FC2ブログ

片桐はいりさん主演の舞台「異邦人」

三軒茶屋のシアタートラムにて、舞台「異邦人」を観てきました

ihoujin1.jpg

カミュの代表的小説「異邦人」を舞台化したものである。

まずは、新潮文庫「異邦人」の背表紙に書かれたあらすじを引用させてもらう。

・・・・・引用、ここから・・・・・
母の死の翌日海水浴に行き、女と関係を結び、映画をみて笑いころげ、友人の女出入りに関係して人を殺害し、動機について「太陽のせい」と答える。判決は死刑であったが、自分は幸福であると確信し、処刑の日に大勢の見物人が憎悪の叫びをあげて迎えてくれることだけを望む。通常の論理的な一貫性が失われている男ムルソーを主人公に、理性や人間性の不合理を追求したカミュの代表作。
・・・・・引用、ここまで・・・・・

舞台「異邦人」は10月7日から10月13日までの上演。
みっきぃパパは10月9日の15時の回で鑑賞。

原作: アルベール・カミュ著、窪田啓作さん訳(新潮文庫)
演出: 小野寺修二さん
出演: 片桐はいりさん、田村一行さん、藤田桃子さん、森川弘和さん、菅彩夏さん、手代木花野さん、小野寺修二さん

・・・・・

シアタートラムは東急世田谷線・三軒茶屋駅の改札の並びにある。

ihoujin2.jpg

雰囲気のある外観である。

ihoujin3.jpg

ロビーで片桐はいりさんのサイン入りの本「もぎりよ今夜も有難う」を購入

mogiriyo1.jpg

10冊限定とか言われると必ず吸い寄せられるらしい♪

ある↓

mogiriyo2.jpg

みっきぃパパは片桐はいりさんファンでもあるので満足♪

・・・・・

みっきぃパパは前から3列目の左寄り。

俳優達の表情による表現が良く見える位置で良かったのだが、
舞台左側のスピーカーが近過ぎて、音楽の音量が大きな時はセリフが聞きづらいこともあった。

でも全般には大満足

片桐はいりさんの存在感と演技力は言うまでもないが、
その存在感が他の役者さん達の存在を脅かすこともなく、
全ての出演者の個性と才能が見事に引き出された素晴らしい演出である

今回実際に舞台「異邦人」を観るまでは、
片桐はいりさん以外の役者さん達の名前も顔も知らなかったが、
素晴らしい才能をもったプロの舞台俳優さんのパフォーマンスを見ることができて、大満足

片桐はいりさん以外で一番光っていた役者さんは、森川弘和さん。
森川弘和さんは、関西を中心に活躍するダンサーで、数々の舞台に立った経験のある俳優さんでもある。
「異邦人」では、主人公のムルソーを好演。

舞台の冒頭、3列目の左寄りで観ていたみっきぃパパの目の前で、
「ハハウエノシヲイタム、マイソウアス」
のセリフを繰り返す森川弘和さん(ムルソー)の存在感。
最初の1分で才能を感じた。

ムルソーの「不条理さ」をインパクトの強い不可思議なマイム&ダンスで表現したと思われるこの演出、
予想していなかった演出で、度肝を抜かれたが、そのまま引き込まれてしまった。

後から分かったが、これは演出家・小野寺修二さんの独特な手法とのこと。

言葉による表現よりも踊りによる表現に重点を置いたこの舞台。
「静」よりも「動」の印象を受けた。

・・・・・

5分遅れの15:05に始まり、16:25頃終了。
当日券も出ていたが、ほぼ満席。

大きな拍手に迎えられ3度の挨拶を繰り返した役者さん達。
また素晴らしい舞台を見せてくれることを期待したい。

ihoujin4.jpg

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 観劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: