FC2ブログ

第24回東京国際映画祭・特別招待作品、アメリカ映画「マネーボール」

2011年10月30日(日)に閉幕となった第24回東京国際映画祭。

今年の東京国際映画祭、クロージング作品は、アメリカ映画「マネーボール」。

tiff2011040.jpg

一昨年は「カールじいさんの空飛ぶ家」、昨年は「ザ・タウン」だった。

tiff2010052.jpg

特別招待作品「マネーボール」。
TOHOシネマズ 六本木ヒルズ、スクリーン2にて上映。

監督:ベネット・ミラー
プロデューサー:マイケル・デ・ルカ、レイチェル・ホロヴィッツ、ブラッド・ピット
脚本:アーロン・ソーキン、スティーヴン・ザイリアン
原作:マイケル・ルイス
出演:ブラッド・ピット、ジョナ・ヒル、フィリップ・シーモア・ホフマン、ロビン・ライト他
上映時間:133分

この作品は、実話を元にした物語で、
映画「ソーシャル・ネットワーク」の製作者が手掛けた話題の新作である。

この作品のモデルとなっているのは、
オークランド・アスレチックスのゼネラルマネージャー(GM)、ビリー・ビーン氏。
現在49歳。
ビリー・ビーン氏は、元メジャーリーグ選手で、90年にスタッフに転身。
そして97年にGMに就任し、独自の理論で球団を「勝てる」チームに育てていった名GMである。

・・・・・

上映前16:45より15分間の舞台挨拶。
ベネット・ミラー監督、レイチェル・ホロヴィッツさんが登壇。

この舞台挨拶では、一般の観客の撮影、録音は禁止とされた。

ベネット・ミラー監督によると、
 「ブラッド・ピットに会ってくれという電話をもらって、ロスのブラッドの自宅に行って話をした。
  この物語について、我々は通ずるものがあった。そして、映画化の話が進んだ」
とのこと。

・・・・・

ストーリー・・・

 選手として結果を出すことのできなかったビリー・ビーン(ブラッド・ピットさん)。
 選手からスタッフへと転身し、メジャーリーグ・アスレチックスのGMに就任する。
 ビリー・ビーンは、非常に短気な性格の人物として知られた。
 
 ある日ビリーは、
 イェール大学経済学部卒で、野球については素人の若者ピーター(ジョナ・ヒルさん)と出逢う。
 
 ピーターのコンピュータを駆使した論理的な運営論を採用し、
 ビリーは「マネーボール理論」という理論により勝つ為の前代未聞の戦略で球界に挑戦していく。
 
 これは、スター選手を高額な年俸で獲得するのではなく、
 ビリーとピーターの基準をクリアする無名な選手を低い年棒で集め、
 データを駆使して「論理的に」理想的なチームを構築していくもの。
 
 さらに球界の常識ではあり得ないトレードを繰り返し、周囲の反対や批判を呼ぶ。
 
 最初は、周囲の反対通り、ビリーとピーターの理論は成果を出すことができす、
 バッシングを受けることになる。
 
 しかし、自分達の理論を信じ諦めなかったビリーとピーターにある素晴らしい結果が・・・。

・・・・・

この作品は、芸術性ではなく娯楽性に趣きを置いた映画である。
そして、娯楽作品として素晴らしい出来だと思う。

野球に興味が無くても、ここまで観客を夢中にさせてしまう作り方は凄いものがある。
これは単純な野球映画ではなく、深い人間ドラマである。

GMの心境の変化や周囲の人々との関係の変化など、非常に上手く表現されている。

主人公がGMとして、チームの勝利の為に斬新な手段を講じていくが、
GMとしての成功が人間としての成長を助長させていく様子が清々しく描かれている。

よくできた脚本である。

また、ブラッド・ピットの素晴らしい演技がこの作品の人物描写を鮮明にしてくれている。

そういえば、今までにブラッド・ピットの出演作をあまり観たことがなく、
ブラッド・ピットの演技をまともに観たのはほぼ初めてかもしれない。
単なる2枚目俳優ではなく、高い演技力も持ち合わせた一流の俳優であることが
この作品によってよく分かった。

この作品は、大ヒット作「ソーシャル・ネットワーク」のスタッフが制作したもの。
ベネット・ミラー監督の名や主演のブラッド・ピットの名だけでそれなりのヒットは予想できるが、
映画そのものの面白さから、それを越え予想以上のヒットになることを期待したい。

・・・・・

第24回東京国際映画祭も大詰め。
残る上映作品は、東京サクラグランプリ受賞のフランス映画「最強のふたり」である。

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: