FC2ブログ
2010-12-31(Fri)

映画「クレアモントホテル」

神保町の岩波ホールで映画「クレアモントホテル」(2005年、アメリカ・イギリス)を観てきました

claremonthotel.jpg

原作はエリザベス・テイラーさんが1971年に発表した小説「クレアモントホテル」。
作家のエリザベス・テイラーさんは、女優のエリザベス・テイラーさんとは別人である

監督: ダン・アイアランドさん
脚本: ルース・サックスさん
出演: ジョーン・プロウライトさん(サラ・パルフリー夫人)、ルパート・フレンドさん(ルードヴィック・メイヤー)他

舞台は1960年代のイギリス・ロンドン。
老女と青年の心温まる物語。

ストーリー・・・

 未亡人の老女サラ・パルフリー(ジョーン・プロウライトさん)は、
 ロンドンの長期滞在型のクレアモントホテルにやってくる。
 娘のエリザベスから自立するためであった。

 広告で見たイメージと全く異なるホテルで、サラは最初は落胆するものの、
 温かい家族のような長期滞在の老人達が集まるクレアモントホテルに
 居心地の良さを覚えていくのであった。

 ここに長期滞在する老人達の最大の関心事は、
 それぞれにかかってくる電話や来訪者についてである。

 サラには26歳の孫がいて、ホテルを訪ねてくるよう留守電に伝言を入れるが、
 連絡の無いまま数週間が過ぎていくのであった。
 サラには誰からも電話はなく、誰も訪ねて来ない。
 寂しい日々を過ごすサラであった。

 ある日、サラは外出先で転倒し怪我をしてしまう。
 そして偶然居合わせたハンサムな青年ルードヴィックに助けられる。
 ルードヴィックはサラの孫と同じ26歳。作家志望のストリートミュージシャン。

 サラは、親切にしてもらったお礼にとルードヴィックを滞在ホテルのディナーに招待する。

 クレアモントホテルに戻ったサラは、知り合いが訪ねてくると他の滞在者に話す。
 そして話の流れで、訪ねて来るのは孫であるということになってしまう。

 おさまりつかなくなってしまったサラは、
 ルードヴィックに孫のふりをしてほしいと頼む。
 ルードヴィックは快く引き受ける。

 初めてサラを訪ねて来たのがハンサムな孫だったことから、
 他の滞在者達はルードヴィックに強い興味を示す。
 個性的な人物が集まるクレアモントホテル。
 一方のルードヴィックは執筆のネタになると、クレアモントホテルでの食事を楽しむ。

 以降、サラとルードヴィックは頻繁に会うようになり、
 2人は親交を深めていく。

 そして・・・。

ほのぼのとさせてもらえる作品。
笑いを誘うシーンも多いが、全てが上品な笑いである。
何度も場内が笑いに包まれた。

そして、映画が終盤に差し掛かると、「ほのぼの」から「ホロリ」とさせられる雰囲気となり、
最後は「ジーン」と余韻を残しエンドロールへ。

この作品、ロンドンという大都市を舞台にしながらも、都会特有の「忙しさ」を感じない。
1960年代、つまり40-50年前のロンドンが舞台ということだけではないと思う。
クレアモントホテルに滞在している人々、そしてルードヴィックの人柄が
都会の忙しさを消し去り、この作品を観ている観客に安堵感を与えているのである。

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

パパさんこんばんわ~。
今年もあとわずかなり。
何本の作品を観られたのかな?
すごい数でしょう?
知識の宝庫ですよねぇ。
年納めにいい作品に出会えたようですねw

来年もりっく共々
お世話になります♪
奥様によろしくお伝えくださいませw

返信-りくママさん

今年はなんと劇場で76本観ました!!
確かに映画って、いろんな勉強ができるし、
勉強するきっかけをもらえたりします♪

今年はいろいろお世話になりました。
来年もみっきぃ共々、よろしくお願い致します。
ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー、米津玄師

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: