のロケは埼玉県川口市、戸田市で行われている。
よく見る風景がたくさん出て来て嬉しかった
外環道があって、その外環道からも見える某学校の校舎も映ったり・・・♪

お勧め作品とか名作とまではいかないが、こういう映画を観るのもたまにはいいかなと思う。

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: