FC2ブログ

中国映画「海洋天堂」(ジェット・リー主演作品)

シネスイッチ銀座で公開中の中国映画「海洋天堂(かいようてんどう)」、
今週月曜日、14時45分の上映回にて観賞

kaiyotendo1.jpg

監督:シュエ・シャオルーさん
出演:ジェット・リーさん(ワン・シンチョン)、ウェン・ジャンさん(ターフー)他

海洋天堂

ストーリー・・・

 舞台は中国・山東省青島(チンタオ)。
 水族館に勤務するワン・シンチョン(ジェット・リーさん)。
 シンチョンは、21歳になる自閉症の息子ターフーと2人暮らし。
 妻は既に他界している。
 
 ターフーは自閉症の為、生活に必要なこと全てが自分でこなすことが難しい。
 そこで、シンチョンが息子の世話を続けているが、
 シンチョンは末期の癌と診断されてしまう。
 
 将来を悲観し、シンチョンはターフーと共に水に飛び込み心中を図る。
 しかし、泳ぎの上手いターフーに助けられ、2人は一命を取り留める。
 
 その後シンチョンは、自分が死んだ後もターフーが一人で生きていけるように、
 そして安心して自分が死ねるように、ターフーを教育していくことにする。
 服の脱ぎ方、買い物の仕方、卵の割り方、バスの乗り降りの仕方・・・。
 
 そして死が近づいたシンチョンと息子ターフーは・・・。

映画の最初のシーン、ボートの上で水に手を入れるその手のアップのカットが印象的。
はねる水が美しくも物悲しい。

この作品は、全般に「水」の描写がたいへん印象的である。

水族館の水槽で魚と一緒に自由に泳ぎまわるターフーの描写もまた美しい。
透明な水と美しいブルーの世界・・・。

自分にもまだ幼い子供がいるが、もし自分がワン・シンチョンだったら・・・。
自分をワン・シンチョンに置き換えながら、この作品を観てしまった。

親の子に対する愛情の純粋さと透き通る青い水とがオーバーラップするようである。

映画の撮影に使われた青島の水族館にもいつか行ってみたい・・・。

アクションスターのジェット・リーさん主演作品「海洋天堂」、
シネスイッチ銀座始め、全国の劇場で順次公開



みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: