FC2ブログ

第23回東京国際映画祭コンペティション、トルコ映画「ゼフィール」

第23回東京国際映画祭コンペティション部門に出品のトルコ映画「ゼフィール」。

tiff2010010.jpg

映画祭初日の10月23日、TOHOシネマズ 六本木ヒルズにて観賞

tiff2010012.jpg

TOHOシネマズ 六本木ヒルズ、スクリーン6。

tiff2010011.jpg

山中の森の風景が美しい
小川、キノコ、かたつむり・・・。

小川のせせらぎが耳に心地良い。

手前に写るかたつむり、昆虫、いもむし、爬虫類などの生き物のアップから
背後の人物へ焦点が移っていくシーンが非常に多い。

「生」を強調しているようである。

反対に、動物の死骸など「死」の描写も度々出てくる。
これは、主人公の少女が初めて「死」というものと向き合うことの表現である。

ストーリー・・・

 少女ゼフィールは、田舎に住む祖父母の家で夏休みを過ごしている。
 山でベリーを摘んだり、ナッツを食べたり、自然の中での生活。
 そんな中、ゼフィールは母親が迎えに来るのを待ち続けている。
 やがて母親が祖父母の家に現れる。
 しかしそれは、ゼフィールの迎えの為ではなかったのである。
 ゼフィールの母親は遠い外国でボランティアの仕事をしようとしていたのである。
 母親は自分のことが好きではないのではないか、と思っているゼフィール。
 そして母親がゼフィールを祖父母の家に置いて出て行く日、
 母親から離れまいとするゼフィールの行動から、ある悲劇が起こってしまう・・・。

非常に静かな作品で、ストーリーは淡々と進む。
しかし最後の15分に大きな変化が起きる。
しかしその後も冷静にストーリーが続いていくところが逆に恐ろしい。

少女の母親への強い愛情と執着心。
最も繊細な年頃の少女の心の中を巧みに描いている。

トルコの映画は初めて観たが、
この映画「ゼフィール」、芸術的に大変優れた作品である。

上映終了とともに拍手が沸き起こる

そしてQ&A。
ベルマ・バシュ監督、主演女優のシェイマ・ウズンラルさん、そしてプロデューサの3名が登壇。

tiff2010013.jpg

30分間のQ&Aでは、観客から質問を受け、登壇者がそれに答えたりする。
作品の趣旨、製作意図、特定のシーンに対する解説など、深い話が聞ける貴重な機会である。

主演のシェイマ・ウズンラルさん。
こんなに大人っぽいが、なんとまだ12歳とのこと
映画の中では全くと言っていいほど笑顔が無いゼフィールの役を演じたが、
Q&Aではあどけない可愛らしい笑顔を見せてくれた
「緊張して何を喋ったらいいか分からない」とはにかんだり・・・

tiff2010014.jpg

Q&Aで印象に残った登壇者のコメントは以下の通り。

Q:この映画の魅力は?
A:(監督)
 「子供が死と向き合う」というテーマはずっと温めていたもの。
 最初の短編デビュー作「Poyraz」もこのテーマである。
 「ゼフィール」でも同じテーマを扱った。

 「ゼフィール」は、自分が祖父母と暮らした子供時代の想い出を反映。
 山間部にあるミステリアスさを表現。

Q:木の実や虫を扱ったのは?思い付きで取り入れたのか?
A:(監督)
 思い付きではない。人間以外の観点も取り入れたかった。人間中心に考えたくない。
 人間以外の生命に視線を向けた日本の「楢山節考」に感銘を受けていた。
 よって、自然の要素を取り入れた。
 虫などのアップのカットは、あまり多過ぎず、最小限に取り入れた。

Q:かたつむりへの想いは?
A:(監督)
 子供の頃はかたつむりが嫌いだったが、最近興味を持っている。
 かたつむりの「形」にも意味がある。
 かたつむりの形、即ち「スパイラル」。
 人間もらせん状に発展していく。直線的ではない。
 そして、かたつむりは「ゆっくり」だということ。
 ゆっくり進むことで、映画の本質を見極めやすくなる。

このように非常に興味深い話をたくさん聞くことができた。

ベルマ・バシュ監督はとても熱心で、かなり細かく話してくれたのが良かった。
ただ、Q&Aの時間は30分となっており、時間が過ぎてもまだまだ話したりないようで、
観客としてもいつまででも監督のお話を聞いていたい感じだった。

tiff2010019.jpg

Q&Aでは、他にもラストの衝撃的なシーンについての話がいくつか出てきたが、
ネタバレになってしまうので、ここでは書かないことにする

東京国際映画祭での「ゼフィール」での上映は全て終わってしまったが、
もしもグランプリを獲得したら、10月31日に上映されるので、興味のある方は是非!

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 映画祭
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: