FC2ブログ

地震発生から今日で2週間

昨日3月24日、震災から14日目でやっと大洗港の応急復旧作業が終わって、
岸壁の一部が使用可能になったとのニュース。
大きな被害が出た茨城県大洗町ですが、少しでも復興に向けて進んで行っているというのは、
とても嬉しいことです。

また、昨日の夕方のテレビのニュースで、
埼玉県北東部の久喜市で液状化現象が起きたとの話題が出ました。
震災から14日目で初めて知った久喜での被害。
それが液状化というのは驚きでした。

千葉県浦安市の液状化による被害も酷い状況です。
今も尚、ライフラインが寸断され、たいへんな生活を送っている市民が多いと聞きました。
舗道がずれる瞬間の映像にもたいへん衝撃を受けました。

千葉県習志野市の液状化の被害も甚大です。

宮城、岩手、福島、茨城などの甚大な被害を受けた被災地は勿論ですが、
関東地方のあまり大きく報道されない被災地にも目を向けて、
少しでも何か手助けできることがあれば・・・と切に思います。

・・・・・

今日であの大地震発生から丁度2週間が経過しました。
昨日の朝9時頃の下から突き上げるような余震とか、
水騒動とかまだまだこの地域でも震災の後遺症は続いています。

今日は18時20分から1時間強の短めな計画停電がありました。
そんなわけで、帰り際、
近所のコンビニで弁当を買って、レンジで温めてもらって持ち帰りました。

そういえば、震災発生以降、「商品がスカスカのコンビニ」を見たのは初めてだったかもしれない。

震災発生時、新潟にいて翌日まで足止めを食ったみっきぃパパ。
震災当日の夜、新潟駅近くのローソンで、
棚にあったたくさんのパンをほとんど全て一人で買い込んでいた若者を見掛けたりはしましたが、
翌日にかけて、新潟駅周辺のコンビニはどこも普通の品揃えで、
「商品がない!」なんてことは全くありませんでした。

そして震災の翌日、なんとか新潟から自宅へと戻ることができましたが、
それから今日まで一度もコンビニにもスーパーにもホームセンターにも入っていない。

電車にも乗ってないし・・・。

で、今日の近所のサンクスの品揃え、びっくりしました。

なんか、改装休業前のコンビニのよう・・・。

炭酸水も含め、「水」は1本も無い・・・。
酒類、ソフトドリンク、お茶などは普通にありました。
スナック類はたくさんありましたが、カップ麺類はほとんど無い・・・。
パン類もなくはないが、品数は少ない・・・。

2週間振りのコンビニの様子、とにかくびっくり・・・。

みっきぃパパにとっては、震災以降最大の関心事は「ガソリン」だったので、
コンビニやスーパーの様子は全く気にしていなかった・・・。

やっぱり報道されている通りの事が起こっているんですね・・・。

というか、みっきぃママから話はよく聞いていた感じはするが・・・。
意外と聞いていなかったりして・・・

というわけで、暗闇でロウソクを灯してコンビニ弁当を食べる夫婦。
がーん

teiden5.jpg

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: