FC2ブログ

映画「毎日かあさん」

2月5日に、シネスイッチ銀座、新宿ピカデリーなど、
全国の劇場で公開になった映画「毎日かあさん」。

東武練馬のワーナー・マイカル・シネマズ板橋にて観賞。

chirashi-mainichikaasan1.jpg chirashi-mainichikaasan2.jpg

監督:小林聖太郎さん
出演:小泉今日子さん、永瀬正敏さん他

この作品は、毎日新聞に連載されている漫画「毎日かあさん」を映画化したもので、
作者の西原理恵子(サイバラリエコ)さんの実生活を元に描かれている。
明るさとたくましさを兼ね備えた女性である。

漫画家・西原理恵子さんの元夫は、戦場カメラマンの故・鴨志田穣(カモシダユタカ)さん。
まだ幼い息子と娘に囲まれながらも、
アルコール依存症を患い、吐血、入退院を繰り返す。
そして、離婚・・・。
その後、カモシダは一人でアルコール依存症の治療に本気で取り組む。
やがてアルコール依存症を克服し、元妻、そして子供たちの暮らす家に戻ってくる。
しかし、すでに腎臓癌に侵されており、余命わずかと宣告されていたのだった・・・。

先月シネスイッチ銀座で観賞した映画「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」
のブログ記事で紹介した実在のご家族の物語である。
http://mickeypapa.blog62.fc2.com/blog-entry-583.html

映画「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」は、
 監督:東陽一さん
 出演:浅野忠信さん、永作博美さん他

chirashi-yoigasametarauchinikaerou.jpg

「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」は、
元夫の鴨志田穣さんの自伝的著書「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」を映画化したもの。

一方、「毎日かあさん」は、
元妻の西原理恵子さんの漫画「毎日かあさん」を映画化したものであるが、
全く別個に製作されたこれら2本の映画が続けて公開されたので、
興味深く両者を比較しながら観賞させてもらった。

鴨志田穣さんを演じた浅野忠信さんと永瀬正敏さん。
雰囲気が似ているといえば似ているが、でもやはりそれぞれ違う個性をもった俳優さん。
しかし、2人とも全く同じ人物に見えてしまうほど、
鴨志田穣さんという人物像を体全体で見事に表現した印象。
上手な役者さん達である
勿論、鴨志田穣さんには会ったことはないが、2本の作品を観て、
この方がどういう人物だったのか想像出来、この人物についてたいへん理解が深まったとともに、
是非生前に残した著書や写真などの作品を見てみたいとも思った。

また、西原理恵子さんを演じた永作博美さんと小泉今日子さんについても同じことが言える。
こちらも上手な役者さん達である

西原さんのアシスタント役を演じたのは、田畑智子さん。
「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」でこの役を演じたのは市川実日子さん。
この2人も感じが似ているのも印象的だった。

また「毎日かあさん」で西原さんの兄の役を演じた光石研さん。
「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」では、
鴨志田さん(浅野忠信さん)と同じ病院の入院患者を演じていた。
相変わらず味のある俳優さんである。
「マザーウォーター」でも小泉今日子さんと共演。

「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」を観た時の印象は、
「比較的コミカルに、かつサラっと仕上げた印象。」だったが、
「毎日かあさん」はさらにコミカルな度合いが強まった感じ。
でもそれほどしつこさもなく、「お涙ちょうだい」的ドラマに終わらない奥の深さも印象的。

この2つの作品、どちらが好きかと聞かれたら、
「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」を挙げたい。
こちらは、背景にあるシリアスな状況にコミカルな演出をうまく重ね合わせ、
家族の絆を巧みに表現し、バランス良く仕上げた感じがあった。
芸術的香りのする作品で、秀作といえると思う。

しかし、「毎日かあさん」も良い出来だと思う。

ところで、「毎日かあさん」の予告編に、
「好きになった人を嫌いになるのは難しい」というスーパーが出て来る。
これは、「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」で永作博美さんのセリフにも出て来る印象的な言葉。

また、「毎日かあさん」のエンドロールは、
鴨志田さんが生前撮影した写真が出て来たり、たいへん印象的な作りになっている。
最後まで席を立たない方が良い。
エンドロールは映画作品の一部

男性目線の物語を原作にした「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」、
そして女性目線の物語を原作にした「毎日かあさん」。
できれば両方を観てみることをお勧めしたい

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんちわー。
きょうウチの弟くんが
みっきぃパパ的な動きをしているらしい。
映画のハシゴだってさ(笑
どこへ行ってるんだかね。フフフ

"好き"と"嫌い"は紙一重です。裏表ですよね。
深いわ―w

返信-りくママさん

がーん。似たような行動をとっていたらしい・・・v-289
何を観たのかなー♪

確かに深い・・・。
「好き」も「嫌い」もその人に興味があることは間違いない。
映画で人生勉強もさせてもらっているみっきぃパパだったりする・・・v-532
ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: