FC2ブログ

第24回東京国際映画祭、東京サクラグランプリ受賞作品上映、フランス映画「最強のふたり」

第24回東京国際映画祭、見事東京サクラグランプリを受賞した作品は、
フランス映画「最強のふたり」だった

tiff2011041.jpg

とにかく笑って笑って笑って、そして2人の男性の絆の深さに感動させられ、
ラストシーンではジーンと来てしまった。

グランプリに相応しい素晴らしい作品

・・・・・

14時過ぎから行われたクロージングセレモニーで各賞が発表になり、
最高栄誉である東京サクラグランプリもそこで発表。

そして、そのグランプリ受賞作品が20時より上映となるのである。

tiff2011042.jpg

東京サクラグランプリ受賞のコンペティション出品作、フランス映画「最強のふたり」、
2011年10月30日20:00より、
TOHOシネマズ 六本木ヒルズ・スクリーン7にて上映。

tiff2011043.jpg

通常、上映前に舞台挨拶が行われるが、残念ながら本作品の監督や出演者は来日しておらず、
上映前に監督からのビデオメッセージが流されただけであった。

このビデオメッセージは、クロージングセレモニーで流されたのと同じもの。

「フランスでの公開2日前で、プロモーション活動の為、来日できない」とのことだった。

・・・・・

映画「最強のふたり」、これは実話に基づく物語とのこと。

ストーリー・・・

 富豪のフィリップは、ある日趣味のパラグライダーで事故を起こし、
 首から下が完全に麻痺してしまう重傷を負う。
 
 大きな障害を背負うことになったフィリップ、
 生活に必要な全てのことを人に助けてもらわないといけなくなってしまう。
 
 そこで、たまたま介護者として雇われたのは、
 刑務所での服役を終えて出所したばかりの黒人の青年ドリス。
 
 今まで全く異なる境遇で生きて来た2人。
 そんな2人が一緒に過ごす内に徐々に絆が深まっていく・・・。

・・・・・

事故で首から下が全て麻痺してしまった大富豪の白人男性と、
複雑な家庭環境下に生まれ貧しく荒々しく育って来た黒人男性。

あまりにもかけ離れた境遇の2人が強い絆で結ばれていく姿に心打たれ、
その描写、そして2人の会話の一つ一つが軽快で楽しく、
最初から最後まで大いに笑わせてもらった。

まず、冒頭の夜のドライブシーンに度肝を抜かれ、この先どのように展開していくのか、
最初の数分で完全に映画に引き込まれてしまった。
このオープニングのスピード感が良い。

途中のダンスシーンやパラグライダーのシーン、
そして飛行機が旋回するカットは抜群の爽快感を与えてくれた。

会話の面白さ、テンポの良さ、音楽の良さ、そしてストーリーの良さ、
全てが素晴らしく際立った作品。

そして、2人の俳優の演技力はかなりのもの。
2人そろって最優秀男優賞を獲得したのも十分に納得である。

富豪を演じた俳優の顔だけの演技。さすがにプロの俳優さん。
表情のみの演技でこれだけ人を感動させられるものかと、
その演技力に驚かされた。
しかし、それも黒人俳優の演技力もあってのことだと思う。
互いに持つ確かな演技力と魅力が相乗効果を生み出し、
特に2人の会話のシーンにはグッと引き込まれる不思議な力を感じた。

・・・・・

22時頃上映終了。
今年の東京国際映画祭もこれで閉幕となる。

tiff2011044.jpg

来年の第25回東京国際映画祭も楽しみである♪

みっきぃパパ

ランキング参加中です。ぷちっと押してね矢印
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング参加中
ランキング参加中です。一日一回ぷちっと押してね矢印
プロフィール

みっきぃパパ

Author:みっきぃパパ
家族:みっきぃママ、みっきぃ(長男)、娘(長女)
職業:外資系エンジニア
年齢:アラフォー
キーワード:旅行、ゴルフ、映画、ラーメン、ミスチル、シンディ・ローパー

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
のんびり♪みっきぃライフ
bnr_mickeylife.jpg
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
みっきぃパパへの連絡

名前:
メール:
件名:
本文: